見出し画像

根付く力、縮む力、伸びる力(2)

セラとぴあカウンセラーの市岡です。

今回は前回の続きです。

前回のコラムはこちら「根付く力、縮む力、伸びる力(1)」

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

さて、前回は「根付く力」。
土台をどうするのか?というところで終わりました。

よく分からない“正しさ”を基準に、ゴリゴリ、グリグリ押し付ければいいわけではありません。

伸びていく力にプロセスがあるように、やはり土台に根付くにもプロセスがあります。

結果から言えば、根付く力は「自分がどうなったらいいと思うのか?」ということにつきます。

とはいえ、そんなこと言われても分からん!と言われる方が圧倒的に多いのです。なんでかっていえば、多くの人は「私の問題は何だろう?」「何が原因だろう?」ということは考えるのですが、「どうなったらいいのか?」という方向で考えたことがないから。

ちなみに「どうしたいか?」ではなく「どうなったらいいのか?」です。

なので、最初は難しく感じると思いますが、でもやっぱり、この部分「どうなったらいいのか?」はとても大事なのです。

では、どうするのか?
ホントはこういう時にカウンセリングを使ってもらうといいのにな…とは思います(ほのかに宣伝)が、自分でもやれないことはありません。

プロセスは3ステップです。(ちなみに慣れてこればもっと自然にできるようになります)

悩みや問題、もしくはネガティブな思いが湧いてきたとき、その時が肝です!このネガティブな思いや悩みを料理していきます。

あぁまただ…なんて思っている場合じゃありません。目の前に良い素材が転がっているんですから。

もちろん、その時にできれば一番いいですが、たぶん最初のうちはできないので、気持ちが落ち着いているときにやってください。慌てることはありません。

STEP1
何が悩み、問題なのか、もしくは、どんな出来事にネガティブな思いを持ったのか確認します。

とりあえず、一人でやる時は書き出してみてください。誰かに見せるわけではないので、単語、箇条書き、暗号のような文字でも大丈夫です(笑)

目的は頭の整理ですから。

そのうえで、

STEP2
それによって私、現実で何が困ってるんだろう?

ここで、抽象的な問題が具体的になってきます。なるべく細分化しておきましょう。

例えばこんな感じです・・・

STEP1で「また断れななかった…」と出てきたとします。

また断れなかった…→私、ホントNOが言えない…→

ここから気を付けてください。なんで言えないんだろうとか、子供のころから…とか、そういうのはとりあえず横に置いて進めます。

→そのせいで仕事押し付けられて、家に帰るの遅くなる→家事する時間がなくて夕飯の茶碗を洗うのが億劫→食べた後に寝てしまって気づいたら深夜2時…→茶碗はそのまま…→朝洗ってない茶碗を見るとゲンナリする。

こんな感じなので、一度にやろうとせずに、ボチボチやるのがコツです。現実の具体的に困っていることを見ていきます。なので、ファンタジーはみじんもありません。悪しからず。

たくさん出てきた場合、優先順位を決めて、一番簡単そうなことをピックアップします。

STEP3
どうなったらいいんだろう?

と自分に問いかけをしてみてください。STEP2で出てきた具体的な困りごとがどうなったらいいのかということです。

こんな感じ…

まぁ仕事は仕事だしやるのはしょうがないよね。でも夕飯の茶碗が洗えるようになったらいいな。

とか、食べた後に寝ないでいれるといいな。

とか、あの人からの仕事を減らせるといいな。

みたいな感じ。これには正解や正しさがあるわけではありませんし、人によって出てくるもは変わります。ただ、一つ言えることは、

今、あなたが取り掛かるべき問題がハッキリ見えてくるということ。

これが土台を根付かせていく最初のプロセスです。

それでは、もう一回この図。

画像1

足の裏は地面を押しています。同時に地面が押し返してくれています。この関係性が成り立たないと立っていられません。

そんな地面を無視してグリグリやっても足の指が痛いだけです。

また重力も無視できません。例えば頑張ろうと力みすぎて体が前傾してしまっていたら、足の裏は根付いていきません。

つまり安定しないんです。

こんな風に眺めてみるとあることに気が付きます。

自分ひとりじゃないということ。

私はあらゆるものから影響を受けて存在し、その私はあらゆるものに影響を与えているということ。

このプロセスははとっても小さくて地味(笑) なので、これなんか意味あるの?って感じるかもしれません。

でもそれは大いに意味があることで、その小さなプロセスの先に大きな変化があるのです。

土台が根付いてきたとき、

あなたが見えている景色は、それまでととどんなところが違っているのでしょう?

もっとこうなったらいいなということが見えてくるかもしれません。もしかしたら、その問題はなくなっていないのに、自分としては問題じゃなくなっているかもしれません。

そうやって積み重ねていくことで、ある時、自分が大きく変わっていることに気づくはずです。

根付く力、縮む力、伸びる力。この3つを頭の片隅にちょこんと置いてくださると嬉しいなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?