見出し画像

クリエイターが使える補助金を知っていますか?

フリーランスになった頃、周りには個人事業主などのお知り合いがおらず、知らなかった補助金のこと。

お店をはじめる前に知りたかったと思ったので、シェアしてみたいと思いました。

スタート前や、すでに事業をしている個人事業者にも使える補助金があります。
持続化補助金
物作り補助
IT導入補助金など。

生産性向上や、事業拡大のための機械導入、またテナントにかかる初期費用や、ITツールを使った作業効率化、販路拡大などに使える補助金です。
具体的には新規店舗の改装費用に使えたり、機械の購入、広告費、ホームページ制作などなど。

事業計画を立て、計画書が通れば例えば2/3の費用を国や市が負担してくれるものです。

必要条件があったり、売上が見込める事業でないと審査に通らないといったことがありますが、採択されなければ、事業計画を練り直してまた次回に申し込むこともできます。

補助金の計画書の書き方などの勉強会が無料で開催されている機関もあるので、商工会議所や、大阪府が設置しているよろず支援拠点などの情報をチェックするのもおすすめです。

商工会議所などは、会員でなくても参加できる無料のビジネスに役立つ勉強会がたくさんあります。
私もたまにチェックしてマーケティングや商品開発の講座を受けています。

そういった情報ってなかなか自分から取りに行かないと入ってこないことが多いので…。

ぜひぜひこれから事業をスタートさせる方や、もうすでにされている方も、使える補助金調べてみてください。

地域によっては市が商店街などの活性化のため空きテナントの改修費をかなりの額を補助してくれるところもありますし、工夫すればお店を持つハードルも下がりますね。

補助金の検索サイト載せておきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?