見出し画像

SFラブストーリー【海色の未来】最終話

過去にある

わたしの未来がはじまる──

穏やかに癒されるSFラブストーリー


☆テキストは動画シナリオの書き起こしです。

動画再生で、BGMつきでお読みいただくこともできます。


画像1


梅雨が明けた、ある暑い日。

わたしは朝から引越しの作業に追われていた。


「あ、ルミ子さん! そのダンボールは重いからわたしが……」

「このくらい平気よ」


ルミ子さんは店を抜けてきて、わたしの引越しを手伝ってくれている。


「引越し屋さん来るのって、午後だっけ?」

「はい」

「ホントに東京にもどっちゃうのよね。寂しいな……」

「すみません。いろいろ仕事も教えていただいたのに」


すると、ルミ子さんは笑顔で首を横に振る。


「それは気にしないで。息子も帰ってきたし……。お別れは寂しいけど……

やっぱり、本気でやりたいことがあるなら、ここにいちゃダメよ」

「ルミ子さん……」


そのとき、ルミ子さんのスマホが鳴った。


「あ、ちょっと失礼するわね。……もしもし?」

ルミ子さんが電話を受けると、どうやら息子さんからのようだった。

手短に話を終えたルミ子さんは、申し訳なさそうに振りかえる。


「比呂ちゃん、ごめん。ちょっと息子の手に負えない鑑定の依頼が入ったみたいで……」

「どうぞ行ってあげてください。ここはもう、わたしひとりで大丈夫ですから」

「お見送りもしたかったのに……」

「落ち着いたら、ルミ子さんのお店に必ず顔を出します」

「うん……そうよね。またいつでも会えるわね。わたしが比呂ちゃんをたずねてもいいんだし」

「はい、ぜひ」

「比呂ちゃん……向こうに行っても、元気でがんばって」


ルミ子さんは少し涙ぐみながら、わたしの肩を優しく抱いてくれた。



画像2


荷造りも終わり、あとは引越し業者のトラックを待つばかりだった。


──これでよしっと。


軍手を外しながら、ぐるりと居間を見まわす。


──この部屋も今日で最後か……。


東京にもどることを美雨ちゃんに伝えたのは、引越しの手はずをすべて整えたあとだった。

美雨ちゃんは寂しがったけれど、最後にはわたしを応援すると言ってくれた。


──今度は逃げたくない。

──もしかしたら、夢は最初に思ったとおりの形にはならないかもしれない。

──だけど、歌だけはやめずにいよう。

──それが後悔せずに生きられる、たったひとつの方法だってわかったから……。

──そして、いつか海翔くんへの気持ちも忘れることができたとき……

──新しいわたしで、海翔くんに会えたらいいな……。


そのときだった。

バッグの中でスマホが鳴った。


──電話……。美雨ちゃんかな?


スマホを取り出すと、画面に知らない番号が表示されている。


──美雨ちゃんじゃない……誰?


思いあたる人もいないまま、電話を受ける。


「もしもし……?」


間が空いてから、聞きおぼえのある声が耳に響く。


『俺……海翔』

──え……海翔……くん?


胸がギュッと締めつけられる。


「ウソ……ど、どうして?」

『美雨からこの番号聞いた』

──み、美雨ちゃん!? 

「まだ言わないでって言ったのに……!」

『らしいな。でも、あいつ、我慢できなかったんだって』

「そんな……美雨ちゃん……ひどい……」

『ひどいのはどっちだよっ!』

「わっ!?」


いきなりの怒鳴り声にビクッと身体がすくむ。


『なんですぐ俺に連絡してこない!?』

「す、すぐって……わ、わたしにも心の準備ってものが……」

『はあ? そんなの知るわけねえし!』

「そ、そんなのって……ちょっと! もう少しマシな言い方あるでしょ!?」

『こっちはかなりマシに言ってるつもりだけどな!?』

「それでマシなの? ウソっ、信じらんない!」


すっかり険悪になった雰囲気に、わたしたちはお互い黙ってしまう。

電話の向こう側から、ムッとした気配が伝わってくる。


──なんだろ……海翔くん、性格あんまり変わってないの? 

──成長してない。大人げない。もう26でしょ? あの頃と違って、同い年なのに……っ!


意地になって口をつぐんでいると、先に口を開いたのは海翔くんだった。


『比呂って……相変わらず大人げねえな』

「なっ! ど、どっちが──」

『俺が……俺がさ……どれだけ……』

──え……?


辛そうに絞りだされた声に胸が音を立てた。


「もしかして……ずっとわたしを待ってて……くれたの?」


恐る恐る訊いたけれど、海翔くんは答えてくれない。


「あの……海翔くん?」

『……俺、もう比呂と同い年だ』

「うん……」

『フツーここまで人、待たせるってありえねえし』

──海翔くん……。変わってない……。


海翔くんらしいぶっきらぼうな言い方に、涙がこぼれそうになる。


──ホントに……こんなに長い間、わたしのことを……?

『……ごめん……ごめんなさい』


嬉しくて、だけどそれ以上に申し訳なくて、ほかの言葉がなにも思い浮かばない。


『ずっと比呂を探してた。

いつ越してくるんだろうと思って、何度もアパートの前まで通った。

デビューしてからは音楽関係のツテ使って、スクールに問い合わせたり……

思いつくことはなんでもやった。

だけど見つけられなかった……。

そのうち、比呂と出会ったのが、夢だか現実だか自信もなくなってきて……

アパート見に行くことも、怖くてできなくなった』

「海翔くん……」

『でも……見つからなくてあたり前だよな。

苗字、昔のと違ってんじゃねえか』

「あ……」

『そんなのありか?』

「え……っと……」

──そ、そうだった……。海翔くんに会ったときのわたしは、苗字が変わったばかりで……。


気まずい沈黙が流れる。


「み、美雨ちゃんから聞いたんだよね? う、うん、じつは……そう、いろいろ事情が……」


しどろもどろに説明をはじめたけれど……


『でもまあ……それはもう、どうでもいいや』


 あっさりと海翔くんが言う。


「え、海翔くん……怒ってないの?」

『よく考えたらさ、俺が好きになったのは今の比呂なんだし。

ムリして俺と会う前の比呂を探す必要はなかったんだよな」

「海翔くん……」

『ま、そんなことも比呂を見つけられたから言えるわけで……だから……』

「だから……?」

『すぐに会いに来いよ』

「なっ……いっ、イギリスまで!?」

『そうだよ。こっちは7年待ったんだ。そのくらいして当然じゃねえの?』

「そんなのムチャクチャだよ!」

『……なんて。冗談』


電話越しに、海翔くんの笑い声がする。


「もう……冗談って」

『俺、下に来てる』

「下? 下って……?」

『アパートの下』

「え……ええっ!?」

『その部屋から見えると思うけど』

──海翔くんが……?


戸惑いながら部屋の窓を開けて、ベランダに出た。


画像3

アパートの前で、スマホを手にした海翔くんがわたしを見あげていた。


──海翔くんだ……。


26歳の海翔くんは素直にカッコいいと思ったけれど、相変わらずファッションには無頓着みたいで、

デニムのシャツに、くたくたのパーカーをはおっている。

そしてなにより、怒ったような不機嫌そうな表情が19の頃と少しも変わっていない。


「海翔くん……」


すると海翔くんが急に顔をほころばせ、わたしに向かって手をあげる。


「よっ。久しぶり」

「なに……そのテキトーな挨拶」

「……泣くなよ」

「泣きたくないよ……だけど……」


気がつけば、スマホを耳に押しあてたまま泣きじゃくっていた。

わたしたちは、しばらく見つめあっていたけれど、

やがて、海翔くんがしびれを切らしたように言う。


「あのさ……そろそろ、そっち行っていい?」

「……」

「ちょっと、聞いてんのか?」

「……」

「おい、比呂?」


海翔くんが心配そうにわたしの様子をうかがう。


──困らせたらダメだよね……。


なんとか泣くのをこらえて涙を手の甲で拭き、海翔くんに笑顔を向ける。

そして──


「海翔……!」


わたしは彼の名前を呼んだ。


7年分の想いをこめて──。




(了)


 ※   ※   ※   ※   ※   ※


最終話までお読みくださり、ありがとうございました。

スキやコメントでも応援してくださったみなさま、心より感謝申し上げます。

気の向くままに短編を投稿していた頃よりも、おかげさまでnoteのアクセスは増え、(動画の方はやっぱりアレでしたが(笑))長編にもかかわらず読んでいただけたことは、本当に励みになりました。

今後はまた以前のペースにもどり、ときどき短編を上げられたらなあと思っております。

4月から連載を開始し、偶然にも5月末でちょうど最終話となりました。

明日から6月。

少しずつ、さまざまなことが動きだしましたね。

気持ちも新たに、2020年後半をスタートいたしましょう٩( ᐛ )و

長いストーリーにおつきあいくださり、誠にありがとうございました。

これからのみなさまの毎日が、健やかで充実した日々でありますように。


三神せらほ



——————————

お読みいただきありがとうございました。
他に短編もございます。

(マガジン【子どもだった大人たちのおとぎ話】)

(予告編:2分弱)
https://youtu.be/9T8k-ItbdRA

(再生リスト)
https://www.youtube.com/playlist?list=PL45VII_SxtswQ242r8TtmdGq9r_EYd9Lg

チャンネル登録していただけますと嬉しいです♪

■ストーリー動画用Youtubeチャンネル

■Twitter
https://twitter.com/Seraho_Mikami

━━━━━━━━━━

お読みいただきありがとうございます。 あなたのハッピーにつながるnoteをお届けしたい。 そんな気持ちが伝わったら嬉しいです♪