マガジンのカバー画像

翼あるもの

98
アスリート絶賛応援中
運営しているクリエイター

記事一覧

「蒼空に舞う希望 - パリオリンピックへの挑戦」 by ChatGPT

「蒼空に舞う希望 - パリオリンピックへの挑戦」 by ChatGPT

最近よくChatGPTを使うようになって、色々遊んでるのですけど、小説を書かせたら面白いことになったので、ここに載せておきます。
こういうのをやり始めるとキリがないw。

お題:
髙橋藍と石川祐希のパリオリンピックでの活躍を予想して小説を描いて

ChatGPTが書いた小説:
パリオリンピックまであとわずか。バレーボール界の若きスター、髙橋藍と石川祐希は、日本代表チームの一員として、世界に挑む覚悟

もっとみる
未来へ続く道  -ひとりぼっちの卒業式-

未来へ続く道 -ひとりぼっちの卒業式-

藍くんが日体大を卒業したというニュースを見て、彼もまたひとりぼっちの卒業式を過ごした一人になったなと思っていました。推し活を始めてから、こうしたアスリートたちの一人の卒業式を見てきました。

バレーボール界でいえば、石川祐希さんもそのひとり。

2017年12月、インカレが終わってすぐ彼は日本をたち当時のLatinaというチームに合流しました。怪我の影響もあってコートに立てる時間は長くはありません

もっとみる
Smile & Tears

Smile & Tears

イタリアリーグもプレーオフが始まりました。
シーズンが始まったと思ったのはほんのちょっと前だったはずなのに、もう終わりが近づいています。バレーのシーズンはどうしてこんな風にあっというまなのでしょう?時間は確実に経っているはずなのに、全てが飛ぶような早さで過ぎていきますね。

3/11の月曜日の早朝、プレーオフ2戦目。
Monzaの試合がミラノよりも先に始まったので、こっちから配信観戦。
とてもとて

もっとみる
【保管】Xのスペースの記録(2024年版)

【保管】Xのスペースの記録(2024年版)

今までスペースでお話させていただいたものをこちらでリンク集として残しておきます。いつまで音声が残るのかわからないので様子をみながらリンクの追加削除を行いたいと考えていますが、リンク切れなどがあれば教えていただけばと思います。(最新のものをが上に来るように配置しています)

■2024/02/04

皆さんからのアンケート結果をもとに2024年の龍神NIPPONを予測するお話をさせていただきました。

もっとみる
Homme fatal - 人生を変えた男たちの話をクリスマスに寄せて-

Homme fatal - 人生を変えた男たちの話をクリスマスに寄せて-

クリスマス感の全くない夜を空港のラウンジで過ごしている。
2時間後くらいには機上の人になっているはず。

羽生くんを追いかけるようになってからクリスマスは全日本選手権のある場所にほとんどいた。
スケオタにはクリスマスはないと思っていた。
しかもこのスケート界にとってこの全日本選手権はオリンピックや世界選手権への出場枠をかけた痺れる試合だったので、クリスマスは決戦という印象しかなくて。

彼が引退し

もっとみる

2023年現地観戦リスト(備忘録)

12月も2週目に入り、ここからは仕事もプライベートの予定も加速していくので毎年恒例の観戦リストをここでまとめておこうと思います。2023年12日の後半はこれからの予定ですが、よっぽどのことがない限り、多分現地にいると思います。

今年は本当に頑張ったw!
2023-2024シーズンのVリーグにはまだ行けてないけど、2023年は龍神NIPPONと藍くん、祐希くんの観戦日程を優先して予定を組んでいるせ

もっとみる
ぼくらの7日間戦争 -1-

ぼくらの7日間戦争 -1-

唐突ですが、「ぼくらの7日間戦争」という作品を知っていますか?
1985年に角川文庫から出版された小説で管理教育への反発を描いた物語で宮沢りえさん主演で映画になりました。その後、アニメでも少しストーリーを変えて映画化されていたようです。

OQTという決戦前に自分のテンションを上げるべく検索をしていたら、「決戦前夜」という楽曲を見つけ、それが上記のアニメ映画の主題歌であることを知りました。まさに、

もっとみる

OQTの悪夢と未来 -3-

オリンピック予選は男子は9/30から代々木体育館で行われます。日本でこの大会が実施されることは本当にありがたくて、現地観戦しやすいことはもちろんですが、選手たちにとってもたくさんのアドバンテージがありますよね。

時差のあるところに移動しなくて済むのももちろんですし、食事や生活の心配をする必要もありません。ギリギリまで調整できること、9/25に実施される練習試合のように本番の会場で試合感を感じるチ

もっとみる

OQTの悪夢と未来 -2-

バレーボール沼には何段階も深く落ちてきたのですが、ズブっと沼に落ちたのがOQTでした。東京オリンピックまでにこのチームがどんな形で出来上がってどんな結果を出すのかを見届けたい気持ちが生まれてきたからなのですけれど、そう思わせてくれたのは石川祐希という選手です。

彼はこんなところでは終わらない。新しい日本男子バレーの世界を見せてくれるはずと信じて疑いませんでした。なぜそう思ったのかは今は自分でもよ

もっとみる
Happy Birthday to Ran  -22歳の挑戦-

Happy Birthday to Ran -22歳の挑戦-

お祝いをインスタかX(旧Twitter)で伝えようと0時を待っていたのに、今週はお疲れすぎて寝落ち。
だったら朝に写真を眺めながら、どれでお祝いしようかと思っていたら写真が多すぎて決められず断念。

で、どうしようかなと思いながらも近畿総合大会に行っていたので何もできず、たくさんのお祝いメッセージを見ながら、みんなに祝われてるから私はいっか、なんて思っていたのですけども。

大会の後、美味しいご飯

もっとみる
OQTの悪夢と未来  -1-

OQTの悪夢と未来 -1-

まもなくOQTがやってきます。
正式にはOLYMPIC QUALIFIER TOURNAMENTと呼ばれるパリオリンピックの出場権を賭けた試合になります。
世界ランキングの上位24カ国が3つのプールでそれぞれ総当たり戦を行い、各プールの上位2チームまでがその出場権を得られるという構成です。

日本は今回この大会の1つのホスト国になっていて、男子も女子も代々木体育館でその試合が開催されますが、ここで

もっとみる

Doors to the future - 2 -

初戦。
ワクワクしながら会場に向かいましたので、まあ、それは雨ですよね。Twitterやここに遊びにきてくださる方は私の雨女っぷりはもうしっかり刻み込まれている気がします。

この日だけはエンドのスーパーシート席だったのですが、今までの国際大会と違って広告のパネルの高さが低くなって、前の席でもコートがよく見えるように変わっていました。言っても、言っても変わらないと期待をしてなかった分、小躍りするほ

もっとみる

Doors to the future - 1 -

今は北極圏の上空を飛んでいます。
オルアレンにVNLを見いくためではなく仕事でドイツに行くためです。なんでやねん、と自分の中でツッコミを入れたくなるくらいのタイミングです。
無理やりオルアレンに行くスケジュールも立ててみたりしたのですが、さまざまな理由により成就しませんでした。しかも日本にいればたとえ映像であってもリアルタイムで見れたのに、ここではそうもいきません。

運がいいんだか、悪いんだか。

もっとみる

Ready to Fight #2

少し時計の針を巻き戻して整理をしたいと思います。
中には今まで私のTwitterやnoteでも書いてきたこともあるのですが、せっかくの機会なので書いておこうかなと思います。

2015年のWCで石川祐希というアスリートを見つけてから私の龍神NIPPON推しの生活が始まりました。このチームが勝つところを見たくて、このチームがどんな風に強くなっていくのかが見たくて、その中核になる選手を追いかけたり、こ

もっとみる