見出し画像

B反デニムは生きている #24

せとかわデニムプロジェクトのなつみです。

昨晩のオンライン会議での出来事です。

同プロジェクトメンバーのなつきさん(私はなつみwややこしい)から再び名言が飛び出しました。

それは・・・


「『B反デニムは生きもの』やから。」


え??

私たちにも、あんまり意味が分かりません(笑)

どういうことでしょうか。

デニムを織る過程で出来た、ちょっとした傷や織りムラ。

それがあるために、はじかれてしまう反物。

それがB反デニム。

私たちデニプロが着目した素材です。

私たちがプロジェクトで使用しているB反は、すべて篠原テキスタイルさんのもの。

画像1

デニムプロジェクト製造担当の私たちは、何度となく篠原テキさんへお邪魔し、B反を見せてもらってきました。

B反と一言で言っても、さまざまな種類のB反があるのですよ。

色、糸の太さ、手触り、厚み、色味の見え方・・・

どれ一つとっても、同じものはナイ!

しかも、いくら気に入った生地があったからと言って、そのB反の量はまちまち。

まして、同じデニム生地がB反で出ることなんて、ほぼあり得ません。

どんなに「かわいい!!!」「これ、いい!!!」と私たちがキャーキャー(いい年してw)盛り上がろうと、

「あ~、それ〇メーターしかないなぁ」

「その生地のB反はないんだよ~」

と篠原さんに言われれば、それで撃沈なのでありますw

一体それで、どれだけの涙を私たちが飲んできたか・・・(大げさ)

このかわいいデニム生地で、ピクニックシートを何十枚と作りたい!

たとえそう願ったとしても、

そうです。B反デニム次第なのであります。

画像2

B反デニムこそ希少価値がある?


B反デニムは、できれば工場としては出したくないものです。

でも、それでも織りムラや傷は出来てしまうもの。

逆に言うと、B反デニムこそ希少価値がある!とも捉えられませんか?

だって、たまにしか出ない上に、私たちの意思とは関係なく生まれるものなのですよ。

それが、なつきさんの言う

「『B反デニムは生きもの』やから。」

なんだと思うのです。

B反デニム生地探しについて、なつきさんは更に続けます。


「私たちは釣り人。

竿を投げないと、どんな魚(B反デニム)が釣れるか分らない。

かわいいB反デニムが欲しいのなら、

釣りに行ってみないことには始まらない。

篠原さんという船頭が案内してくれる海(工場)へ!」


(いまだかつて、生地探しを釣りに例えた人がいたでしょうかww デニプロにはこんなにユニークなメンバーが揃っています。)


篠原さんが案内してくれる海で果敢に釣りをして、

たとえ立派なB反が釣れたとしても、

プロジェクトのイメージと違ったり、そぐわなかった場合には、

妥協せずにリリース。

そこはシビアに。

そしてまた船頭に頼むのです。

「こんなかわいいイメージのB反はありませんか!?」

そんな風に何度も大海原に船を出し、釣りあげてきたB反たちがこちらで先行予約販売受付中です♡↓↓↓


私たちの熱意が届いてか、船頭・篠原さんも

「こっちにカワイイB反あるよ!」

なんて、舵を切って連れて行ってくれることも沢山ありました。

画像3

画像4

本当に、篠原さんには感謝の気持ちでいっぱいです♡

このように1枚1枚に想いがあり、ストーリーがあり、笑いが詰まっている、B反デニムでつくったピクニックシート。

B反デニムは生きものであり、出逢えるチャンスはまさに一期一会。

同じ生地での再販はありません。

出逢ったときがチャンスです♡

どうぞ定価より500円OFFの、ちょっとお得な予約販売の機会をお見逃しなく。

3月5日までですよ~^^


今日の書き手:なつみ 宮城県出身、岡山県井原市在住。保育士・手芸作家・カウンセラー・占い師など、さまざまな顔を持つ。現在は香月サラとしても活動中。6歳・4歳の2児の母。https://www.instagram.com/irodori.n/

最後まで読んでくださりありがとうございます!いただいたサポートはこれからの活動のために活用させていただきます。