見出し画像

SFラブストーリー【海色の未来】最終章(前編・下)

過去にある

わたしの未来がはじまる──

穏やかに癒されるSFラブストーリー

☆テキストは動画シナリオの書き起こしです。
動画再生で、BGMつきでお読みいただくこともできます。

Youtubeの方が内容先行しておりますので、再生を続けてnote数話分を先読みすることも可能です。)


画像1


「どこに行ったのかと思ったよ」


海翔くんの隣に、わたしも腰を下ろす。


「悪い。すぐ帰るつもりだったんだけど……。なんかここから動きたくなくなってさ」

「ふうん……」


日差しは春そのもので、風がいつもよりあたたかい。

海のほうを見れば、深く澄んだ青い波と一緒に、まぶしい光がきらきら揺れている。


──もう春なんだな……。

「こんなに気持ちよかったら、ホント、動きたくなくなるよね」

「……それもあるけどさ」


海翔くんの口から、小さくため息がもれる。


「いよいよ明日がライブ審査かと思うと、なんとなくな……」


そう言って、砂まみれになるのもかまわずゴロンと後ろに倒れた。


「あ、やっぱりまた弱気になってる」

「またって言うな。自分でもわかってんだから」


上目づかいでジロリとにらまれる。

だけど、わたしはその瞳をまっすぐに見つめかえす。


「大丈夫だよ。海翔くんの弱さは、これから音楽の道で生きていく力になる。

人の心を優しく惹きつける力に。だから……大丈夫」


しばらく海翔くんは黙っていたけれど……


「……比呂に言われると、なんとなくその気になってくるから不思議だ」


ちょっとふてくされたようにつぶやく。


「わたしが年上だからじゃない?」

「なに? その子どもあつかい」

「いや別に……そういうわけじゃないけど……」

「……」

「海翔くん?」


頭の後ろで両手を組んで、海翔くんは黙りこくってしまう。


──拗ねた? でもむくれた表情もかわいいんだよね。

──……とか言ったら、よけいに機嫌悪くなるんだろうな。


顔をそむけてこっそり笑っていると、ふいに海翔くんが口を開く。


「比呂って、ここに来るのはじめて?」

「え? あ、そういえば……。浜辺まで来たのははじめて。

もう何か月も古葉村邸に住んでるのにね」


すると寝そべったままの海翔くんに、なぜかじっと見つめられる。


「……なに?」

「……俺が音楽にばっかかまけてたからだよな」

「え?」

「ずっと放ったらかしでごめん。海にも連れて来てやんなくて……」

「え……ええっ!?」


大真面目に言われた言葉に驚き、息を飲む。


「な、なに!? どうしたの!? 急に彼氏っぽいよ!?」

「彼氏だし」

「そ、そうだよね、そうだけど……」

──うわ……なんか、汗かきそう。


海翔くんの顔を見続けられなくて、思わず膝を抱えこむ。


「比呂。あのさ……」

「は、はい……?」


海翔くんは、まだわたしを見つめている。


「海翔くんっての、そろそろやめろよ」

「え……」

「呼び捨てでいいんじゃないの? 俺たち……付きあってんだし」

「よ……よび……?」

「なんか、いつまでも子どもだと思われてるみたいな気がするんだよな」

──つまり……海翔……って、呼べってことだよね……?


いきなりの提案に脳ミソがフリーズしそうになる。


「おい……。なんでかたまってんの?」

「だって……海翔くんは、やっぱり海翔くんだし……

その……急に言われても……」

「俺から言わなかったら、ずっとこのままで通すつもりだっただろ?」

「ど、どうだろ。わ、わかんないけど……」


わたしがおたおたしながら答えたとき、

海翔くんがムクッと起きあがり、真正面から顔を寄せてくる。

「え……っ」

「俺、いつまで待たされんの?」


その言葉が終わった瞬間、ほんの軽く唇を重ねられた。


「……! か、海翔くん!?」


叫んだけれど、彼はもう素知らぬ顔で、また砂浜に寝そべっている。


──キス……された。


いい歳してキスのひとつやふたつで驚くことはない……

そう思いながらも、耳まで熱くなっているのが自分でもわかる。


──こんな年下の子に振りまわされて……。

──なんか腹が立つっていうか、おもしろくない……。

「い、いつまで待たされんのって言うわりに……な、なに、今の?

海翔くん、ぜんっぜん待ってないし!」


悔しまぎれにそんなことを言うと、海翔くんはわたしに背中を向ける。


「ねえ、聞いてる? こっち向いてよ」

「……」

──無言……。ま……いいか。

──わたしの顔、たぶん真っ赤だし……。


その時……


──あれ?


海翔くんの耳が赤くなっているのに気づいてしまった。


──なんだ……それでこっち向かないんだ。


わたしは微笑み、立てた両膝の上で頬づえをつくと海を眺める。

波は穏やかで、空にはふわりと薄い雲がかかっていた。

水平線と空のぼんやりとした境が春めいて見え、柔らかな気持ちになる。


──海翔……か……。


心の中でそっと呼んでみたけれど、やっぱりなんとなく気恥ずかしい。


──口に出して呼べるのは、まだ先かな……。


それでも胸の真ん中は、ぬくぬくと日だまりみたいな温もりが満ちている。


──ずっと一緒にいたいな……。


心からそう思う。


──でも……。


幸せな気持ちが大きくなればなるほど、

いつもは押し隠して気づかないようにしている不安が膨らむ。


──海翔くんを信じているけれど……

──もしもいつか、わたしたちの想像もつかない力がはたらけば、どうなってしまうかはわからない。

──変わらず海翔くんのそばにいられるかどうかは、わからない……。


海翔くんのいない時間を考えただけで、悲しさがわたしの身体を微かに震わせる。

それでも……

たとえ離ればなれになったとしても……


海を見るたび、きっとわたしは今日を思い出す。

ふたりで一緒に過ごせた時間を思い出す。

だから、荒れているときも、凪いでいるときも……

海は、わたしの心をずっと支えてくれるんだ──。


画像2

ライブ審査当日──

お昼に東京に着いたわたしたちは、その足で最終審査のある会場へとやって来た。

ここは30年以上も前に建てられた、知る人ぞ知るライブハウス。

あちこちに貼られた有名人のサインやポスターが長い歴史を物語っていた。

審査の準備もまだはじまる前で、ライブスペースでは出演者や関係者がなごやかに話をしている。


──たくさんのアーティストがここからスタートしてるんだよね……。

──こんないくつもの伝説が生まれた場所で海翔くんが歌って……

そして、やがてはあのハーヴに……。

──どうしよう、なんかドキドキしてきた……。


わたしが緊張しても仕方ないし、海翔くんがハーヴとして活躍することもわかっている。

それでも、ライブ審査がはじまる何時間も前から、くらくらと目眩がしそうになっている。


「比呂、もしかして緊張してる?」


レコード会社の人たちに挨拶していた海翔くんがもどってきた。


「ちょ、ちょっとね……。もうすぐ審査だけど、お、落ち着いてね」

「うん、ありがとう」


平然と海翔くんは言い、手にしていた進行表に目を落とす。


──いつもの様子と変わりない……。っていうか、いつもより冷静?

──いざとなると、こんなに堂々とするんだ。

──さすが、スターの素質あるよ……。


すっかり感心して、海翔くんの横顔を眺める。


──なにも心配しなくてよかったみたい。

──今日は安心して、ハーヴ誕生の瞬間をしっかり目に焼きつけておこう……。

「なあ、比呂。俺、スタジオ審査のときも思ったんだけどさ……」


海翔くんがいたずらっぽい顔になる。


「俺が東京にいる間に、同い年の比呂に偶然会ったりしないかな」

「偶然って……」

──もう……まだそんなこと考えてるんだ。

「会うわけないよ。音楽スクールもバイトしてた場所もここから遠いし。

こんな昼間からライブ見てる暇なんてなかったもの」

「なんだ。おもしろくないな」

「とんでもないこと言いださないでよ」

「冗談だって。ちょっと考えてみただけだよ」


海翔くんは笑いながら進行表をしまった。


──まあ、冗談言えるくらいリラックスしてるってことかな。


「あ、海翔くん、そろそろ集合だよね?」


すると、海翔くんが不服そうに口を真一文字に結ぶ。


「……まだその呼び方するんだ?」

「えっ……ま、まだって……。そんな、昨日の今日で急には変われないよ」

「俺は最初から呼び捨てなのにな」

「言っとくけど、それ、普通の人はあんまりしないから」

「俺のことはいいんだよ。いったいいつになったら──」

「わ、わかった。このオーディションが終わったら……ちゃんと呼ぶ」

「約束だからな」

「う、うん」


そのときステージのほうから、スタッフの人がマイクで参加者に集合を呼びかける声がした。


「……じゃ、行ってくる」

「うん。応援してる……がんばって」


海翔くんはわたしに軽くうなずいてみせ、歩きだした。


──それにしても、いろんな人たちが最終審査に残ってる……。


ステージ前に集まっている参加者は、年齢も性別もさまざまだった。


──かなり若い子もいるけど、わたしと同じくらいの歳の人もいる……。


個性も性別もなにもかもバラバラ。

それでも共通しているのは、みんな歌をあきらめずにここまで来たということだ。


──そして、19のわたしも、きっと今、レッスンに打ち込んでいる……。


もう傍観者にしかなれない今の自分が、少し歯がゆく思える。

もちろん、今いる世界でわたしがプロを目指すのは不可能だけど、

歌をやめたのは、こんな状況になる前の話だ。

わたしは音楽をやめさせられたわけでもなく、自分からあきらめただけだった。


──今思えば、まだいくらでもやれたような気がする。

──でも、あのときは苦しすぎて、そうするしかなかったんだよね……。


ステージでは、楽器や音響装置の準備がはじまっていた。


──19歳のわたしに……夢を追いはじめた頃のわたしに、ムダだからやめろと伝えたいと思ったときもあった。

──それでも、夢を追った時間はやっぱりわたしの宝物で……。

──そして、あの時間があったから、海翔くんにも出会えたに違いないんだ……。


音楽の道を選んだ後悔は、もうきれいになくなっている。

今、わたしは昔の自分に、心の中でありがとうとつぶやいていた──。




BGM・効果音有り)動画版はこちらになります。
https://youtu.be/nxItiLMhco8



お読みくださり、ありがとうございます。
【海色の未来】マガジンもございます。目次代わりにお使いいただけると幸いです。

https://note.com/seraho/m/ma30da3f97846

4章までのあらすじはこちら

https://note.com/seraho/n/ndc3cf8d7970c

note公開時、Twitterで裏話やネタばらしをときどきつぶやきます。
よろしければのぞいてみてください^ ^

https://twitter.com/Seraho_Mikami

——————————

お読みいただきありがとうございました。

他に短編もございます。

(マガジン【子どもだった大人たちのおとぎ話】)


(予告編:2分弱)
https://youtu.be/9T8k-ItbdRA

(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL45VII_SxtswQ242r8TtmdGq9r_EYd9Lg

チャンネル登録していただけますと嬉しいです♪

■ストーリー動画用Youtubeチャンネル

━━━━━━━━━━


お読みいただきありがとうございます。 あなたのハッピーにつながるnoteをお届けしたい。 そんな気持ちが伝わったら嬉しいです♪