マガジンのカバー画像

SEVEN DEX 事業・組織開発ナレッジ

11
運営しているクリエイター

記事一覧

営業職が「デザイン思考」を身につけると、市場価値が爆上がりする理由

こんにちは!セブンデックスの堀田です! 今回は、デザインの仕事とかけ離れているので関係な…

Shinji Hotta
4年前
26

Pragliを導入したらリモートワークのコミュニケーションが円滑になった話

当世、リモートでの作業をする会社が増えていますね。 いつもと違うコミュニケーションに手間…

saku
4年前
14

コロナで苦しむ飲食店をデザイン・マーケティングの力で支援しました

依然として収束の気配が見えないコロナウイルス。 リモート勤務も増え、おうちで過ごすことが…

筒見憲介
4年前
49

「採用は相思相愛になることが大事」を構造化する|面談記

最近人事的な役割で、たくさんの方と面談する機会が増えました。 みなさん素晴らしい方ばかり…

筒見憲介
4年前
8

ビジョナリーカンパニーから見るドラマ「グランメゾン★東京」

こんにちは!セブンデックスの堀田です! 最近話題だったドラマ「グランメゾン★東京」を観て…

Shinji Hotta
4年前
12

2019年とともに、起業して1年3ヵ月の足跡を辿る。

もうすぐ、2019年が終わる。 12月は自分で言ってしまうが空前絶後のバタバタで、ほとんど記憶…

11

メンバーをやる気にさせる数字共有のコツ3つ

事業においていちばん大事なことは利益を上げることですよね。そして、経営者の理想だけで言うと、「なんとかして利益を上げてほしい」と伝えたら、メンバー全員が自分たちで考え、動いてくれること。 しかし、現実は利益に対して無数の変数があるため、レイヤーや役割ごとに伝える粒度を考えなければうまく回りません。メンバーは今行っている仕事に対して、「なんのためにやっているのだろう」と目的を失い、モチベーションをなくしてしまいます。 今回はメンバーに数字を共有する際に、どの様に伝え、数字を

教科書には載っていない、新卒の心を動かした8つのコトバ

みなさんにとって心動かされたコトバはありますか? 事業・組織開発を行っている筒見です。 …

筒見憲介
4年前
15

グロースで重要な『ラクする思考』

『ラクする思考』と聞いて、どの様なイメージを持ちますか? 仕事に100%取り組んでいないとか…

筒見憲介
5年前
3