見出し画像

何のために生きるのか

「何のために生きるのか」
この問いを、私自身ずっとしてきたのだと思います。
旦那が死んでから…ではなく
幼い頃からずっと。

いつの頃だか
小学校低学年の時でしょうか
ある時ふと

「毎日を同じように過ごして
いずれ死ぬのであれば
今死んでも、結果は同じじゃないか」

そんなことを思いました。
近親者で誰かが死んだとかいうわけではありません。
特別苦しいことがあったわけでもありません。

何でもない日々を過ごし
結果死ぬのであれば
いつ死んでも同じじゃないかと思ったのです。

それから30年以上経ち
今もなお、いえ、あの時よりさらに濃く
「何のために生きるのか」を探しています。


最近、自分の中で
一つ答えのようなものを見つけました。

ここから先は

1,679字 / 6画像
このマガジンは月に2本以上(出来れば4本以上)の限定記事をお届けします。

せせらぎの人生を見守るマガジンです。好きなことをして生きていく。好きなことを書いて生きていく。でも遺された子供達を育てないといけない。そん…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?