マガジンのカバー画像

ichioka雑記帳~密教のこととか、心のこととか…諸々~

32
セラとぴあのカウンセラー市岡のコラムです。あまり知られていない密教の話や東洋の視点から見た心の話などを書いていきます。毎月3,13,23日にUPしていきます。気軽に楽しく読んでく… もっと読む
運営しているクリエイター

#心

あきらめるが良い。

こんにちは。 セラとぴあのカウンセラー市岡です。 さて「あきらめる」。 あんまり良い意味で…

2

コップの中の泥水

こんにちは。 セラとぴあカウンセラーの市岡めぐみです。 調子が悪い時というのは、 思ったよ…

4

程よいテキトーさ。

セラとぴあカウンセラーの市岡です。 私は数年前まで6年くらい仲間と一緒に岐阜県の中山間地…

6

鎧をはずす。

セラとぴあカウンセラーの市岡めぐみです。 ヨーガや仏教を学び実践していると、「生きるのが…

5

根付く力、縮む力、伸びる力(2)

セラとぴあカウンセラーの市岡です。 今回は前回の続きです。 前回のコラムはこちら「根付く…

6

ワーク・ライフ・バランス? ライフ・ワーク・バランス?

こんにちは。カウンセラーの市岡です。 ワーク・ライフ・バランスという言葉を聞くようになっ…

2

心の運転技術

カウンセラーの市岡です。 最近ではヨーガ(ヨガ)というと美容や健康のイメージが強いのかもしれませんが、私がヨーガを始めたころは某オ〇ムという宗教団体のイメージがまだまだ強くて、恐る恐るヨーガの教室のドアを開けたことが思い出されます。 時代が変われば変わります…。 そんなヨーガですが、ヨーガは実践哲学なんて言い方もされます。 「実践する哲学」 大事なことは実践です。 その実践は色々ありますが、「心の使い方」も実践の大きな柱となります。practice、practice

変化してしまうから、変化できる。

カウンセラーの市岡です。 突然ですが、最近、寝っ転がって空を見たことがありますか? 穏や…

9

自分をほんのちょっと横に置いてみる。

カウンセラーの市岡です。 自分の個性を大事にする時代、なんだか時代に逆行しているタイトル…

23