見出し画像

Pentax ズームレンズ撮り比べ

先日は単焦点レンズのDA Limitedを3本撮り比べしたので、今日はズームレンズを3本です。

Pentaxご自慢のスターレンズと行きたいところですが、一本も持っていないので、庶民派ズームレンズということでご容赦ください。

機材はPentax K-3

では早速一本目。

HD PENTAX-DA 55-300mmF4.5-6.3ED PLM WR RE

名前が長い。電磁絞りで簡易防塵防滴でって感じの望遠レンズです。

これ出た時にPentaxの方がやたらと自信満々だったので、キャッシュバック利用して買ったレンズです。収納時はコンパクトですが、換算450mmだから大抵のものは撮れます。

画像1

SS:1/120 f:16 ISO 100 焦点距離 120mm

望遠レンズの圧縮効果を狙った一枚。奥の富士山を主題にそこへの導線として電柱を入れてみました。まっすぐ富士山に向かってくれてたら良かったのだけど、そう上手いこといきませんね。

画像2

SS:1/500 f:6.3 ISO 100 焦点距離 300m

こちらは望遠端かつ開放で撮影。背景の海をボカしていれました。陽を受けるススキのキラキラ感とボケた海の青がいい感じかなと思っています。開放でもまあまあ写るでしょ。

画像3

SS:1/400 f:8 ISO 100 焦点距離 300mm

主題の犬を左下に、副題のサーファーをそれとわかる程度にf:8でボカして配置した構図にしました。海岸を散歩する犬は撮りたいのですが、近づきにくいので望遠は助かります。

画像4

SS:1/60 f:8 ISO 100 焦点距離 190mm

いやー気持ち良さそう。起こしてはかわいそうなので、あまり近づき過ぎないように。フワフワな毛並みもまずまず解像しているのではと思います。できれば肉球がちょっと見えたらなー。

画像5

SS:1/2000 f:8 ISO 100 焦点距離 300mm

最後は逆光気味に。HDコーティングなので、結構頑張ります。

smc PENTAX-DA 12-24mmF4 ED AL[IF]

次は超広角ズームレンズ。このレンズ上手く撮れないんだよなー。好きなんだけど。超広角でたくさん情報が入ってくるからどう処理したら良いのかわからなくなってしまう。ということで作例いまいちで少な目。


画像6

ss:1/1250 f:4 ISO 100 焦点距離 12mm

海は広いな。Lightroomでいじってます。広角端だと周辺減光はそれなりにあります。プロファイル当てて持ちあげてます。この日は天気が良かったので、富士山を沢山入れてしまった。しかし、あれだ何を撮りたかったのか全然わからん写真だな。

画像7

ss:1/2500 f:4 ISO 100 焦点距離 15mm

こちらも逆光気味に撮ってみた。左に常夜灯の支柱が入ってしまうので、少しだけズームして撮影。さすがに江の島の灯台が少し曲がって写るね。

画像8

ss:1/800 f:14 ISO 100 焦点距離 12mm

最後は太陽を入れて。光芒がどんな感じで出るのかを見るためにF14まで絞りました。SMCコーティングだから、逆光にはそんなに強くない。

smc PENTAX-DA 18-135mmF3.5-5.6ED AL[IF] DC WR

3本目は7.5倍の便利ズームレンズ。広角から望遠までこなしてしまう。その上、簡易防塵防滴。あんまり評判良くないけど、こんな便利ズームに多くを求めてはダメでしょ。


画像9

ss:1/3200 f:7.1 ISO 100 焦点距離 115mm

ちょっとLightroomで色付け過ぎた。まあ良いか。船と人と灯台をシルエットで。穏やかな海。

画像10

ss:1/500 f:5.6 ISO 100 焦点距離 18mm

広角端で。ひとつ前の望遠とこのワイドと一本のレンズで撮れるんだから便利だ。ちなみにF値はプログラムオートでMTFを指定しているとこの位が選ばれる。あまりこだわりの無い時はカメラに任せている。

画像11

ss:1/160 f:10 ISO 100 焦点距離 135mm

イタリア国旗を真ん中に。もうちょっとF値を下げて前ボケを大きくしても良かったかなー。撮り直そうかと思ったけど、歩道を歩く人もいなくなったし。瞬間の判断が大事ですね。

画像12

ss:1/80 f:14 ISO 100 焦点距離 135mm

圧縮効果もここまで使える。それにしても、もうちょっと富士山が白かったらなー。

画像13

ss:1/320 f:16 ISO 100 焦点距離 135mm

最後もシルエット。沖のヨットも映したかったのでF16。個人的には開放より、絞って撮ることの方が多いから、このレンズでなんの問題も無いんだよなー。この一本で何でもこなせるはずなのに、何故かレンズが増える。不思議だ。

さてと、3本撮り比べてみて、自分は望遠の方が好きなんだなと。基本消去法で被写体を見てるから、ファインダー覗いて、これ要らない、これも要らないって感じでテーマを絞り込むことを多分やってる。

広角だと、何を入れて何を残すかっていうより、全体のバランスをどう見るかって視点が必要なのかも。まだまだ修行が足りんのー。修行する気も無いが。。。

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?