見出し画像

GNOSIAノーマルエンドRTA 7:36:40.60(約7時間半)

皆様ごきげんよう。白鯖です。今回はGNOSIAのRTAに挑戦してみましたので、それのまとめをさせていただきます。それと自己満足のためですので撮影などはしてませんの。それではよろしくお願いしますね。

1:グノーシアRTAのチャート

開始地点は初めからのデータスロットを選んでから、終了地点はエンディングを経由してタイトル画面に戻るまで。また、タイマーはスマホのタイマー、ゲーム機はSwitchで行いました。(他にやってる人いなかったんで個人的にやりました)

次にセーブデータに関してなのですが、一回クリアするとセーブデータを丸ごと消さないと最初の選択肢が一つ増えたり、ロードの機能拡張などが起きるのですが、セーブデータを丸ごと消すのは嫌だったので、セーブデータは残したまま、その代わり縛りとして、ロード機能の使用を縛ってやりました。

それではチャートを書いていきます。と言いたいところなのですが、はっきり言います。このゲームのRTAに、イベントサーチが使えるようになってからの具体的なチャートなんてありません。なぜなら運によってルートほぼ全てが変わる上に、最適解が出るまでやり直せるほどクリアに必要な時間が短くないからです。ですから、イベントサーチが使えるようになるまでのルートと、基本の進め方、この状況ならどうするかの判例だけをまとめる、この3つだけを決めておいて、後は流れに任せました。

まずはイベントサーチが使えるようになるまでのルートは明確にチャートがあります。まず最初の選択場面ですが、性別は女性、好きな色は赤、ステルスだけを+5にして開始します。性別が女性なのは、しゃーみんの好感度がアホほど変わる点で、好きな色が赤なのは、仲間になって一番役に立つのがSQだからです。(正確には夕里子が一番ですが、夕里子は色によって好感度が変わらないので...)そして最後に能力値ですが、とにかく生存することが何よりもイベントを進める上で重要なので、雑談は必須です。よってステルスを10にして、あとは変える時間がもったいないのでそのままにしてキャラ作成は終わりです。
一週目はセツを凍らせる理由もないので普通にSQを凍らせましょう。それ以降は特に何も考えずに流れに身を任せましょう。こんなところで頭を使ってるとジョナスの話を聞くイベントあたりで頭痛がします。何も考えず身を任せましょう。ただし猫が好きという質問に対しては好きと答えましょう。(シピの好感度に大きく直結します。)それぐらいしか最初で注意する点はないです。

次に基本の進め方を箇条書きでまとめていきます。
・能力はコマンド(絶対に敵だ!など)が増えるの合わせて5ずつ調整していく。それとステルスは夕里子戦までは10ぐらいにして適度に死にやすくすることを勧めておきます。それ以降は長期生存が必要なので適度に上げておきましょう。
・勝ち負けなど一切考えずにイベントに対処できる程度の能力があればいいです。
・名乗り出ろは一回ずつ使いましょう。名乗り出なかったら放置でいいです。
・ストーリーイベント(セツの特記事項6を手に入れるまでのイベント、グノーシアの正体探しのための夕里子戦、夕里子を守るイベント、アイアンクロー、宝物庫漁りのためのジョナス戦、ジョナスのククルシカ話など)を進めるのが最優先です。RTAではストーリー最優先でやってストーリーイベントと鍵が埋まるのがほぼトントンでした。
・難関イベント以下参照を優先して処理しましょう。他はイベントサーチして適当に進めるだけでいいです。
-----ストーリーイベントを除く難関イベント一覧-----
グノーシアジナが手を離すシーン
グノーシアでSQに嘘を見破られてから二人きりで最後まで生き残るイベント
シピと協力後夜会話
沙明いちゃらぶイベことコメットの粘菌で船がやばいイベント
バグオトメの自主コールドスリープ
しゃーみんの土下座
レムナンを庇ったあとお話しするイベント(高い好感度が必要なのでレムナンの好感度は上げておきましょう。それでも終盤までイベント発生しません。)
----------

最後、この状況ならどうするかの判例まとめ
Q絶対に敵だ!、絶対に味方だ!が出てきたとき。
A夕里子、ラキオ、オトメがいれば放置、いなければ20秒考えて、わからなければ放置。わかったら使いましょう。
Q早めに死にたかったらどうすればいい?
A怪しまれるようにするんじゃなくて、ただ連打しましょう。黙ってんな...で怪しまれて意外と早く死にます。そんなことに頭使ってていいことないぞ。
Qプレイ中すぐ死ぬ。状況が一切動かせない
A5人自分AC,グノ一人,エンジニア,ドクター,守護天使。の5人でプレイして、最初の日にエンジニア名乗りあげ、ドクター名乗らせる、人間だと言え、雑談をした後でグノじゃない方とを疑い、そしてグノじゃないと思った方を吊る。その後偽判定でドクターをグノーシア判定して、最後にグノーシアじゃない方をつるという。グノーシアwikiに書かれてる効率的なレベル上げを3〜5回ぐらいやりましょう。
他にも色々あるはずだけど全部脳味噌にあります。いちいち書いてられるか。

2:実際のRTA中にあったこと

全裸凍死ジョナス好きわよ
RTAにおいて、シピは敵です。葬って差し上げろ
早く俺を殺すんだ!
ククルシカ様!(クソウザエンジニアのククルシカが最後の最後でバグを消してグノーシアの勝ち)
夕里子戦は運ゲによる初動殺しで突破が基本だぞ。
そりゃ女性にした理由10割しゃーみんだし。
ツンデレアリス
ラキオのこと青二才っていうぐらいには歳とってるぞククルシカ(正確には茶坊主でした)
宅建のエロ画像!(ただの深夜テンション)
絶対正義の二重冷凍(4人生き残ってて、自分含め二人は人間確定の時)
セツを苦しめた俺を殺してくれ!(セツの遊びシーンを遊ばずに進めてしまったとき)
両性っていう男女どっちものイベントが出る性別が欲しいよね。DLC1000円ぐらいなら全然買うよ。(追加でセツとラキオのイベントがあったらなおよし)
イベント戦は初動で轢き殺せ(夕里子戦)
コメットを殺すのうた(コメット、コメット、コメット、殺すっ♪)
終盤脳味噌溶けてたよ
RTAにおいて、シピは敵です(二度目)
大好きだああ!!!(このイベント気をつける選ぶ人理解できない)
最後の最後はちゃんと戦わないといけないの好き。(極端な条件で...を言われるためにはセツと生き残った状態で勝たないといけない)
最後に入れ替えなきゃ行けないのだるすぎ笑う。
最後は走り抜けるよ!(連打)
タイトル画面が出たところでタイマーストップ!記録は7時間36分40秒60でした!

3:完走した感想

完走した感想ですが、脳味噌壊れるんで皆さんは資格受けたその日に徹夜でやらないようにしようね。
最適化が甘い?そう思うならあなたがやればいいんです。後追いでいくらでも短くなるんで。第一クリアまでノンストップでやるのでさえ十分凄いし、長距離RTAは走りきってなんぼです。
一度RTAやりたいと思ってたんで楽しかったです。
ですが皆さんには1試合最速勝利RTAを進めます。それなら1分で済むんで。
それでは徹夜でRTAをしたせいで次の日休んでしまった白鯖でした。またね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?