見出し画像

2022年春アニメ感想

こんにちは、せ→る→です。
 
今日は2022年春アニメの感想を書いていこうと思います。

◇虹ヶ咲スクールアイドル同好会 2期

ときめきが止まらないっ!
 
新キャラの登場でさらに盛り上がった2期でした。
 
1話での嵐珠のパフォーマンスからテンションブチ上がりです。曲もかっこよくて楽しかったですし、作曲に*Lunaさんが関わっていたので一人で大盛り上がり。
 
やりたいことをやっていい、今からでも遅くない、と全肯定してくれるニジガクメンバー。見ていると自己肯定感上がりますね。
 
ラブライブ史上初のユニットライブも最高で、どのパフォーマンスもすごく楽しかったです。

◇阿波連さんははかれない

可愛い可愛い可愛い…可愛い!
 
すっごく癒された作品でした。阿波連さんに無視されていると感じながらも何度も声をかけたり、なんとかお話するために読唇術やメモなど色々な方法を試したり、ライドウくん良い奴っ!
 
他にも、阿波連さんが黒板見えなくて困っていたらすぐに対策を考えてくれるところなど優しさの塊すぎました。
 
チャック全開のライドウくんは面白すぎて爆笑。なんでトイレ行ったのに気づかないんですか!笑
 
ゼロ距離の阿波連さん超可愛いですね。私のところにも来てくれないかな。弟のれんちゃんも可愛すぎです!
 
キャンプ回でまさかの告白…!あはれ先生がいたら即死するところでしたね。危ない危ない。阿波連さんが意外と積極的でびっくりしました。
 
最初から最後まで可愛いで溢れた作品でした。ライドウくんの想像力も半端なくて、めっちゃ笑えました。面白かったです。 

◇群青のファンファーレ

騎手に焦点を当てた作品で新鮮でしたが、もっと一人ひとり掘り下げてほしかったなぁと思いました。 (感想短くてごめんなさい)

◇勇者、辞めます

1話見てみたら意外と好みの作品でした。主人公最強系が大好きなので。勇者が魔王軍に就職するという設定が斬新で面白かったです。
 
また、日本で勇者が作られたという世界観や賢者の石が心臓といった急展開にも驚きました。
 
飲み会での極意やコミュニケーションの取り方などもはやお仕事アニメ 笑
 
周りの人たちに気を配れるし、一人ひとりの得意なこと不得意なことも理解しているなどしっかり者のレオ。話し上手で聞き上手なめっちゃ良い奴です。
 
今期は異世界作品にあまりハマれなかったのですが、勇やめは最初から最後まですごく楽しかったです。面白かった~ 

◇であいもん

すっごく心温まる作品でした。
 
内容はもちろんですが、作画のタッチ(?)が淡い感じで好き。OPでタイトルが出るときの背景が変化していて、1クールの物語の中にきちんと四季が感じられる演出も素敵でした。
 
和菓子はあまり食べないのですが、知識が少し増えるのも嬉しかったです。
 
和の誰に対しても家族のように接してくれるところがとても良くて、人たらしだな~と見ていて思いました 笑 佳乃子とすれ違っているのがなんともじれったくて、早く誤解解いて結ばれてほしいです。
 
美弦ちゃんの和への恋心も良き。好きな人の看病で一人妄想している姿などすごくリアルで可愛かったです。
 
一果と和の距離が近くなる感じも微笑ましい。
 
一つだけ疑問なのが、和は先輩と一果の名字が同じことに気づいているんだろうか。同じ名字やな~とかなりそうなのに、と思いました。
 
お父さんと対面するシーンが見たかったのでぜひ続編を…! 

◇かぐや様は告らせたい

安定の面白さで駆け抜けていきました!たくさん笑ったので若干疲れが…笑
 
1話でミコちゃんが聞いていたイケメンが励ますCD、梅原さんと斉藤さんというまさにイケボのお二人が担当していて贅沢っ!!となりました 笑
 
LINEの既読問題では、ミコちゃんがかぐやに既読スルーされてしょんぼりしている姿が可愛かったです。
 
かぐやが沼に飛び込むシーン、かっこよすぎて惚れました。あんな颯爽と現れたら誰でも好きになります…学園祭のクラス衣装もめちゃくちゃ可愛い!和装似合いすぎ。
 
ツンデレ先輩、意外と好きですっ!あそこまで拗らせているとめんどくさ…となるときもありましたが、素直になったときがめっちゃ可愛い。差が激しすぎてクセになります 笑
 
手の込んだ学園祭、とても楽しそうで良いな~と思いながら見ていました。中高の学園祭は、準備は楽しいのですが、当日は楽しくなかったので←笑
 
ハートの風船がたくさん飛んでいく光景も素敵でした。会長の持った風船だけ青色なのも良きです。
 
3期も今までと同様にすごく面白かったです。新作も決定しているので楽しみ! 

◇ダンス・ダンス・ダンス―ル

キャラデザが苦手で全然期待しておらず、1話も見るか迷ったのですが、0話切りしてしまうのももったいないので視聴してみることにしました。
 
ビリビリ!ドッカーン!めっちゃ痺れる作品でした…
 
特に5話の演技シーンは鳥肌もの。
 
潤平が楽しそうに踊っている姿に魅入ってしまうのと同時に、流鶯のものすごい憎悪に圧倒されました。一方でちびっこたちがとってもキュート 笑 可愛いね。
 
生川に対して反論したり酷評を受けても真正面から突き進む潤平すごく好きです。表情豊かなところも見ていて楽しい。
 
反対に、流鶯はあまり好きじゃないです。兵ちゃんたちにいじめられているシーンは心苦しいですが、それよりもまず流鶯が無視したのがことのはじまりなのでなんとも複雑。
 
小さいころから人と関わっていないからしょうがないのかもしれませんが…私は無視されるのほんとに嫌いなので、流鶯にイラっとしてしまいました。
 
最終話で寿が潤平の演技に泣いていたシーン、めちゃくちゃ好きです。経験の浅い潤平に嫉妬しているのに、涙が出てしまうくらい心動かされたんだなと思うとこっちまで泣けてきます。
 
素直に拍手を送る姿も素敵で、ほんとにバレエが好きなことが伝わってきました。魅力的なキャラです。
 
海咲は逆に、嫉妬が全面に出ていてリアルだなと思いました。私もピアノを小さいころからやっていましたが、歴の短い子が上手いとモヤモヤするので、海咲の気持ちはすごくわかります。
 
想像以上にハマりました。最高に面白かったです。 

◇恋は世界征服のあとで

初々しくて可愛いカップル。見てて和みました。
 
技名とかが絶妙にダサいところも掛け合いも面白く、たくさん笑いました。2話のデート回、私服なのにデートでジム行くとか私は絶対嫌です 笑 デス美さんめちゃくちゃ良い彼女さん。
 
デス美さんに会いたくて敵アジトに潜入する不動。不動に会いたくて自らヒーローたちに見つかりに行くデス美さん。二人とも天然アホで可愛いです。
 
最終回では王道の共闘。からのケーキ入刀という最高のオチ。小林さんと長谷川さんによるラジオもすごく面白かったです。 

◇SPY×FAMILY

原作は未読。評判通りの面白さで最高でした!
 
アーニャが可愛すぎるっっっっっっ!!ピーナッツあげる!!!!
 
ちちは、スパイとしてすごく優秀でかっこいいのに、アーニャの言動で固い表情が和らいだりいくつもあるプランがどんどん崩れて焦ったり可愛い一面もあって好きです。
 
ヨルさんも美人で強くてかっこいい!賢そうに見えてアホなところも良き。
 
早く続きが見たい!

◇可愛いだけじゃない式守さん

式守さんめっちゃ美人で可愛かったです。和泉を全力で守る姿はかっこよくて素敵。こりゃ惚れちゃいます!
 
中学までは髪も短くかっこいい印象だった式守さんが、なりたい自分になるためにオシャレを研究しているのがすっごく可愛くて素敵でした。
 
和泉もおっちょこちょいで可愛いし、友人たちも良い子たちでみんなでわいわいしてるの楽しそうでした。私も混ざりたいです。混ぜてくれ。
 
和泉がフードコートで椅子が足りないことに気づいてサッと持ってきたシーン好きです。こういう気遣いが当たり前にできる人って正直あんまりいないので。
 
学園祭でのリレーめっちゃ良かったです。八満可愛い~!
 
式守さんのお兄さんめっちゃ好きです。浴衣着るの手伝ってくれたりちゃっかり式守さんにプレゼント買ったり…良いなぁ。こういうお兄さん欲しいなぁ。チャラそうに見えるけど人見知りなところも好感度爆上げでした。好きです。 

◇くノ一ツバキの胸の内

忍者ものと聞いただけでテンション上がりました。面白かったです。
 
男に会ったことがない故に悪口を言いまくる女の子たちとは反対に、男に会ってみたくてウズウズどきどきしてるツバキがとても可愛くて癒されました。
 
推しはサザンカ。お姉さま大好きな妹キャラが大好きです。ツバキに会いたくて授業を抜け出したりお花をプレゼントしたり…かわええ。いつもツバキに抱きついている姿も可愛くて大好きです。
 
他のキャラクターもみんな可愛いんですけどね!結構たくさんキャラクターが登場しましたが、それぞれにお当番回があり、EDも毎話毎話違っていたのも良きでした。
 
最終回でも総出演で見ていて楽しかったし、ツバキとベニスモモの戦闘シーンはとってもかっこよかったです。

◇境界戦機 第二部

2期1話からさっそくアモウの再登場。王道展開ですが、めっちゃテンション上がりました。闇落ちではないけど、ちょっと雰囲気の変わったアモウも結構好きです。
 
1クール目はあまりハマれなかったので、2クール目視聴やめようかと思っていましたが、どんどん面白くなっていって最後まで楽しかったです。
 
特に好きな回はガイたちの誕生日パーティー。今から戦いが始まるのにこんな呑気にしていていいのか?となりましたが 笑 AIたち可愛いですね。
 
一番好きな機体はジョウガン。遠距離射撃はやっぱりカッコいい! 

◇エスタブライフ

フルCGなのでどうかな…と思っていましたが、全然違和感なかったです。
 
逃がし屋という一風変わったスパイのような作品でした。常に何かトラブルが起きるんじゃないかとハラハラ&ワクワクさせられ、とっても面白かったです。
 
途中までは周りの攻撃から守ってくれるものの、別のクラスタへの逃がし方法がアトラクションみたいで「雑!」と思いました 笑 でも、なんだか楽しそう。
 
魔法少女になりたいヤクザやパンツを吐きたい女神など、登場キャラのクセも強すぎて笑えます。エクアがいないとポンコツで全然役に立たない4人も可愛かったです。
 
いつものギャグ調とは一変、8話ではうるっとさせられました。今まであまり語られてなかったクラスタの誕生と消滅。そして最終回で明かされる真実。
 
世界観も良し曲も良しキャラも良し。全部好みでした。今期一番好きな作品です。大好き。
 

 
以上、春アニメの完走作品は13作でした。(感想は書いていませんが、ゼロの日常も完走したので含めたら14作)試しに見てみたら面白い作品がたくさんあり、すごく充実したクールになりました。
 
といっても、6話くらい見たのに切った作品もあるのですが…笑 夏アニメも楽しみたいと思います!
 
最後までお読みいただきありがとうございました。

<画像引用>
https://twitter.com/spyfamily_anime

この記事が参加している募集

アニメ感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?