見出し画像

新門司~横須賀間フェリー「それいゆ」7月1日就航

こんにちは。

皆さんは、福岡から東京に行く際、

どの交通機関を使いますか?


一番多いのは飛行機でしょうか。


福岡空港は博多・天神から近く

LCCも就航しています。


次に、新幹線でしょうか。


博多駅から新幹線を使えば

飛行機よりは時間がかかりますが

東京都心にまでダイレクトに行けます。


格安に行こうとすれば

夜行バスという手もあります(体力的にかなりハード)。


そして

このたび第4の選択肢として

フェリーという選択肢が出来ました。


2021年7月1日に

新門司~横須賀間を

東京九州フェリー「それいゆ」が

就航しました。


東京都心までは

横須賀から

移動しなければなりませんが


小さなお子様連れなら

ゆっくり船で移動するという手も

アリだと思います(*^▽^*)


足を伸ばして

寝ながら移動できるというのが

フェリーの強みですよね。


ここで

フェリー「それいゆ」の概要を

ご紹介します。


・基本情報:全長約222メートル、総トン数1万5515トン、旅客定員268人

・乗船時間:21時間。運航時間は、新門司港23時55分発~横須賀港翌日20時45分着、横須賀港23時45分発~新門司港着21時着。日曜休便。

・部屋:シングル2段ベッドの「ツーリストA」、シングル個室「ツーリストS」、ツインルーム「ステート」、専用テラス付きのツインルーム「デラックス」の4クラス。

・装備:大浴場、ドッグラン、シアター、タブレット端末設置レストラン、バーベキューガーデン、フィットネスルームなど。

・運賃:基本運賃=1万2,000円(繁忙期は1万8,000円)。個室利用の場合はルームチャージとして「ツーリストS」=6,000円(同7,200円)、「ステート」=3万2,000円(3万8,400円)、「デラックス」=4万8,000円(同5万7,600円)が必要。ほか、乗用車(5メートル未満)=4万円、オートバイ(750cc未満)=1万2,000円など。

個室利用の一番安いプランだと

基本料金+ツーリストS=

18,000円ですね。


料金的には

飛行機や新幹線よりも安く

行けるのではないでしょうか。


難点は、船酔いが怖いのと

横須賀到着が夜になることですかね~。


あとは、横須賀から

東京への移動が

少し大変かもしれません。


ただ、第4の選択肢として

福岡から東京への

新たな旅の交通手段になりそうです(*'▽')


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?