教習所の思い出 前編


一年経ちまして

 先日は私にとって、とある一年記念日だったのです!タイトルからお察しできるかとは思いますが、なんともう早いことに普通自動車免許取得から一年経ったのです!!そうそう、免許取得から一年経ったら初心者マーク外してOKになるのです!だけど私はまだまだ運転怖いし、速度一定に保てないし、駐車もうまくできないので、自信がつくまで外さないでいようかなって思ってます。だって一年経っても着けたままはダメですよ、なんて法律ないし。とりあえず、一年経っても運転が怖いのです。なぜなら、取得して一ヶ月後に車をぶつけてしまってから、そのトラウマが抜けなくて。

 ちなみに免許取得して一年ということは、教習所に通ってた時期も一年前になる。そういう施設は地域や人によって呼び方は異なるけれど、私は「教習所」と呼んでるのでここではそう表記します!話を戻すと、私は去年の7月1日から8月11日にかけて通っていました!「よく通ってた日にち詳しく覚えてるのね~」なんて思った方、いると思います。なぜなら私にとっては覚えやすい期間だから!アーバンファンの方であれば勘づく方がいらっしゃると思うのですが、実は容子さんのお誕生日(6/30)と天馬さんのお誕生日(8/12)のちょうど間だからなんです!!これは奇跡だって勝手ながら思ってる✨

 というわけで今回は(今更ながらですが…)、私の教習所の思い出についてお話したいと思います!次の見出しから、当時のテンションそのままにお届けいたします!

教習所ロス

 卒業検定に無事一発合格した私は、ついに教習所を卒業しました!でも卒業したのはいいものの、教習所ロスになってしまいました😭(現在はもう大丈夫になりました!一ヶ月くらいロスになってたかも)卒業検定の帰りのバスの中で涙がこぼれてしまって、帰宅したら頭痛になるほどの寂しさがありました…。ちなみに教習所マジックにかかって特定の教官に恋をしているわけではないです!この重度の寂しさの原因は、楽しい思い出だけを経験したまま卒業したからだと私は考えています!だってだってスタッフのみなさんが優しくて明るかったから、楽しい思い出になっちゃったんだもん!その幸せな気持ちを読者の皆さまにも共有しちゃいます!ちなみにあやふやな箇所もありますがご了承を!

教習初日

 初めての教習日、私は適性検査を受けました!その結果を大まかにお教えしますと、精神的な項目にいくつか問題点がありました😅例えば、「落ち込むことがあると、それを引きずったまま運転に臨んでしまう」が当てはまってました❤️‍🩹

 この適性検査と学科の授業一つを受け、この日の学科の授業は終わりました!しかしこれで終わりではないのです。なんとなんと初日から技能教習があって、実際に運転することに!ちなみに私のこれまでの運転歴としては、ゴーカートとゲーセンの運転ゲームでして、そのうちゲーセンの運転ゲームでは、ドラえもんのアナログ仕様のものだったのですが(以下動画参照、ちなみに他人のプレイ動画↓)、小学生の私はハンドル操作がうまくできなくて、市民を轢きまくってました😅実際にキャラクターに突っ込んだら悲鳴聞こえました!…ってか悲鳴しか聞いてない記憶ある…

 そんな記憶があるので、私はちょっぴり運転に恐怖感がありました。教官の指示をしっかり聞いて、おそるおそるエンジンをかける…前に椅子とミラーを合わせなければ。このとき「椅子って前後にも上下にも動くんだ~!」って感動した覚えがあります笑 実際に合わせてみると、いくら高さを上げても前の景色が全体的に見えないのです…😭それをみかねた教官がクッションを取ってくれて、それでようやくちょうどよくて見えやすいポジションになりました!これだから低身長は不便なのです…(ちなみに148cmです)

 椅子もミラーも合わせ終わって、シートベルトもちゃんとつけていよいよ運転!教官の指示をしっかり聞いて、おそるおそるエンジンをかけて、おそるおそるサイドブレーキを下ろし…たかったのですがあまりの固さになかなか下ろせず…。教官にコツを教えてもらってやっとのことでレバーを下ろすことができました!おそるおそるサイドブレーキを下ろして、おそるおそるパーキングからドライブに入れて、おそるおそるちょっとずつアクセルを踏みました!するとスーって車が進んで、駐車場から教習所内のコースに降り立てました!最初に外周を何周か走ったら、右左折の練習!はじめに右折してみたのですが、その振り幅が分からなかったので思いっきり反対車線にまで突っ込んでしまい、パニックになって左車線に急に戻したために車体がぐわんっ!って蛇行してしまいました…。そのときの感覚は、個人的にジェットコースターみたいだなって思いました。ジェットコースター乗ったことないけど。不謹慎だけど、この状況に教官と二人して爆笑してしまいました笑 そのとき教官は怒るのではなく、「周りから楽しそうな車だって思われてそうだね」って笑いながら言ってました!私は教習所は厳しいイメージがあったので、こんな優しい空間なのか~!って実感できた瞬間でした!
 あ、申し遅れましたが私の通った教習所は私の住む県内で一番評判の良いところでした!友人から「楽しかったよ~!」「教官優しくて面白いよ~!」って聞いてたけれど、まさか本当にそうだったとは!

推しの教官①

 教習二日目、私は推しの教官に出会いました!教習所の隣で犬を散歩してる人を発見したんですけど、それを見た教官が「ワンちゃん可愛いね~!」って、慈愛にあふれるハイトーンボイスで言ったんです!しかもその教官は、コミュ力おばけで話が弾むし、とにかく優しくて明るくて面白かったので推しになりました💕
 通う前に友人から「推しの教官見つかるよ~!」なんて言われてたのですが、そんなことあるわけないって思ってたけれどあっさり見つかってしまいました!笑

いざ修了検定!

 第一段階の教習がすべて終わり、第二段階へ進むための修了検定を受けました!…のですが、苦手なS字カーブで縁石に乗り上げてしまい、そのままバックもせず進んだがために不合格になってしまいました😭みきわめの時は脱輪することもなくスイスイ行けてたのに…😭教習中何回か脱輪してしまったのですが、このときは過去最大の脱輪をしてしまいました…。ミスはそれだけだったのですが、残念な結果に。ちなみに、そのとき一緒に受けた人が私含め四人だったのですが、私一人だけ不合格だったそうな。

 そういうわけで翌週に補習が入ったのですが、そのとき教官が私のミスシーンを完全に再現しててすごかったのです!わざと脱輪させてその実況解説も完璧で…!教官ってすごいって思った瞬間でした!

 その翌日、再度修了検定に臨みました!それでもS字カーブで脱輪しかけてしまったのですが、今回はなんとかちゃんとバックして通過できました!そして無事技能試験に合格できました✨それに、学科試験では満点をとることができました💯私の通った教習所では、修了検定の学科試験で満点をとると、満点賞として3000円分のクオカードがもらえるのです!もらったクオカードは、その後の教習のお昼ごはん代に使わせてもらいました!

 だけど、ほんとは一発で合格したかったです😭でも当時は、大学のテストが立て込んでいた週でなかなか学科の勉強ができなかったのです。そのためあまり学科の勉強をしてなかったので、大学のテストが落ち着いたら出直してこいという神様のお告げだと合理化しました笑  一回目ではこの満点賞を諦めかけてたけれど、この再検定は神様が満点賞のチャンスをくれたものなのだと。そしてその再検定で無事、満点をとれたので良かったです…!

 修了検定に無事合格し、お次はいよいよ路上教習がある第二段階!…なのですが、長くなってしまったので今回はここまでにしときます!後編も楽しみにしてください!ではまた~!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?