昨日のことと、暑いと青いだけ

昨日はおやすみした。それどころじゃなくはなかったが、そして書け得るタイミングもなくはなかったのかもしれないが、俺はそう思わなかったので、書かずにいた。タニの家に初めて泊まってみた。昨日は台風で、僕の実家への帰路が閉ざされてしまった(本気出せば帰れたけど)ので、まず彼女のレミちゃんへ、それから大学の友人8人くらいに一斉に泊めてください!LINEを送ってみた。
レミちゃんはちょうど、会社の同期たちと家で大人しく惣菜パーティーをすることになっていたらしく、急に連絡したのになんだか申し訳なく思わせてしまったが、今日はほかの友達をあたってみることにした。すこし久しぶりにみんなに連絡したので、間に結構僕の書き口調も変わっていたが、前みたいに自然と書こうとしてしまい、変に、ボケを狙ってるんだか狙ってないんだか、とりあえず長い文になってしまった。もっと1行2行でさくっと、すんませんこうなんですけど、泊めてくれる人いる!?とでも書ければよかった、が、まあいいかーということにして、他のことをしながら返事を待った。そうしたら15分後くらいに、タニが返事をくれたのだった。
タニの住んでるのは西武池袋線の駅チカで、僕はちょうどその返事を飯田橋に辿り着こうかというタイミングで見たので、うまく乗り換えればそこに一本で向かうことができた。そういう縁も感じて、あと久々に会うんだったらタニだと緊張しなくていいな、そういえば、と思って半ばここに決めつつ、まあ一人手を挙げてたら有志がいても挙げづらいよなとも思うけれどもゆっくりタニの家の方へ向かった。
とりあえず腹が減っているので、こりゃむこうまで持たないかも、と思ってグーグルマップを仕切りに開きつつ気になった店があれば途中でホームに出て、電話をかけてみつつ、最後は急行に乗ってしまったので飯は目的の駅に着いてから食うことになった。
降りたらまず、事前に見ていた、いい感じの飯屋が多そうな出口から出ようとしたのだが、南口だかから出ようとしたら、中央口と北口しかなくて混乱した。どういうことやねん、と思いつつもなんとか目印のコージーコーナーを見つけ、駅ナカで済ませてもよかったがせっかくなので外に出てみた。とにかくおもしれー店を探して、おもしれー光の方へ歩く。俺は天竜川ナコンだった。入りやすそうな唐揚げ屋があって、それが区画の角部屋にあったのでその直角なV字を僕はどちらに進むか選ばなければならず、うーん、こっちがおもしれーか…?と左を選んでみたが、美味そうではあるラーメン屋と、強風でも元気に店頭で接客しているカルディをのぞいてはなにもなさそうな通りだったので、あ、こっちじゃなかったと気づき直して同じ道を戻り、また唐揚げやを一瞥して、見つかんなかったらここだな、と選ばなかった方の道を進んでいくことにした。
すぐに大きな風がいくつも吹いてきて、傘の角度をうまく工夫しないとたちまち壊れてしまいそうだった。けどなんとかなって、落ち着いたところで、古書、の文字が見えて、え、この天気で元気にやってる古書店?ともうそれだけで唆られてしまって、ビシャビシャの傘を持っているので肩身狭く思いながらも入ってみた。ここはすごかった。なんでも100円か200円で買えた。しかも状態もいい。なんてこった、と割と早い段階で思ったが、新しい本屋を見つけて入ったときは割と毎回そう思っているかもしれない。はじめに見つけたのは梨木香歩の名前で、僕がじわじわと続けている「行ったことはない福島の本屋でやっていた山下澄人の選書20冊フェア」で選ばれた本は全部図書館で借りてみようという計画のなかで、いま真ん中あたりを走っているのだが、ちょうど借りている2冊のうち一冊が彼女の別の本だったから、でも1ページだけしか読めずに貸出期間を終えそうで、そんなんばっかりだなーと微妙な顔になっていたところでもあったので、これは、借りている「裏庭」をもう買っちゃうか?3冊ある。からくりからくさのほうが読めそうだな、これ前も、梨木さんの名前でググったときに気になったタイトルだ、と思い出してまたほかの縁を感じて、うらの値札をみたら100円だった。ここでこの本屋のヤバさが確信に変わった。草思堂、荷物は少なめ、エコバッグ持参でゆったりみにいくことをおすすめします。20時閉店です。開店は忘れましたが、年中無休らしい。むちゃくちゃである。今後数えきれないくらいお世話になる可能性が高い。先に言っときます、くそお世話になりました!

ひじの裏のとこ、そういえばなんていうのか知らないしなぜか調べたこともないし、でも絶対ひじのうらとは言わない場所があせものようになりそうで困っている。右腕は多少なりとも折り曲げないと書けない。今はすこぶる書ける状態のなかにいるので書き進めたいのだが、あせもは作りたくない。
この前買ったギャッツビーで拭くことにした。あせものとこと、髪の生え際と首まわりを重点的に拭いた。今日はあまり汗をかいていないのにそれをやったので、できる男の嗜みという感じがして気分がゼロから上むく。次でバイト先の駅に着く。8時出勤。一本早い電車に乗れたので、家でもゆっくりできたし、土曜日だからほぼ座れたし、早く着けるし、三方よし。みたいな言葉ありましたよね?昨日使ったお金のことをまとめるつもりだったし、朝、フルグラとはちみつをかけたトーストに、タニの用意してくれたティーバッグのセイロンティーを合わせて、なんかちゃんとトレーもあったのでやたらといい朝ごはんになった、って話をどちらかというとしようとしていたが、こういう書き方になった。あっつい。台風一過のカラッとした天気は、俺はけっこう好きなんだよとタニは言っていた。今日からうしろはずっと天気が悪いらしいよ。1週間分の太陽の光を浴びよう。人間として生きることができなくなっちゃうからねと僕がボケた。暑いと青いだけが今のところの今日の感想で、朝から書いた甲斐があった。おはようございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?