Home Smart Home

画像1

今の家に引っ越した際にかつての同僚であり上司であった方から新居祝いとして HomePod を頂きました。それまでは Google Home 派のつもりでいたのですが、あっさり鞍替えして HomeKit 対応のものをいくつか購入しました。

前から持っていたもの

Apple TV HD は以前から持っているものです。第4世代のもので以前は単に Apple TV という名前だったけど今は Apple TV HD という名前になっているようです。その前に使っていたものは多分第2世代のものだったんだと思う。とりあえず不満は無いけどなんとなく 4K モデルにしたいとも思いつつ、テレビが 4K 映らないのでそちらも変えなきゃと思うとなかなか重い腰が上がりません。うちの第4世代が2015年、その次の Apple TV 4K が2017年のモデルなので、そろそろ次のが出ても良い頃ですよね。

Philips Hue の電球 は旧モデルのブリッジ v1 と一緒に買ったものです。v1 のブリッジだと HomeKit に対応しないのですが、オープンソースの Homebridge を使うと使えちゃいます。

最近買ったもの

eve room は気温・湿度・空気質を測ってくれるものです。できたら二酸化炭素濃度を測りたいんだけど、今のうちの環境だと空気質が悪くなったり二酸化炭素濃度が上がったりということはなさそうに思うのでまあ無くても良いかな。

ライトリボンプラス Hue Bridge モーションセンサー をまとめて購入しました。玄関の照明のスイッチの位置が悪くて使いづらいという声があったのと、 Hue のブリッジを v2 にしたかったのとがきっかけです。モーションセンサーには思いがけず照度センサーと温度センサーがついていてちょっと嬉しい。モーションセンサーはドアに向けているので、帰宅してドアを開けるとリボンの照明がつくというわけです。スマートは一応伊達でなく、昼間と夜間とで、明るさと消えるまでの時間が設定できます。

今後

今日未明に WWDC 2020 の基調講演が公開されたので見てみましたが、今後は HomeKit がよりオープンな方向に行きそうなので、対応製品が増えるかもしれませんね。どんなことができるようになるか楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?