見出し画像

【瀬戸内チャレンジャーアワード Vol.3】ファイナリスト 佐野美枝子さん

2022年10月8日(土)に、地方起業家等を対象にしたビジネスプランコンテストとビジネスマッチングイベント「瀬戸内チャレンジャーアワード Vol.3」の最終発表会を開催します!

このブログでは、その最終発表会に駒を進めた7組のチャレンジャーを順番にご紹介していきます!

今回紹介するのは、佐野美枝子さんです。

様々なキャリアをお持ちの佐野さん、とても明るい方で、終始楽しくインタビューさせていただきました!

もっと話を聞きたい!応援したい!と思った方は、ぜひとも最終発表会にもご参加ください!

〇自己紹介

◆佐野 美枝子 / Mieko Sano
フリーアナウンサー、フリーライター等の様々な経験を経て現在は会社員をしています。また、新卒やキャリア採用を対象に、ドキュメント関連の研修も実施しています。カマンベールチーズを食べながらビールを飲む時間が幸せです!

〇今回アワードに参加した理由・背景は?

実は最初、アワードだということを知らなかったんです。笑
2019年あたりからワークショップをしていて、その際に、起業するにあたっていろんな方にアドバイスをもらう中で、このアワードのチラシをいただいたのがきっかけです。それが勉強会だと思っていたところ、実は予選会でした。笑

でもなにかやると決めたら、結果を出すまでやらなきゃいけないなと思っているんです。でもその為のノウハウがなかったので、学ぶべきタイミングだなと思いました。

やってみてダメだったなと後悔する方が、やらずに後悔するよりいいんじゃないか失敗するしないに関係なく、やり切る。そういう気持ちで挑みました。

〇どんなビジネスプランを考えている?

プロの表現者と観光業界のコラボ企画です。

プロの表現者、というのは演出家や声楽家であったり、表現アートの方のことです。そんなプロの表現者たちが心からの笑顔で笑える方法やモチベーションアップする方法など、表現者独自のスキルを観光業界の皆さんに伝えるプログラムを用意します。そして観光業界の皆さんは身に着けたスキルを活用して訪れた観光客の人を笑顔にするというWin-Win-Winのサイクルを考えています。

具体的には、複数の表現者を絡めるRUNWAYSコラボというものだったり
1Day集中RUNWAYSという5時間1日講習などを含めた3コースを考えていており、企業・団体研修を対象にしています。

それから、今度12月2日にSetouchi-i-Base のBBスクエアでワークショップも実施するんですよ。

テーマは「お客様を引き寄せる声と表現ワーク」です。
声楽家の方と表現アート・コンサルタントの方を講師にお迎えして、相手の声の出方、表情を見てやることを変えるという内容を盛り込んでいます。マニュアル通りのものではなく、ケースバイケースでその時その場の空気を読んで、相手に合わせていくというのもまた、表現力のスキルのひとつではないかなと思っています。

将来的には、地域の課題解決事業・表現インストラクター養成事業・
表現者の派遣事業の3つを展開して表現インストラクター協会制度、資格制度も作っていきたいなと考えていて。

そしてゆくゆくは、うどんを食べにいこう、ではなく
「香川県のあの人に会いにいく」という人達を増やしたいんです。
人が中心になってほしいなと。(もちろんうどんも食べてほしいですよ!笑)そうやって色んな形で人が動いていって、異業種が良い意味での化学反応を起こしてくれたらいいな、とも思っています。

〇今回のプレゼンを誰に聞いてもらいたい?

全ての人に聞いてほしいと思っています。
香川県がこんな取り組みしてますよということで聞いてもらいたいです。
もっと絞るなら、特に観光業界に携わる方や表現者の方に聞いてほしいです。

観光業界を盛り上げたいので、観光業界に関わる方々であったり、こんな表現者の皆さんが頑張っているんだよ、ということも知っていただけたらと思っています。それで応援してくださる方も増えていただいたらいいなと思います。

〇最後に今回の意気込みをどうぞ!

こういうチャンスを与えてもらったことに感謝です。
普段会うことのない人から意見をいただいて新しい観点を取り入れたり、
そんな人との出会いに感謝しつつネットワークが広がっていったりそうやって色んな人と繋がっていい刺激をもらいながら、少しずつでもステップを上がっていきたいですね。

こういう機会を与えられたことに、本当にありがとうございますという気持ちです。そして少しでも、色々な思いを伝えることができて「私もやりたいな、関わりたいな」と思う人が増えてくれたらと願っています。頑張ります!!!

最後に

いかがでしたでしょうか?

「チャレンジャーのことをもっと応援したい!」と思った方はぜひ10月8日(土)に開催する「瀬戸内チャレンジャーアワード Vol.3」へご参加いただき、チャレンジャーの熱いプレゼンをお聞きください!

◆瀬戸内チャレンジャーアワード Vol.3
日程:2022年10月8日(土) 14時-17時
場所:Setouchi-i-Base(情報通信交流館BBスクエア)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?