見出し画像

諦めないで前向きに!

「一言英語」で
皆さんに元気のシャワーを届けます💐

英語学習コーチとしての私のメッセージも受け取ってくださいね🌟 

Be positive!
諦めないで前向きに!




最終的な大きな目標を掲げる事も大切です。
例えば受験生なら第一志望校合格🌸

ビジネスパーソンなら、昇格試験に必要なTOEICの点数獲得💮

そこが貴方の1番に叶いたい部分ですから当然です。


でもなかには自分の現実と向き合った時、直ぐに手の届かない大きな目標を全面に押し出しても、積極的に勉強に前向きになれない人もいると思います。


学習の必要性は大いに感じているものの、毎日の学校生活や業務に疲れて、帰宅後は勉強そのものに集中出来ない人もいるかもしれませんね。


では、前向きになるにはどうしたら良いでしょう?⁇

● 実現可能な小さな継続できる目標を設定しましょう!


○  数字で可視化出来る具体的な小さな実行計画を立てましょう

例えば

【時間で区切る】


毎日15分

学習時間を確保する。

合計で15分でも良いです。


1️⃣ 受験生なら、「英文解釈」が今の時期からなら良いでしょう!
良問を登校前に最低1題、最高3題解く!

朝が苦手という貴方、でも夜は学校の疲れもあり、結局できない日も多いと思います。
夏休み前の今の時期から朝型に切り替えていきましょう。


2️⃣ ビジネスパーソンの皆さんなら、TOEICなら15分模試形式で問題を解く事もできますよ!無料サイトも沢山あります。



3️⃣ 隙間時間を使って(トイレタイム、通勤通学時間等)できる15分には、単語定着が良いかと思います。

単語を覚えるなら、発音は大切ですね。

th, r, l,  [er, ur, ir, wor,] ar, or, 等日本語には無い発音は必ず音を聞いて確認しましょう。

何より、意味を覚えるには単語単体ではなく、文章を通して意味を受け取りましょう。


4️⃣ 15分で出来る他の事といえば…

文法問題でしょうか。
文法事項毎の問題から始め、ランダム問題解く。

15分で15〜20問、しっかりと解説を読んで確認しておく。

問われている事は単語は違えど同じなので、数をこなして身につける!


5️⃣ 文法事項、構文、単語がある程度出来てきたら、次にできる事といえば…

リスニングです。


日本語、英語字幕を利用して、10分前後の動画を見るものあり!

TED は大変質の良いプレゼンを聴く事ができます。日本語と英語テキストを同時に見る事もできます!

音声で英語の『文のリズム』や、単語の『音の連結』や『音の脱落』なども、しっかりと耳を👂傾けて確認しましょう!


最後に

iGen 世代、デジタルネイティブ世代の勉強法は、動画やアプリ利用が圧倒的だと思います!


勿論、最大限に上手に利用しましょう。



加えて、学生の皆さんは書く事も📝大切にしましょう!

《英作文》《要約文》《〜字以内で説明しなさい》は筆記問題です✨✨✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?