見出し画像

結婚観

どうも、なおです。

みなさん結婚してますか?
私は今年の1月に入籍をしてます。

時代が令和になり様々な価値観が入り混じる現代で賛否両論多いのが「結婚観」ではないかと思います。

結婚について私自身が肌で感じたエピソードを書いていこうと思います。

・同棲ってしたほうがいい?しなくてもいい?
・結婚する前にここは気をつけろ!
・子供はいつ?




・同棲ってしてたほうがいい?しなくてもいい?
旦那は同い年の26歳。(入籍したのは25歳)結婚前に同棲は絶対すべきだと思ったのでお互い実家を離れて2LDKのアパートに住みました。

私から同棲したいと申し出たのですが

結論から言うとして良かったです。

同棲せずそのまま入籍、新居への引っ越しをした友達2人がいるんですけど

「同棲してたら結婚してなかった…」

なんて言ってて(怖)

生活リズムや生活費の金銭感覚、家事の分担
これらは一緒に住んでいないと分からないことが
とても多いように感じます。

これから何十年と続く結婚生活。
合うか合わないかも大事ですが

お互いが「して欲しいこと」「して欲しくないこと」を受け入れて行動してくれるかが大事なんだとも思います。

一方私は最初は正直合わない方が多かったです。
靴下投げっぱなし電気つけっぱなし食べた食器は片付けるけど箸の容器と水の入ったポットは何故かテーブルにそのまま…

思い出したらキリがないです。

それでも受け入れられるのはあっちも私を受け入れてくれるから。お互い様なんですよね。

こうして2年間一緒に住み続けて特に大きな揉め事もなく…

いやごめん嘘ついた。

揉めはしたんですけど
大ごとになる事はなかったってくらいです。

詳しいことはまたブログにします。

こうして2年間同棲をしました。実家より楽しい日々を送れたので結婚をしたいと思いました。

・結婚する前にここは気を付けろ!
元カレと別れて酷く落ち込んでいた私は
次の人は結婚前提で付き合いたい…!
子供はともかく結婚したい…!
そう強く思ってました。

理想を上げれば佐藤健になってしまう。
流石に現実的ではない。

そこでお金、時間、食事、の価値観が合うか
車の運転は荒くないか、お酒を飲んだらどう変わるか 

上の条件を頭に置いて相手を見ました。

「お金、時間、食事」は生きていれば必ず付き纏うもの。人生を共有するパートナーとこの価値観が合わないと地獄を見ると感じ重視した点です。

そして車とお酒に関しては「本性が出やすい」です。

横入りしたりする車に暴言吐いたり酒飲んで思ってた性格と違かったり…結婚してから気づくとしんどいと思います。本性はもう治せないものですし事前にどんな人かチェックしておくに越したことはないです。

旦那はお酒を飲んでもただ陽気になるだけで綺麗な飲み方をします。

ドライブデートをして目の前の車が急停止したら
「あぶな〜〜〜い!!んもぅびっくりした('ω')」 

オネェが降臨しましたね。

あ、この人なら結婚しても大丈夫だなと思いました。

・子供はいつ?
私たちは子供は今すぐ欲しいとは思ってません。 趣味が多いのもありそのために働いていると言っても過言ではありません。

まず結婚式や新婚旅行が終わってからかな〜。30歳になってほしくなったら考えようとしか正直思ってません。

同世代から下の子達は子供がいてもこの価値観はわかってくれる人は多いです。2人の時間だって大切だし自分達の問題です。
結婚=子供でもなければいろいろな家族の形があったって良い。     

しかし驚いたのはお父さんお母さん世代の人々。自分の親や職場の人からは

まぁ〜〜〜分かってもらえない…

え〜なんで作らないの?
早く生みなよ〜 
若いうちがいいって
自分の子なら可愛いよ?
早く孫の顔が見たい
結婚式終わったらすぐ作りなよ

これ全て言われました…挙げ句の果てに仕事のエプロンを少し緩めに着ていただけで
「妊娠した??お腹庇ってるのかと思った〜笑」

どーゆー神経?????????

もう入籍してからこのことでイライラしっぱなしでしたね。

でも旦那は言われないんですよ。
男女格差がひどい…

籍を入れたからといって自分自身ここが変わった!!って実感はないですが周りの反応の方が変わりましたね。

すこーし覚悟はした方がいいかも。

ここまでザッと書いてみましたがいかがでしたでしょうか。何かの参考になれば嬉しいです。

ではまた!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?