世良 寛之(世良税理士事務所・所長・税理士)

世良税理士事務所・所長・税理士。京都市北区を拠点として活動しています。古刹・大徳寺の側という素晴らしい環境の中で、子育てにも頑張りながら、税理士としてお仕事をさせていただいております。事務所HP(https://sera-tax.jp

少額減価償却資産とリース取引

リース取引については、平成20年4月以降はリース取引に関する新しい会計基準が適用されているため、所有権移転外リースとされるファイナンス・リースについては、原則とし…

『決算月』を思い切って変えてみる

コロナ禍で大変な時期ですが、一部の業界では、社長さんから『売上が上がり過ぎた、どうしよう?』というご相談をよく受けます。 『なんてうらやましい!』と思われるかも…

役員報酬の変更時期を変えることで節税ができます

(確定申告の時の記事です) 確定申告真っ只中、みなさま憂鬱になっていませんか? 顧問税理士に矢のように資料を催促され、うんざりされている方も多いと思います。 弊…

少額減価償却資産の処理は完璧ですか?

中小企業者や個人事業者に対する税務上の優遇規定はたくさんありますが、その中でも使い勝手が良い代表的な規定が、『少額減価償却資産の特例』です。 少額減価償却資産の…

お風呂(浴室・ユニットバス)の勘定科目と減価償却

今日は、会社の確定申告中に起きたエピソードをお話ししてみたいと思います。 とある会社の社長さんから、 『従業員用の仮眠室にユニットバスをつけたんやけど、何で処理…

公共交通機関の領収証はどうするの?

京都に住んでいると、かなりの頻度で市バスや地下鉄のお世話になると思います。私も車を運転しないので、お客様のところに伺うときは専ら自転車か公共交通機関を利用してい…