見出し画像

Casa BRUTUS(カーサ ブルータス) 2020年 9月 [大人も読みたいこどもの本100]

8月に発売された最新号のCasa BRUTUS
大人も読みたいこどもの本100

児童書の名作と美しい絵本100選!
世界中で読み継がれてきた絵本や児童書の名作は、こどもたちだけのものにしておくのはもったいないほど、色彩やデザイン、物語性に富み、心に安らぎを与えてくれます。『エルマーのぼうけん』『くまの子ウーフ』『星の王子さま』『モモ』、家で過ごす時間が長くなった今、大人にこそ読んで欲しい、美しい絵本とノスタルジックな童話の世界をまとめます。
マガジンハウス Casa BRUTUS サイトより転載

本が売れない時代ですが、絵本は手元において大切に、子供やまだ見ぬ未来の孫に(孫と会えるのかな?笑)残したいと思います。

若手の絵本作家さんの紹介もして欲しいかったな〜と少し残念に思いました。

この投稿の画像は、みんなのフォトギャラリーで提供されている、イラストレータで絵本作家でもある中川貴雄さんのイラストです。
中川貴雄さんの絵本は、どれもとってもすてきなんですよね。お人柄も素晴らしいし。

最新作は、こちらの「くまのこ3きょうだい ふねのきょうそう」 
知人のお店で購入したいなと思ってます。

中川ひろたかさん (著), 中川貴雄さん (イラスト)

著者について
中川ひろたか(HIROTAKA NAKAGAWA) 1954年埼玉県大宮市生まれ。 日本で初めての男性保育士として5年間、 千早こどもの家保育園に勤務。 1987年みんなのバンド『トラや帽子店』を結成し リーダーとして活躍。「みんなともだち」 「世界中のこどもたちが」「にじ」など、 たくさんの子どもたちに歌い継がれる 歌を送り出し続けている。 1995年「さつまのおいも」(童心社)で 絵本デビュー。ピーマン村の絵本シリーズ (童心社)ほか、数多くの作品がある。 絵本「ないた」で日本絵本賞受賞。 中川貴雄(TAKAO NAKAGAWA) 1979年和歌山県御坊市生まれ。 大阪デザイナー専門学校イラストレーション科卒業。 同校ビジュアルデザイン研究科修了。 その後、書籍・エディトリアル・広告など 本格的にイラストの仕事を始める。 クリエイティブユニット『なりゆきサーカス』の 創作活動に参加している。 「わすれんぼうのサンタクロース」(教育画劇)で 絵本デビュー。「たす」(白泉社)、 「なんにでもレナール! 」 「くいしんぼうのサンタクロース」(教育画劇)、 「シカケテガミ」(ジェイ・ウォルター・ トンプソン)などの作品がある。 中川ひろたか、中川貴雄、4分の3おんなじ名前の 二人がタッグを組んで作った作品はこれで3作目。 「わすれんぼうのサンタクロース」 「くいしんぼうのサンタクロース」でお馴染みの トナカイのルドルフも絵本のどこかに登場していますよ! amazonより転載


今年は11月末くらいまで依頼していただいた仕事の案件ですでにスケジュールがいっぱいですが、(このご時世本当にありがたいことです)
今までボランティアでやってきたこと、国の補助金を少し使わせてもらえたら、ちょっと良いことできるかもしれないな〜と密かに思ってます。

アートで何かやってみようかしら。独り言。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?