見出し画像

【呟き】もしも、全身の毛が無くなったら[後半]

豆苗は永久機関なのか。
脱毛は永久脱毛なのか。
そのくらい、根は深い。
さて今晩は昨夜の続きを呟いていこう。

毛が無くなって困ったこと

①よく風邪をひく
毛は大切なる身体の一部。まつ毛、鼻毛、外部から異物をシャットアウトしてくれる。
はずのものがなく、また髪がないから季節の変わり目は要注意だ。
②髪型が変えられない
ウィッグという手ならある。
③おしゃれな髭に憧れる
ヒゲがないのは楽だが、スキンヘッドに髭という定番スタイルが難しい。つけ髭なら可能。
④慣れるまで恥ずかしい
個人差はあるが、15年くらいたった今も、恥ずかしい。実は。
参観日とかニットを被ってしまう。と思えば、仕事場では全く気にならなくなっているから不思議だ。
⑤眉毛問題
芸術家の域になってきた。薄めに書くのがコツ。男性は特に。
⑥親族に驚かれる
とりあえず命に別状ないことを伝えたのだった。

世の中には「見た目問題」と言われる社会課題がある。先天的にまた、後天的に大多数の人とは違った見た目のために、日常生活や、社会生活に支障をきたすことだ。恋愛、就職、人間関係の形成。

いいかい?

世の中の画一化された美意識よ。サヨナラだ。
「美しさ」って、なんだい??
全人類に問いたい。

なりたい顔1位?
そんな品のないランキングやめちまえよ。
そんなことに需要があるの変だぜ。

待って待って。
見た目問題って、人を見る目問題だって気がついてるかい??

おっと。
感情っていう、シェイビング・クリーム置き忘れてしまったよ。

一旦落ち着こう。

とりあえず、望むにしろ、望まざるにせよ、脱毛がいいとか悪いとか、そんなことは個人の自由だ。

でもそれが、支配された美意識だったらどうだい?

それを解き放てば、もっと素敵な世界が見えてくる。

人は見た目が何割とか、数えるのをやめたらどうだい?

バイアスがひどいぜ。

今日は月が綺麗だな。
って、そ、れ、アタマだよ。

おしまい

前半はコチラ

https://note.com/sev0504t/n/nc302d1f46e78





よろしければサポートお願いいたします。サポートは本屋を再建するための資金にします。