2020サマーナイトフェスティバル 決勝

敬称略。

●評価
タイトルホルダーの3人が並んだ中国勢が1番人気。まあラインの厚みもあるしゴールデンコンビの器用な方が前なので1番何でも出来そう。

本命はまあ中国勢だとしてそれ以外を考えたい。

地元の⑦新田と①佐藤はいつもの並びだが、今開催の新田はオリンピアン感が微塵も感じられない。初日特選で発射台を得たゴールデンコンビに手も足も出ないのはまあしょうがないとして、準決勝は高橋の完璧な仕事で余裕の抜け出し、ゴールデンコンビが自力で動くとはいえ全てを飲み込む捲りが決まるイメージが湧かないのが正直なところ。

神奈川連携になった②郡司は初日は同じくゴールデンコンビに屈したが2日目の早め押し切りが見どころがあった。決勝で連携できる⑥内藤の働きぶりも良かった。ただ実績的にも流石に内藤が郡司を差すことは考えにくい。

単騎の1人⑤稲川は予選準決と実力者の番手からしっかり差した2日間の内容。ただ準決を見返すと正直踏み直して捲った⑨清水の方が強く見えた。稲川自身は本命サイドだったとはいえ13万車券と6万車券での勝ち上がりは少し引っかかる。

単騎のもう1人⑧吉澤は坂井が詰まったと見て最終Bで切り替えるとイエローラインより外を捲った初日が見事。準決は初手から福島勢の真後ろを取っていたので最初からゴール前で差すプランだったのだろう。最後①佐藤を差せなかったのが元の力の差なのだろうか。

ポイント
中国勢優勢は間違いないが気になるのはゴールデンコンビのいわき平での勝率の低さ。
松浦のいわき平の生涯成績は昨日までで22走して競馬的な書き方をすれば2-3-5-12。清水は2-2-0-6。
地元勢と比べるとアレだがかなり低い。

もう1つは郡司と清水の相性の悪さ。この2人が同じレースに出た直近10走で2人とも車券になったのは2回、両方消えたのが2回、どちらか一方が来たのが残り6回。特に決勝での成績はどちらかが必ず勝ち、どちらかが必ず飛んでいる。

予想
本命は清水。ポイントに示した通り②郡司は消して、差せない⑥内藤も消し。清水頭で考えると最近相性の悪い①佐藤も消し。残りを並べると9-3,4,5,7,8-同。
まだ多い。
単騎の2人は中国の後ろを誰が取るか次第だが松浦と清水の連携を考えると2着まで上がるとは考えにくい。直近1着か着外かが目立つ⑦新田も思い切って消すか。

結局どれ買うの?9-3,4-3,4,5,8の6点。
3分前オッズはこの中では9-4-5が33倍。

あたれ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?