見出し画像

休校中の過ごし方_Vol.1 「ならべる」編

我が家ももれなく2人の娘が休校中。

現在いろいろな団体等から休校支援のプログラムが提供されています。この大変な状況において、すごく素敵なムーブメントだなと思います。

そこで本当に微力なのですが、わたしたちも教育普及事業などでお手伝いしたワークの一部を公開します。

わたしたちのワークショップやアクティビティは、未就学児用であったり、初等教育用であったり様々ですが、『年齢性別関係なく楽しめる』のが特徴です。工作などと違い、準備もあまり必要ありません。大人も子どもも楽しめるようにプランニングしてありますので、兄弟で、家族で楽しめます。

 

第一弾は「ならべる」

身の回りの物をただ法則を持って「ならべる」だけです。過去に小学校や美術館でも開催したプログラムです。

自然の中の美しさやおもしろさを探ると、その形態に法則があることに気づくことがあります。自然をよく観察して、法則を探すのもおもしろい。日常のもので法則を作って美しさを表現するのもおもしろい。

おもしろい作品ができたら、写真に撮ってコレクションしましょう。

画像1

画像2

画像3

画像はボビンやクリップ、つまようじなど細かい物を使用していますが、小さなお子様には誤飲や怪我のないよう、ご家庭で安全なならべられる物をご用意ください。

ナンデモ・ビーズ・アクセサリー
http://works-seto.jugem.jp/?eid=24

ならべる~学校のけっしょう
http://works-seto.jugem.jp/?eid=79

小学館の「幼稚園」で掲載していただいた、未就学児向けの特集もフリーダウンロードできるようになりました。幼稚園向けとはいっても、あなどるなかれ。大人が一緒に行っても、とても楽しいプログラムです!ぜひ、上記ワークショプや下記の特集をご覧になって、ご家庭でやってみてください。

以下から、他の作家さん達の魅力的なページとともに、ダウンロードしていただけます。

小学館・幼稚園公式サイト
https://sho.jp/youchien/50125
※ダウンロード期限は2020年4月7日まで

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?