見出し画像

[作品紹介]赤いノバンのチョガッポ

2021年製作
ノバン、ホッポ、チョガッポ
縦67cm×横65cm

画像1

7月に出来上がったものです。
赤い、ノバンというシルクで製作しました。

この赤のノバン、何かを作るつもりでカットしたものと不揃いの端布があったので何の気なしに縫い始めたのですが、綺麗に使い切ってこのサイズになりました。

画像2

ノバンは薄いので、こんなにハッキリした赤でも軽く見えますね。

画像3

出来るだけ正方形にしたかったのに最後布がギリギリで、
普通なら捨ててしまうくらい小さい端布も全部集めて縫い合わせました。

上の写真は壁に影が映って縫い代が2本ずつあるように見えて紛らわしいですが…
それほど複雑な作りにはなっていないです。

いつものように図案は無しで、縫いながらどうするか考えましたが、
布がギリギリだったおかげで少し締まった感じに整ってよかったです。

画像4

小さくはぎ合わせてある部分、実はどうしてもほんの少し布が足りなくて、1枚だけ凄く似ているけど違う赤を足しました。
近くで見てもほとんどわからないくらいなのですが、あえて告白します^^

ノバンは布を縦に見るか横に見るか、角度によって色が違って見えるので、
実物は2色で作っているようにも見えます。

そこまで計算して作ればよかったのですが、今回のこの作品は色の出方はそんなに面白くは出来上がりませんでした。

見ていただいて、ありがとうございます!