見出し画像

11月の振り返りと、12月の目標

今年も残りあと1ヶ月。
初詣で引いたおみくじは「凶」だったけれど、無事に年末を迎えられそうな予感。

今回は、11月の振り返りと、12月の目標設定を文章にしてみようという試み。
先月末のコーチングに参加できなかった自分への課題でもある。

早速、11月の振り返りから始める。
11月は平日の仕事終わりにライティングの受講をして、休日は出かけることが多かった。
レッスン動画はたくさん見たけれど、課題が進んでいないという現状...。

【11月】 振り返り

  • イチローファンに同行して東京ドームで「高校野球女子選抜vsイチロー選抜KOBE CHIBEN」を観戦。イチローはかっこよくて、DUMBOのもちもちドーナツを食べながらの野球観戦は楽しかった。

  • 友達に教えてもらった舞茸の炊き込みご飯のレシピが美味しくてリピート率高め。ゆずを初めて料理に使ったけど、あると風味が全く違う。

  • 仕事終わりに花園神社の酉の市にお参り(というより食べ歩き)。ベビーカステラが美味しかったからきっと来年もいく。

  • 初登山に備えるため、Alpen Tokyoをはじめたくさんのアウトドアショップを回った。これまで自分には関係ない分野だと思っていたけれど、機能性とデザイン性を兼ね備えたウェアはとても魅力的だった。

  • ウェアを見に行ったpatagonia東京・渋谷で、店員さんから海の食物連鎖について教えてもった。小魚や貝を少量食べることが海の環境をよくすることに繋がるらしい。

  • 昭和記念公園開催の東京蚤の市をきっかけに、ハンドメイドアクセサリーの製作に興味を持った。

  • ずっと行きたかったeggg Cafe 小平本店のふわふわパンケーキに悶絶し、お土産にプリンとエッグタルトを買ったら平飼い卵10個をいただいた!

  • 東京ビッグサイト開催のデザインフェスタでたくさんのクリエイティブに触れた。

  • デザインフェスタのキッチンカーで初めてビリヤニを食べた。

  • 441の今治タオルを引っ越しのお祝いに選び、友達夫婦の新居にお邪魔した。

  • 丹沢の大山に登って3日間の筋肉痛を経験。次回は頂上でホットコーヒーを淹れようと決めた。

  • 職場の先輩から銭湯チケットを譲り受け、高円寺の小杉湯へ行った。ミルク風呂と水風呂の交互浴で、ほんとうに魔法のように眠れる。

  • noteの初投稿で自己紹介エッセイを書き、これまでいろいろあったんだなと感慨深い気持ちになった。

  • noteの初投稿をきっかけに、ライティングの基礎を学びたいと思い、SHElikseのライティングレッスンを受講し始めた。


SNS投稿一覧

▼東京ドームに行く前に食べた水道橋にある海南鶏飯の海南鶏飯(ハーフ&ハーフ)。黒いタレがとってもおいしい。


▼花園神社の酉の市のようす


▼さかいやスポーツ・シューズ館で購入したcaravanの登山靴。幅広な作りの日本ブランドで、私の足に合っている。初めて履いた日も靴ずれゼロ!


▼東京蚤の市のチケットはこのあとリストバンドに交換された。6年ぶりぐらいに行ったけど、すべてがかわいくパワーアップされていて素敵空間だった。


▼初めてのエッセイ投稿。もっともっと届く文章が書けるようになりたい。


Instagramでの出会い

改めて振り返りをしてみると、なんだか盛りだくさんな1ヶ月を過ごしていたようで満足感が高く、やりたいことはだいたいできていることに気づく。
時間を効率よく使おうとか、SNSを見る時間を制限してみようとか、試行錯誤して勉強時間を確保しようとするけれど、なんだかうまくいかなくてもやもやしていた。
でも、机に座ってPCに触れることや、カフェで本を読む時間だけが勉強とは限らない。
そう思った一番の出来事が、Instagramでの出会いだった。

「祈る天使」と名前がついたオリエンタルで上品なブローチたち。
オンライン販売限定で、どの子も愛情いっぱいに生まれてきたのだと感じる手の込みよう。
ゆらゆら揺れる小包も遊び心があってかわいい。

東京蚤の市の投稿写真に製作者さんがいいねをくださったのをきっかけに出会えた天使たち。
「こんなの作りたい」と長年思い描いていたものが、自分の想像を超えて現実に現れたような…。
上手に言えないけど、そんな衝撃だった。
趣味製作とは思えないほど写真もHPもため息が出るほど素敵な世界観。
一瞬で憧れた。
ビーズ刺繍のお教室もやっているようなので、私も仲間入りしたいな。

最近バナー制作に精が入らない日々が続いていたけれど、その理由がわかった。
私がほんとうに作りたいものは、企業の広告バナーではなくて、自分の作品を世に出すための手段としてのバナーやチラシ、HPではないのかということ。
今、SHEで学んでいることは、そこにたどり着くための学びだと思うと俄然やる気が出てきた。
やっぱり明確な目標があるって強い。
このことに気づかせてくれたBOZZOLOさんに感謝だ。

【12月】 WANT TO

SHE
・ライティングの課題を1件提出
・バナー制作1件+もくもく会にてフィードバックをいただく

プライベート
・本を3冊読む
・noteを3本投稿
・週末銭湯で温まる
・eggg Cafeのスタンプラリー制覇
・断捨離(いつか使うと思って残しているものを処分する)
・肌荒れを治す
・朝ごはんをゆっくり食べる
・24:00までにベッドに入る

来年は入籍と引越しを予定していることもあり、念入りに断捨離をしたい。
そこで今月の大まかな目標は、「生活を整える」とする。

うちには使っていないけれど愛着があるものが多く眠っているのだが、
部屋の風通りを良くすれば自然と生活も整うのではないかと思う。
潔く処分して新しいものを迎える準備をしておかないと。


みなさまが2023年を無事に迎えられますように!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?