見出し画像

花火大会!

さいたま市政令指定都市20周年記念花火大会に行ってきました。

会場は我が家から10km以上あり、近くに駅もありません。徒歩圏内にあるさいたま新都心駅から大宮けんぽグラウンドまで無料シャトルバスが出るようですが、混雑と渋滞は必至です。しかし、少し前から小学6年生の長女が行きたい行きたいと何度も言っていたので、行くことにしました。

ところが、何を思ったかその長女が親友のMさんと遊ぶ約束をしてしまい、結局我が家の姉妹にMさんも加えて小学生3人を連れて行くことに。もっとも、Mさんも6年生なので手はかかりませんし、姉妹喧嘩になりにくいので私にとっては好都合だったかもしれません。

午後5時頃のさいたま新都心駅前

打ち上げ開始の1時間以上前にさいたま新都心駅前のバスターミナルに着いたのですが、既に数百人と思われるバス待ちの行列ができていました。バスは頻繁に来るものの、それ以上の勢いで行列は伸びていきます。30分ほど待ってバスに乗れましたが、もう少し行くのが遅かったらもっと待つことになっていたでしょう。

渋滞も想像以上で、10km足らずの道のりなのに50分ほどかかり、開始時刻には間に合わず。しかし、観覧スペースは広大で、会場に着いてからはゆったりと過ごせました。

我々のスペースを確保して落ち着いたところで、ちょうどドローンショーがスタートしました。

ドローンショーで浮かび上がった「さいたま市20周年」。浦和側からは普通に見えて大宮側からだと左右逆になるのはどうかと思いますが…

その後は花火。近くで見ると相当な迫力で、子どもたちもしっかり堪能してくれたようです。

花火
花火
花火

帰路もものすごい混雑だったので、2kmほど歩いて路線バスを利用。それでも帰宅は午後11時近くになりましたが、日が長いとスタートが遅いので、もっと遅くなっていたはずです。子ども連れにとっては、花火大会は秋の方が楽かもしれません。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?