[Skyrim SE]衣装をCBBE → ygNord 3BBB体型に変換した際の備忘録

ここに書いてあることは諸々のサイトをググりまくって学んだものです。
次にやるときに自分が読むために書きます。
内容は下記記事をほぼほぼ引用したものです。息子が大変助かりました、ありがとうございます。

以下本文

前提としてパッと見て違和感がないレベル(よく見れば変)ぐらいを目指していく。

前まではUnibody Referenceを個別で導入していたが、現在では3BBBかどれかに含まれているので導入不要。

------現在編集中-----

まず衣装の3BBB化を行う​
1. 好きな衣装をBodySlideから読み込みOutfitStudioを開く(ファイル選択の手間が省けるので楽)
2. AddProjectからSE ygNord 3BBB Amazing.osp(もしくはSE 3BBB Amazing.osp)を開く
3. 新しく追加した体型にSet Referenceして元の体型を消去する
4. 装備ボーンのウェイトはCBBEの物が残っているので、体型以外のウェイト消して良さそうなものをすべて選択して、Boneタブをすべて選択→選択しているシェイプから消去
4.1 このタイミングで一度保存する、下段のProject Saveを選ぶと名前を付けて保存になる
表示名の部分がBodySlideでの表示名になるので編集しておくと、前のものと分けられる
下段プロジェクト部分は必ず編集すること、しないと編集前データを上書きする


5. Meshタブに戻り適当なメッシュを選び、Copy Bone weight(スカートなど体から距離があるものの場合、上スライダーをちょっと右に寄せておく)
6. 保存できれば終了

ここまでは情報が検索しやすいのでそこまで詰まることはないと思う。
次にUnibody,boobs化を行う

簡単に言うと乳袋化を和らげる手法、応用としてスカートを垂れるようにしたりTシャツが体に張り付かないようにしたりできる。

1. 予め3BBB化してある衣装を用意する
2. 3BBBで追加されたファイル(体型、女性器)を名称変更して削除
3. Reference LoadでSlider:Unihogeを選択
この状態の3Dモデルに合うように防具が変形する、何というゴリ押し
4. Ctrl+Cで体型のスライダーを防具に適用
6. 防具のWeightをコピー(meshタブの防具を右クリ)
5. 先程ロードした体型ファイルを名称変更して削除
7. Add projectから改めて3BBB体型ファイルを読み込む
8. 保存できれば終了

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?