税理士試験をめざす人を応援したい!〜 世良 寛之(世良税理士事務所・所長・税理士)

世良税理士事務所・所長・税理士。京都市北区を拠点として活動しています。古刹・大徳寺の側という素晴らしい環境の中で、子育てにも頑張りながら、税理士としてお仕事をさせていただいております。事務所HP(https://sera-tax.jp

第21話:ブラックなんとか?

僕の銀行員としてのキャリアは、滋賀県は比良山の麓からスタートしました。 この場所に銀行の研修所があり、僕たちは正式に支店に配属されるまでの2週間を、ここで過ごす…

第20話:学生と社会人の狭間で

昭和天皇が崩御された昭和64年1月7日、僕は京都御所の記帳所にいました。 何か政治的な思いがあったわけではありません。 同志社大学と御所は今出川通を挟んで向かい合っ…

第19話:就職活動 その3

色々あった就職活動も終わりを告げ、僕はとある地方銀行に就職することに決めました。 誰もが知っている都市銀行や商社、製薬会社などからも内定を頂きましたが、最終的に…

第18話:就職活動 その2

就職活動も中頃に差し掛かった頃、僕は本命を都市銀行(今のメガバンク。統廃合が進む前の、都銀13行と言われていた頃のこと)に絞っていました。 そのうちの一つ、東海地…

第17話:就職活動 その1

コロナ禍がやってくる前、居酒屋ではこんな言葉をよく耳にしました。 「バブル世代ほんま使えへんなぁ…」 「バブルがそのまま老害になんねんで。うちの会社終わってんな…

第16話:あの頃って、バブルだったんだなぁ…

お金がなかった学生時代、僕はバイトに明け暮れていました。 下宿先のオーナーから紹介される雑多な仕事(早朝の犬の散歩、西陣織工房での糸材料の積荷整理、テントの畳み…