見出し画像

#2022年のわたしと仕事

ついに2022年最終日!

今年の諸々をどこかに残したいな…
と思っていた時に面白い企画を見つけ
せっかくなので書いてみよう!
と思い久しぶりに投稿してみました✏️

普段は就活生の学生さんや
同世代の社会人の方向けに
書いているのですが、

今回は記録なので完全に自己満足です!笑

過去の記事はこちらのアカウントにあります☺︎

2022年はこんな年!!

お世話になった会議室☕️


2022年、どんな年だったかな…と振り返ると

ズバリ
”後輩”の年でした!笑

会社で行うTwitter活動に
1年下の後輩が加わったことに始まり、

選考中の学生さんにお会いする機会を
いただいたり、

新卒1年目のメンバーや23卒内定者と
一緒に動く機会が増えたり、、

とにかくたくさん後輩のことを考えた
1年だったなと感じます😌

特に自分の中で大きな変化になったのは、

ものごとを考える視点が
”自分のため”から”誰かのため”
に変化したことです。

社会人2年目になり初めて後輩ができて、
責任のある立場になったことも
大きな要因なんですが、

後輩や学生さんに触れるたびに
反省することがありました。

それは

自分の見方の中だけで考えていてはいけない

ということです。

新卒の研修や内定者の合宿でも、
つい、自分たちが1年目に経験したことと
比較してしまったり、
これまでの考え方をなぞろうとしてしまったり…

相手のために動こうとしているつもりで
こちらの考えを押し付けていることが
多くありました。

その度に先輩や上司から指摘をもらって

これでは本当に相手のためを思ってるとは
言えないんだな、と気づきました。

たとえ同じ取り組みを行っていたとしても、
立場や状況が違えば受け取り方は異なるし、
1人1人感じ取ることは全然違う。

これに気付いて、

まずはもっと相手のことを知らなきゃいけない。
ちゃんと一人一人を受け止めよう。

と思うようになり、
関わり方が大きく変化しました。

後輩という存在ができ、
気持ち的にも立場的にも
変化したからこそ得られた

2022年の大きな成長だったんじゃないかな
と思っています!

それに、振り返ると現場の活動以外にも
様々な社内のイベントに携わらせていただいて
2年目ながらにとても貴重な経験ができた
1年でした🌸

と言っても、
まだまだ自分に足りないことだらけで大苦戦中…
なので
2023年、3年目に向けて
よりギアを上げていかなければ‼︎

とソワソワしているところです😂笑


2023年の目標!!

地元の神社の花手水🐰✨

ちなみに2022年の1月1日に決めた目標は

「自立」でした。

お世話になっていた上司に
「私自立しますから!!笑」
と堂々と物申してから1年。

気づけば上司が行ってたことを引き継ぐ形になり

個人的には目標に近づけたかな、
なんて思ってます😌

環境の変化に苦しんで悩むことも多かったですが
振り返るとちょっと成長してるじゃん、
と思えるから年末は面白いですね。

そして2023年の目標は
「自走」です!!

これまでやってきたことにも慣れてきて
次の段階に進まなきゃな…
という気持ちを感じているので

新しく企画を動かして
自分が引っ張っていくことが目標です!

とは言いつつ、
今は日々の業務も新しい環境に変わって
上手くいかないことばかりで
毎日反省の日々ではあります。

でも、常に
現状の自分に満足することはないので

悩みながらも前を目指して
少しずつ進んでいければと思います。


というわけで
なんだかんだニコニコしながら
このnoteを書き上げちゃっているので

2022年も良い1年になりました!!!

これもたくさんの方に支えられ、
刺激され、ちょっとだけ甘やかされ…笑

たくさん愛してもらったおかげです。

そんな環境に居られることに感謝しながら
2023年も精進していきます!

それではみなさん良いお年を!🤝✨

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?