見出し画像

シュミレーションクイズ その2 「大人の行動」に対して子どもが一喝してしまいましたクイズ

前回に引き続き、また
シュミレーションクイズを作ってみました。

今回は、全部で4問です。
すべて実際の出来事をもとに作成しました。

「大人の行動」に対して子どもが一喝してしまいましたクイズ!

次の会話の続きやあなたの対応を書いてください。

●年齢、性別などの細かい設定については、ご自由にご想像ください。
●関係性は、親子や親戚の設定でも、
先生と子どもの設定でも構わないです。
●状況の設定も自由です。
普段の外出の設定でも良いですし、
遠足や移動教室の設定でも良いです。



第1問 エスカレーター

あなたと子どもが、

駅のエスカレーターに、
縦1列で、歩かずに乗っています。
「エスカレーターでは歩かないように」
というアナウンスが流れています。

その隣を、たくさんの大人たちが、
歩いて通行しています。
それを見た子どもが大声で言いました。

子ども「あーっ!!あの人!!
エスカレーターを歩いている!!
あの人も、あの人も、あの人も!!!
エスカレーターは歩いちゃいけないんだよ!
みんな、いけないんだー!!!!!」

(この続きを書いてみてください。)



第2問 信号

あなたと子どもが、横断歩道の前で、
信号待ちをしています。
見知らぬ大人が、信号無視をして
その横断歩道を渡りました。
それを見た子どもが大声で言いました。

子ども「あっ、今、赤だよ!!
渡っちゃいけないんだよ!!!
あの人、いけないんだー!!!
ねぇ、あなたー!!!危ないよー!!
車に轢かれるよ!危ないんだってばー!!!」


(この続きを書いてみてください。)




第3問 トイレの後の手洗い

あなたと子どもが、
公共施設のトイレで手を洗っています。

あなた「トイレの後は、手を洗おうね。」

と、そこへ、トイレから出てきた
見知らぬ大人が、手を洗わずに、
トイレの外へ出ました。
その姿を見た子どもが大声で言いました。

子ども「あっ、あの人!

トイレに行ったのに、
手を洗わなかったよ!!!
汚い!汚いんだー!!!!!」

(この続きを書いてみてください。)




第4問 「禁煙エリア」での喫煙

あなたと子どもが公園に来ています。
この公園には「この公園内は禁煙です」と書かれた大きな掲示があります。
タバコにバツをつけた絵も描いてあり、
字が読めない子どもでも
ここが禁煙エリアであることが
分かるようになっています。

そこに、見知らぬ大人たちが来て、
この公園のベンチでタバコを吸いながら、
とても楽しそうに談笑し始めました。
その姿を見た子どもが、その大人たちに走って近づいて、こう言いました。

子ども「ねぇねぇ。ここでは、
タバコを吸っちゃいけないんだよ!
そこ(掲示)に書いてあるよ!!」

(この続きを書いてみてください。)




※繰り返すようですが、すべて
実話に基づいていて作成したクイズです。


●クイズの答えは一切書きませんので、ご自由にお考えください。私が実際にどのように対応したのかについても、あえて秘密にします。

●講義、研修、論文、ゼミなどのネタ
にしてくださると嬉しいです。

●今までのクイズも、もしよろしければ、ご覧いただきたいです。

このようなシュミレーションクイズをまた作ってみようかと思っています。専門用語クイズ第3回も作成中です。

読んでいただき、ありがとうございます。