見出し画像

自分時間で充実サイクルをつくる【スタッフインタビュー#4】

こんにちは、セブンフードスタッフDです。

立秋を過ぎましたが、外を歩くのもはばかられるような暑さが続いていますすね。
暑さ対策をしつつ、季節の移り変わりを楽しんでいきたいものです。


8月の夕刻


さて、今回はスタッフインタビューシリーズです。

今回インタビューに回答してくれたのは、事務スタッフのOさん!
Oさんは現在2人の女の子ママ。いつも朗らかで明るく、周りのスタッフを笑顔にしてくれるとてもチャーミングな女性スタッフです。

そんなOさんが「最近ハマっていること」を教えてくれました。


Oさんがハマっている「ドラマ鑑賞」

夜に子供を寝かせた後、Netflixで大好きなドラマ(主に韓国ドラマ)を見る事にハマっています!
日々仕事に子育てにと充実してますが、子供を寝かしつけた後の唯一の自分時間を楽しみしてます。

Oさん

仕事をしながら子育てしていると、自分ひとりの時間は限られてきますね。
そんなOさんの自分時間はドラマ鑑賞とのこと!


一度見始めるとどんどん続きが気になって気が付けば1クール一気見していた…なんてことも。
たまに寝不足になっています…。

Oさん

その気持ち、とてもよくわかります・・・!
ドラマは絶妙なところでエンディングになるので、ついつい没頭してしまうんですよね。
とくに夜中だと、昼間よりも見進めてしまう気がします。
寝不足になってしまうのも、あるあるですね・・・!


自分時間の使い方

さて、インタビューを通して気になったことがありました。

それは、Oさんが言っていたこの一言。

日々仕事に子育てにと充実してますが、子供を寝かしつけた後の唯一の自分時間を楽しみしてます。

「仕事に子育てに充実している」と言い切れるのは、実はとってもすごいことなのではないでしょうか。

仕事と子育てを両立することは、楽しいことばかりではないはず。
ストレスが溜まることもたくさんあるのではないかと思います。

ですがOさんの場合
「仕事と子育てのストレスを自分時間を使って発散するため」
ではなく
「充実した毎日に楽しい自分時間を加えるため」
にドラマ鑑賞をしているという印象を受けました。


眠れないから、
暇だから、
なんとなく、

でドラマ鑑賞をするのではなく、
その時間を

「自分時間=自分を楽しませるための時間」

として認識をしているから純粋にドラマ鑑賞を楽しめて、毎日の活力に変えられているのかなと感じました。

それは「充実した毎日の中に自分時間をつくり、それによってさらに毎日が充実するサイクルができている」ということ。

「仕事と子育てで充実している」と言い切れる前向きなOさんの姿勢は、自分を楽しませられる生活サイクルからきているのかもしれませんね。

朗らかな笑顔で周りを癒すOさんは、自分時間をつかった自分のご機嫌取りがとても上手だということを、インタビューを通して感じました◎



意識の転換でよりよい毎日を

皆さんの中にも

・休日なんとなくだらだらと過ごしてしまった
・YouTubeを見ていたら1日が終わっていた

と、何となく罪悪感を感じる休日を過ごした経験がある方がいらっしゃるのではないでしょうか?

だらだらすることも、YouTubeを見ることも決して悪いことではありません。
ただ、それを「なんとなく」やっているのか「自分を楽しませるためという意識を持って」やっているのかで、自分自身への影響は大きく変わってきます。

自分が納得できる行動を積み重ねて、より豊かな毎日を送っていけたら素敵なことですね◎


長くなりましたが、Oさんインタビュー回答ありがとうございました!



~おまけ~

買ってきたひまわりと、自宅に保管していた日本酒の空き瓶(かわいい)がシンデレラフィットして嬉しくなりました。

元気が出る色!


青空と記念写真

大人になってから「夏らしいこと」を欲するようになった気がします。


ここまでお読みいただき、ありがとうございました。


この記事が参加している募集

オープン社内報

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?