見出し画像

わたしにできる事

日本の大きな宝を失って、「できること」について考えています。

悲しい悲しいと考えているだけでは、きっと前に進むこともできないし、残された作品たちがすべて本当のバッドエンドに向かうのは、本当に悲しい。

何かを作るということは、宝だし、ずっと残っていく。

今回の事件に限らず、人が一生の中で創り出してきたすべてのものは、ずっとずっと後世に残っていくと思っています。

なんでもいいから「できること」をたくさん公開して、もっともっと盛り上げていかなくちゃいけないし、公開することを恐れないでほしい。

専門のこだわりがあって公開できないならば、サブの「できること」でもいい。なんでもいいからみんなが少しずつ公開をすることにより、それが力になり何らかの形で、救いになる。

お金がある人は、お金を使うでもいいし。


私は絵を描くことができないけど、幼いころからの教育で体で表現すること、自分で表現することは、よくできるようになった。

自身をモデルにし、理想の絵を描くために、筆の代わりにカメラをつかって作品創りをしています。

私はもともとは、音楽が専門で、舞台に立つことがとにかく好きで、裏方の仕事ももちろん好きだが、演者でいれるうちは演者でいたいと思っている。

私にできることを続けていきたいと思うし、もっともっと溢れてほしいと願っています。

日本が公開する人にやさしくならないと、いけないと思っています

薄っぺらい感想や、アンチとか、馬鹿にしている場合ではないんです。

何もしない人が、一番ダメなんです。


そもそも創作、公開、発表をしたことがない人は評価の仕方がわからないので、どんどんひどい感想が集まります。

公開したら評価が怖い、馬鹿にされるかもしれない、アンチが怖い、自信がない。と思っているところに一つの薄い感想や、否定的な言葉により、そのひとの創作は終わってしまうかもしれません。
そうしたら、日本には何も創作がなくなってしまうんです。

そんなことをしているようでは、日本が作り出すものはどんどん少なくなっていくし、宝が失われて、そこに悲しい悲しいと頼るだけで、結局何も力になんてなっていないんです。

でも、あなたが公開した何か一つにより、インスピレーションを得る人がいるかもしれないんです。

私の専門はホルンなのですが、全然できないフルートの動画をあげたりもしています。「こんなに吹けてなくても公開できるんだ!」「演奏をあげるのってこんなに怖くないんだ」とか「高い楽器じゃなくても音楽していいんだ」とかそんなふうに、どんどんみんなに公開してほしくてという思いもあって動画を載せたりもしています。

なんでもいいから、何もしないより何かをしてほしいです。

ぐちゃぐちゃな文章ですが、読んでくださりありがとうございます。

見ている場合ではないんです。

ということをぐちゃぐちゃに公開しました。

#追悼 #京アニ #創作 #クリエイター



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

note.user.nickname || note.user.urlname

まだまだ勉強中の身ですが、作品を作るにあたっての経費に使わせていただきます。

10
写真を撮る人。

コメント2件

大丈夫です。しっかり伝わりました。
私はかすかな埃のようなものしか書くことしかできないですが、ひたすら続けようと思います。星野さんの活動も、期待しています。
亡くなられた方へこころからのご冥福を。怪我をされた方とご遺族へこころからのお見舞いを、この場をかりて申し訳ないですが、送らせてください。
篭田さん、読んでくださりありがとうございます。篭田さんのリアクションがいつも支えになっています。わたしも二度とこんな悲しみが連鎖しないように、祈っています。
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。