45歳理論

2年前、ジョージが37歳理論なる謎の考え方を教えてくれて、大いに啓発された。

この算数は、37歳より若い人間が未来について考えるときに使うことができる。具体的には、「35歳までにこうなってたらいいな、そのためには30歳でこうなっていて、そのためにはいまはこうでなければらない……」というキャリア理論的な発想を拒否し、「もし急に37歳になったとしたら、どういう生き方をしているのが望ましいと感じるだろうか、いますぐお前はその生き方を実践せよ」というように、未来と現実を短絡させる考え方だ。

そのジョージが、最近この理論をアップデートさせた。次は45歳にワープするのだという(『スローターハウス5』のようだ)。それを聞いて、自分はどういう45歳になっていたいか、先週少し考えた。

ここから先は

1,004字
このマガジンを購読すると、平均月3回程度いろいろな記事が読めます。過去記事もすべて読めます。ジャンルは、コミュニティや教育、地域、キャリア、本、音楽など。とっても小さなメディアですが、2017年から現在までゆっくり読者が増えています。世知辛いですが、一緒にやっていきましょう、という感じ……。

面白かった本や記事、関心のあるメディア、よかったイベントなどについて、身辺雑記のかたちで記録しています。気楽に読んでもらえたら。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?