見出し画像

せとうち未来創造研究所〜香川のスタートアップ企業のリアルを深掘るトークライブ〜 Vol.16【ゲスト:永岡 里菜さん】

「せとうち未来創造研究所」は香川県で未来創造に向け奮闘するスタートアップ創業者・第二次創業者の課題解決や事業発展に繋がるよう、ゲストをお招きしテーマ毎に深掘りしていくトークライブイベントです!
今の事業を立ち上げた背景や将来のビジョン、今の現状など、時には綺麗ごとだけではないリアルなストーリーを皆さんにお届けします。

ゲスト
永岡 里菜(ながおか りな)

株式会社おてつたび 代表取締役CEO
1990年生まれ。三重県尾鷲市(おわせし)出身。千葉大学を卒業後、イベント企画・制作会社を2社経験したのち、フリーランスを経て起業。
地域の短期的・季節的な人手不足で困る事業者(宿泊施設や農家等)と、「知らない地域へ行きたい!」と思う地域外の若者をマッチングするwebプラットフォーム『おてつたび』を運営。
→HPはこちら

配信の中でお話された内容を一部抜粋します。

おてつたびは「誰かにとって特別な地域を作りたい」というミッションで運営しており、地域との入口を広く創出し、より地域に入り込みたい方の動線づくりを行っている。一過性の関係でなくその後も繋がっていける関係性づくりを心がけ、最近では地域の商品の購買する方やその地域に就職や定住する方が出てきた。


サービス設立当初は地方の発信媒体はメディアが中心だったが、それだけだと地域の魅力は伝わりづらかった。実際にその地域に来てもらってファンになってもらうような仕組みが必要だと感じ、おてつたびを設立した。


マッチングプラットフォームは、双方のマッチング対象の課題を解決した上で価値を届けていくという難易度の高いビジネスモデルである。いきなりサイトを立ち上げるのではなく、まずはLINEなどの無料ツールで小さく仮説検証し、そこからシステム開発で必要な機能を見定めるのが良いのではないか。



永岡さん自身の創りたい世界観に沿ったコンテンツ設計や戦略構築を堅実にされている所が非常に印象的でした。今後は瀬戸内エリアにも展開されたいとのことなので、これを機に香川でも県外エリアの関係人口を創ることができる事業者が増えたら素敵ですね✨

また、本編をご覧になりたい方はこちらからYouTubeでご視聴いただけます!↓

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


これからもSetouchi-i-Baseでは、参加者の皆さんの新しい出会いや気づきになるような情報発信をしていきます!

今後のイベント予定はWEBサイト、もしくは各種SNSをご覧ください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?