見出し画像

ピンチはチャンス!コロナショックを受けてオンライン開催となった『育休中社員の集い』の話


こんにちは。セプテーニグループnote編集部です。

セプテーニグループでは毎年、東京と大阪のオフィスに育児休業中の社員を招き「育休中社員の集い」というイベントを開催しており、今期の会社の方針や復帰までのフローの説明、先輩パパママ社員のアドバイスなどを紹介したり、代表の佐藤や先輩パパママを交えたランチ会を実施したりしています。

久々の同僚との再会を喜び話を弾ませたり、可愛らしい赤ちゃんの様子に社内に笑顔が溢れるなど、育休中の社員にとっても、育休中の社員の復帰を待っている社員たちにとっても楽しみなイベントになっています。

2019_育休中社員の集い_2

(昨年の様子:https://www.facebook.com/septenigroup/posts/2480682998627442


今年も2月初旬の開催に向け、昨年末から運営事務局を中心に準備を進めていたところ、1月から新型コロナウイルスの流行を危惧するニュースが連日報じられるようになりました。

そして1月末、当社の危機管理対策部会より社員に対し通勤混雑時の公共交通期間の利用を避けるよう指示が出たことから、本イベントも急遽延期することになりました。

その後も一向に終息の兆しが見えない中、感染拡大に備え各展示会やライブなどの中止の報道が増えていきました。社内で本イベントの開催について議論を重ねた結果、「参加者及びお子様の安全を第一に考えた上で、復帰に伴う不安を少しでも解消したい」という思いから、初のオンラインでの開催を決定しました。

イベント当日の2月末。奇しくもこの日から、社員に在宅勤務指示がでていたので、本イベントの運営事務局メンバーも各自家から中継することに・・・

2019_育休中社員の集い_3


「みんなスムーズにオンライン会議システムにログインできるだろうか。」
「音声は聞き取りづらくないだろうか。」
「資料の表示は問題ないか。」

様々な不安がよぎる中、開催時刻5分前になると続々と参加者がログインし、オンライン上で「久しぶりー」と会話がはじまり、赤ちゃんの泣き声が聞こえると「かわいい泣き声どの子~?」など、例年同様、ほっこりとした雰囲気がPCの画面を通じて溢れてきました。

イベントでは、様々なポジションで働く先輩パパママ社員の協力のもと作成した「復帰後のタイムスケジュール」や「おススメ家電」の紹介や、「パートナーとの家事分担割合」などを紹介しました。

<フルタイム勤務ママの働き方>

2019_育休中社員の集い_4_フル

<短時間勤務ママの働き方>

2019_育休中社員の集い_5_時短


フルタイムで働く先輩ママからは、最新家電や様々なサービスを活用し、できるだけ家事を時短・効率化することで、夫婦共々フルタイムで働きながらも、子どもと向き合う時間をしっかりと作すことができるといったアドバイスがありました。

参加者からも「おこさんはどれくらい病気でお休みしましたか?」「時短勤務を選択した場合、始業時間は何時からですか?」など、復帰のイメージをつかむための質問が音声・チャットで多く寄せられ、先輩ママや人事担当者からの回答に耳を傾けていました。

また、イベント中はチャット上で音声状況の確認や質問のやりとりをするなど、相互コミュニケーションも円滑に行うことができ、1時間半のイベントは無事終了しました。

今回のオンラインでのイベント実施を経て、参加者からご好評いただけたと共に、これまでフォローできていなかった「子連れでの長距離移動を不安に感じていた方」や「里帰り中の方」、また、「イベント当日にお子様が発熱してしまった方」などにも情報を提供できるというオンラインでのメリットの発見にもつながり、まさに、ピンチをチャンスに変えることができた取り組みとなりました。

セプテーニグループでは今後も、育休取得者がスムーズに復帰し、また、復帰後も家庭と仕事を両立しながら、自身のパフォーマンスを最大限に発揮し、キャリアを構築できる環境づくりを目指します。

#セプテーニグループ #育休 #コロナショック #オンラインイベント #女性活躍推進