見出し画像

【2019年を振り返って】好きなものこそ上手なれ

このnoteを書いたのは2019年12月31日。

あと、6時間ほどで新たな年がスタートします。

先日所属しているコミュニティの交流会で2020年の目標をメンバー同士で発表しあいました。

いつもなら、誰かの前で自分の目標を宣言することはできませんでした。

・そもそもどんな目標を立てたらいいか分からない
・目標を掲げて達成できないとカッコ悪い…
・自分の方向性がこれでいいのか分からない

今思うと自分の見栄とか体裁で目標とかを掲げられていないですし、自分のやっていることに自信がなかったんですよね。

でも、2019年の私は違いました。

「ライフデザインの講師になる!」

堂々と迷いなく、宣言することができました。

これは今までと違い、自分自身と徹底的に向き合いました。

今年1年は自分自身が大きく成長した1年でした。これは自信を持って言えます。そんな自分の変化を残しておこうと思います。

■2019年のスタートは闇期だった私

現在はたなゆかさんが運営するInfintYクラブの顧問メンバーとして、運営を行っています。

今でこそコミュニティのメンバーとして活動していますが、今年の1月は結構な闇期でした(笑)

当時、収入の自動化に憧れてビジネスコミュニティには所属していましたが、行動しても、行動しても全く成果はでていません。

・メルマガは100通以上作り直すも収益0
・企画をしても反応はほぼなし
・後から入ったメンバーが独立を決めたり
・法人とお仕事をするメンバーがいたり

同じコミュニティに所属していて、仲間の成果は喜ばしいはずなのに、全然喜べませんでした。

正直、新たな仲間の成果が見るのが苦しくて、Facebookグループがあったのですがアプリをアンインストールして、情報を遮断している時期もありました。

どうして、私は○○さんみたいに
できないんだろう。

■■さんのように私
は新たな企画やアイディアは思い浮かばない…

「あー、私にはビジネスの才能はないんだ…」

そんな風に自分で自分のことをいじめて、自分の自己肯定感は地の底まで落ち込んでいました。

■ビジネスコミュニティを卒業しブログで収益化を目指す

1年近くビジネスコミュニティでいわゆる【稼ぐ系】の情報発信をしてみて、私には合わない。

そう決断した私はビジネスコミュニティを卒業しました。

その時の思いのたけは、Twitterライブでお話していますのでよければ!

仕組の自動化は素晴らしいものですが、それってあくまでビジネスでの【手段】でしかないんですよね。

売りたい商品や紹介したいサービスがあって、それを必要な人に届けるための手法です。私には【仕組化】という手法だけしか紹介したいものがない。

それではいけないな、と思い方向転換を行いました。

結構、色んなものに興味は湧くのですが、飽きっぽくて続けることができない私。

そんな中で、アメブロから数えて4年は休み休みブログを続けることができました。

ありがたくも、ビジネスコミュニティの仲間からも

「あおいちゃんのブログは読みやすい!」

そんな言葉を自分の自信に変え握りしめながら、アドセンスブログに挑戦することになりました。

◆アドセンスブログを始めた理由

・月に数十円でも収入が欲しかった
・アフィリエイトをきちんと取組みたかった
・ビジネスコミュニティの仲間にアドセンスブログでも稼げることを証明したかった


ざっとこんな理由で、実は一番下の理由が大きかったです。

ビジネスコミュニティ時代に、私と同じように【稼ぐ系】の発信が合わない人はいました。

それぞれ、

「食に関する発信がしたいんです!」

「色気のことやママでも可愛いランジェリーをつけたい!そんなビジネスがしたい」

素敵な特技やビジネスモデルがあるのに、収益化の方法に悩んで一歩が踏み出せない方々を見てきました。

やる気も行動力もあるのに、でも、どうすればいいのか教えてあげられない自分の力の無さが本当に悔しかったです。

お節介かもしれないけど、アドセンスブログで自分の好きな発信をしてブログで収益化や読者さんと交流するビジネスモデルを作りたい。卒業生として、行動している姿を見せたい!

そんな思いから、アドセンスブログに挑戦をしました。その結果は見事に合格し、その体験記は色んな方に読んでいただいてます。

本当にありがとうございました。

■新たな学びの場に投資

コツコツとアドセンスブログは育てていたのですが、ブログとは別に自分のマインドがとっても気になっていました。

・自分に全く自信がない
・褒め言葉が全部お世辞に聞こえてしまう
・他人の成功が喜べない
・自分の理想を他人に押し付けてしまう
・他人の顔色を常にうかがってしまう

まだまだあったのですが、とにかく自分自身が好きになれず悶々としていました。


「こんな自分に自信がないのに、私が作ったサービスにお金払ってもらえるの?」

そんなモヤモヤを抱えていたときに、兵藤さやさんが開講されるライフデザイン講座のガイダンスを受けることができました。

◇ライフデザイン講座とは?
こはらみきさんが創設の継続講座になります。
脳科学や心理学をベースにした「自分らしい生き方」を学べる女性のための学校です。

この講座は一緒にInfintYクラブの顧問を務めている馬場ふゆかちゃんも受けた継続講座でした。

ふゆかちゃん、本当に素直ないい子です。なので、絶対に自分が体験して【いい!】と思ったものしか薦めません。

そんな彼女が、


女性は全員受けるべき!

太鼓判を押してくれました。何より、この講座を受けて彼女がキラキラと輝き、楽しそうにビジネスに打ち込む姿を見てきました。

「このタイミング逃したら絶対に後悔する!!」と思い、私はライフデザイン講座30期に飛び込みました。

結果、この講座はビジネスの転機になりましたし、今の私の根底を作っています。

■8月から徹底的に自分と向き合った日々

8月から事前ワークがあり、12月までの4ヶ月間は本当に自分と向き合ってきました。

・自分は何が「好き」で「嫌い」なのか
・どんな言葉に「上がって」「下がる」のか
・自分の思考のクセ

こんなことをノートに書き留め、望まない思考のクセは徹底的にトレニンーグして変化させていきました。

自分と向き合って、自分自身のことが客観視できるようになって、今の自分が好き!ワクワクする♪と言えるものを言語かすることができました。

◇今の芹澤あおいの好きなこと

・人のサポートする方が好き
・全体像を把握することが得意
・ブログやYouTubeの編集するの好きで得意
・コミュニティなどでじっくり深く関わるのが好き
・頑張る人を応援したい
・コツコツ作業が得意
・人に何かを教えるのが好き
・人前で話すが好き・得意
・文書を書くことが好き

こんなに自信をもって、自分の好きや得意が言えるようになりました!

先日も講座中に書いていた自分ノートを読み返し、自分の成長を自画自賛!(笑)

あんなに自分のことが大っ嫌いだったのに、今では大好きで唯一無二のパートナーになりました。

■迷った時期があるからこそ伝えたい事

私人の前で2020年の目標を宣言しました。それは、自分の好きや得意が分かっているからこそ、明確に宣言することができました。

自分がライフデザイン講座の講師に向いている点は?と聞かれれば、

・元々は人見知りだったが営業に転職できたこと
・7年間で300回以上の講師経験があること
・既存の内容を自分なりにアレンジして講義することが好きで得意な事
・深く人と関わるのが好きな事
・人に教えてその人が成長する姿を見るのが好きな事
・理解するまで人に教えて向き合うことができる事
・仲間が私に向いてるって言われたから

以前の私なら、7つも挙げることはできなかったでしょう(笑)

これも自分の好きや得意を知っているからです。

ライフデザイン講座でしっかり学び、実践してきたからこそ自信を持って言えます。

【好き】や【ワクワク】する感情が伴った行動には、勝つことはできない、という事を。

■「好き」が行動に移すために何よりも大切な理由

私はビジネスで結果を出すために大切なことは2つだと思います。


それは、短いスパンに大量に行動すること。


最初は慣れていないので、自分の持てる力の120%の力を出しながら行動に移すと思います。

でも、それが慣れると60%くらいの力でできるようになると思います。

でも、好きやワクワクすることでないと、その60%の力でできるようになるまで続けることができいないんです。

だから、結果がでないし、成果に結びつかない。

先日、以前に所属していたコミュニティのメンバーさんに話を聞くことができました。私より後から入ってきて、活動の幅も収益もどんどん上げている人です。

私はこの方が羨ましくてしょうがありませんでした。その方が、今のビジネスの活動の話を教えてくれた時にこう言ったんです。

「教材作るのも、戦略立てるのも大好きです!
教材作るときも、楽しく時間を忘れるんです。」

この言葉を聞いたときに、私との結果の差はこれか、と悟りました。

これは勝てないし、自分は結果でなくて当然だと。

だって、私【稼ぐ系】の発信そんなに楽しくなかったですもん!

でも、逆に言うと【稼ぐ系】の発信で結果を出している人は、ビジネスの才能があるんじゃありません。

単純にその作業が他の人よりずっと好きなんです。

なので、今の発信でうまくいかない人はどうか自分を責めないでくださいね。ただ、自分の好きなことではなかっただけですからね。

ただこの「好き」という感情がやっかいなのは、やってみないと分からないことです。

それが分かっただけで大きな財産ですし、何も成果が出ていないことはありません。

だって、何よりも大切な自分自身のことが知れたんですからね。

投資しただけじゃ分からない、行動したからこそ分かった自分の大切な感情なのです。

自分の歩いてきた道を変えることは、怖くて勇気がいることかもしれません。でも、別に何もなくなることはありません。

私は【稼ぐ系】の発信で色んなものを得ました

◇【稼ぐ系】の発信で得たもの

・ブログを書くスキル
・メルマガを書くスキル
・YouTubeチャンネルを運営するスキル
・ワードプレスの知識
・コツコツ作業する力
・クラブ運営をしたいと思える仲間

色んなスキルや力を得ることができました。これは何もなくならないし、なんなら今もバリバリと活用しているものばかりです。

あのコミュニティがなければ、ビジネスへの一歩は踏み出せなかった。だから、私の投資は何も間違ってないし、いい経験だったなと思っています。

■2020年は「好き」と「ワクワク」で行動します!

今まで他人の顔色や人からどう評価されるかを気にして、生活していました。でも、それって本来の自分じゃないし、やりたいことじゃないんで全然力が発揮できなかったでんすよね。

だから、自分の心の声をしっかりキャッチして、好きや得意を活かしたビジネスを行っていきます。

私の大好きなビジネス仲間のかしこちゃんのこのツイート、本当に好きでかっこいい!

https://twitter.com/leopard0601/status/1207792643482107904

私も同感です!

・アフィリエイトが稼げないとか
・今はYouTubeが来ている!とか
・協会ビジネスは親元に利益が取られる、とか
・オリジナルコンテンツが利益率がいい!とか

マジで、全部、全部、ぜーんぶどうでもいいです!笑

いいじゃないですか、自分が好きでやっていることなら、人から何を言われても関係ありません。

好きでワクワクすることだから、自分で情報も取りに行くし、どれだけ作業してても苦にならない。失敗からも学びを得ることができる。

この市場があつい!とか言っても、結局はその市場の中で稼げない人は絶対いるんです。これは、まぎれもない真実です。

行動量が足りなくて、それは「好き」じゃないこと。120%の行動量になれる時間が待てないほど、好きなことではなかったんです。

2020年、私は自分自身に問い続けます。


その作業、本当に好き?やりたいこと?

そうして行動し続ければ、結果は後からついてくると私は信じています。

2020年、これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ー*ー*ー*ー

人生を楽しく、軽やかに!
感情の取り扱い方について、私の実体験に基づくシェアは
下記の公式LINEでお伝えしています♪
→https://lin.ee/bkbjtft

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?