カレー箱展開図_色展開

SETREカレー(パッケージ編)

昨年の夏から始まった商品開発・SETREオリジナルカレー。やっと完成に近づいてまいりました。12月に完成予定と言ってましたが、初めての商品開発で想像してなかったことがおこり、約6ヶ月・・・!!

味決め。当初は2〜3回ぐらいで決まるかなと思っておりましたが、毎回微調整が入り、結局5〜6回程の試食となりました。最後のカレー試食。

画像1

社長の長田とSETRE総料理長・小野田、そしてセトレマリーナびわ湖のGM・波田と。味が決まった瞬間、自然と拍手が!

ただ味を決めるだけじゃないのが商品開発です。もう1つ大切なパッケージのお打合せを進めています。

画像2

SETREオリジナルカレーの金額は1個900円。

900円のレトルトカレーって、普段使いする金額じゃないですよね。SETREの商品開発では、“ 贈りものである ” ということをポイントにしています。
このカレーは、どういったシチュエーションで、どんな方に手にとっていただくのか・・・
● SETREにいらっしゃったお客様が、店頭で大切な人に渡すお土産として
● 結婚式の記念品として
● SETRE の世界観が好きな人がちょっとしたプレゼントで。
● お中元やお歳暮でお世話になった人への贈り物として
¨¨¨

基本的にSETREを通した方に購入していただくイメージなので、パッケージは“ SETREっぽさ ”ということを大切に。SETREをご利用いただいているお客さまは30歳以上の落ち着いた女性、そういったお客さまが金額的にも購入するだろうと想定し、色味は落ち着いた雰囲気、そしてイラストを入れて可愛らしさもあるパッケージにしようと考えています。

カレー箱展開図_牛

まだ途中段階のデザインですが・・・

そのうち、SETRE以外の場所でも販売して、カレーを通してSETREを知っていただければなぁと思っています。こんなホテルが作っていて、素敵な生産者さんたちが関わっているんだということが伝わるように、裏面に説明があったり、QRコードよりSETREに関わる人たちの素敵な物語が綴られているWEBメディア『 SETRE Journey 』(https://journey.hotelsetre.com/)に繋がるようにしています。

箱だけで伝えるのは難しいので、これからではありますが、SETREオリジナルカレーの生産者さんなど関わった方たちの食材に対する想いや、カレーをより美味しく食べていただくために・・などが書かれている冊子を作ろうと思案中です。
カレーの魅力をしっかり伝えていくことで、カレー自体の価値を上げていき、『贈りもの』として恥ずかしくない、人にあげたくなるものにしていきたいと考えます。

第1段の完成は、ホテルセトレ神戸・舞子とセトレハイランドヴィラ姫路のカレーです。続いて、セトレマリーナびわ湖とセトレグラバーズハウス長崎の2店舗のカレー開発を取り掛かり中。

引き続き、カレーの進捗はレポートしていきたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?