見出し画像

思い描くのはジブリのワンシーン。

おはようございます。
奈良県奈良市にある世界遺産・興福寺にほど近い場所にあるホテルセトレならまちの支配人をしております。大きくコロナ禍の影響を受けていて、鹿たちは餌を求めて腹を空かせて歩いているように見えます。

セトレならまちには中庭があってそこに自家栽園がちょこっとあるのですが、より楽しめる場所にしようと計画中。

お客様に直に野菜を収穫してもらえる場所にしたり、レストランで提供する食材にしたりしようと考えています。
昨日はその下準備。畑を耕す作業を行いました。敷地内にはオープン当初に植樹していただいた柿の木や楮の木があります。
そこはしっかりと残していますのでご安心を。

これからの季節は夏野菜を植える予定。
キュウリやトマト。ズッキーニなど。
料理の飾り付けに使用するエディブルフラワーも植えて華やかさも忘れずに。

2018年12月にオープンしたのですが、当初からいるスタッフは何度目かの作業という事で慣れた感じ。久しぶりに土を触ったが楽しい。
今回はより畑の敷地を広げる拡張作業だった為、まずは芝生をめくり、硬い地面を掘り起こす。その後は耕運機の出番。
エンジンがうなりを上げる耕運機を使いこなすシェフ。野菜の札を作るサービスリーダー。

ウェルカムベジタブルばりに、チェックイン後にお好きな野菜を畑で収穫し、生野菜の味を楽しめたり、シェフ特製の味噌を付けて食べれたり。バーニャカウダーにして食べれたり。そんな妄想を繰り広げながら下準備を終えました。

耕す際に出た雑草や伸びた芝生は腹を空かせた鹿たちにプレゼントしてきました。
美味しそうに食べてましたよ。

そして来週はいよいよ苗や種を植える。
7月頃にはトマトやキャウリができて収穫体験できる準備が整いそうです。毎日水やりを誰がどうやるかなど、考える事もありますが、大和野菜に直接触れる過ごしの時間を提供できたら良いなと。思い描くはトトロのワンシーン。

こんな感じで食べる野菜が1番美味しそう!
食べたい!

生産者の皆さんの日頃のご苦労と、こんな時間わ提供できたらと思うワクワク感。
来週が楽しみです。

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

5

この記事が入っているマガジン

SETRE カイゼンプロジェクト
SETRE カイゼンプロジェクト
  • 70本

各SETREの支配人がホテルを良くするため、現場で日々奮闘していることを綴っていきます。>>>SETRE HP:https://hotelsetre.com

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。