SEO対策の名探偵みうがコアアルゴリズムアップデートの謎を解き明かす

こんにちはSEO研究家のみうです。日々SEO対策の研究をしています。

2018年8月に『コアアルゴリズムアップデート』という名のgoogle大変動が発生したことはご存知でしょうか?

簡単に言うと、googleの検索結果が大きく変わったということです。このgoogle大変動は年に数回行われます。

みうは毎日TwitterでSEO対策について情報収集をしているのですが、google大変動が起きると、「順位が上がった!」とか「順位が下がった!」というツイートが大量に流れて来ます。

今回のgoogle大変動でも、悲喜こもごものツイートがあふれて、ある意味お祭り状態になりました。みうは情報収集に追われて大変でした。

コアアルゴリズムアップデートで何が変わったのか?

twitter上では、さまざまなウワサが飛び交っています。ガセネタも紛れています。こういうときにSEO業者の本当の実力が試されます。

みうはコアアルゴリズムアップデートでは被リンクの効果が高くなったとツイートしました。

以下、みうの見解に追従するスーパーアフィリエイターたち。

SEO対策のノウハウは、他人が言ったことを受け売りするだけなら誰でもできます。最初に気づくことに価値があります。

みうは誰よりも早く、コアアルゴリズムアップデートでは被リンクの効果が高くなったことを見抜いたことを、権威付けとしてアピールしておきます。

※twitterのツイートは内容を編集することも日付を変えることもできないので、みうが一番最初に気づいたことの証明になっています。

被リンクだけでは説明が付かない。何かが足りない。

みうの非公開のアフィリエイトサイトのそれぞれのページの順位の履歴です。

※クリックで拡大

8/3~8/5にかけてすべてのページの順位が落ちています。みうのアフィリエイトサイトには被リンクを付けていません。ここからコアアルゴリズムアップデートでは、被リンクの効果が高くなったと推測しました。

しかし、8/6以降すべてのページの順位が元に戻りました。まだ被リンクは付けていません。他のサイトの順位の動向も踏まえて考えると、順位は元に戻っていますがアルゴリズムは元に戻っていません。

大きくアルゴリズムが変更されるとき、通常一つのランキング要因だけが変わるのではなく、複数のランキング要因が変わります。

コアアルゴリズムアップデートは、被リンク以外のランキング要因も変えている?!と思いました。

スーパーアフィリエイターの間で飛び交う「あれ」とは?

スーパーアフィリエイターの間で飛び交う「あれ」とは何なのか?

コアアルゴリズムアップデートで重視されるようになったランキング要因であることは推測できますが、これだけでは分かりません。

しかし、ノウハウをほのめかされた人は、知りたくてはがゆい気持ちになります。

ノウハウをほのめかす人の心理は
「俺はスゴイこと知っているぜ。はっはっは。でももったいないからお前らには教えないぜ。」という気持ちだと思います。人をはがゆい気持ちにさせることで優越感を得たいのかもしれません。

しかしながら、人前でノウハウをほのめかすことは未熟だと言わざるを得ません。ノウハウを見抜く人が現れることを考えていないからです。

ノウハウを見抜く人とは、そう!みうのことです。

さらに深くツイートを追っていくと

ジュニアSEOの意味深なツイート

ジュニアSEOが言うインプのあれとは?

インプがコアアルゴリズムアップデートのノウハウを握っているのか?

インプのツイートをさかのぼるとそれらしきツイートを見つける。

インプが言う「昔に稼げていた手法」とは?

これだけでは分からないし、コアアルゴリズムアップデート以前のツイートなので、このツイートはヒントではないかもしれない。

とりあえず「昔に稼げていた手法」を心に留めておく。

付利意雷布亜の意味深なツイート

付利意雷布亜が言う「ミクロな部分」とは?

付利意雷布亜のツイートをさかのぼる。

付利意雷布亜が言う「ミクロな部分」とは記事単位のSEO対策を指すことが分かりました。

それでコアアルゴリズムアップデートでは、どういう記事がSEOに強くなったのか?

有料エリアではコアアルゴリズムアップデートで取るべき対策を教えます。

みうは分析力がすごいと思っています。

コアアルゴリズムアップデートで順位が上がったサイトの共通点と順位が下がったサイトの共通点を調べました。

その結果、コアアルゴリズムアップデート以降、どういうサイトがgoogleが好むサイトなのか分かりました。

最後にクールダウンさせてください

コアアルゴリズムアップデートでは新しいランキング要因が追加されたわけではなく、既存のランキング要因の配点が変わっただけだと考えています。

そういう意味では有料エリアには目新しいノウハウは含まれていません。

また、有料エリアの内容は、既存知識のおさらい的な内容が含まれていますし、他の人と同じことを言っている内容も含まれています。

「だったら買う価値がないんじゃない?」
そうではありません。

コアアルゴリズムアップデートについては多くの人が言及していますが、いろんな人がいろんなことを言っているためゴチャゴチャしています。言っていることがバラバラでガセネタもたくさん含まれています。

SEO対策に疎い人は、大量の情報の中から何が正しくて何が間違っているのか判断するのが難しいと思います。

■参考
【Google大変動】2018年8月コアアルゴリズムアップデートについてのツイートまとめ

一方、みうのnoteは論点が明確で正しい情報を伝えていると思っています。

みうのnoteを買えば、コアアルゴリズムアップデート以降、どういうサイトを作れば、SEOに強くなるのかはっきりと分かります。

【免責事項】
・みうの推測が正しいことや必ず期待するSEO効果が出ることを保証するものではありません。
・このノウハウを実行したことによってペナルティを受けたなどの損害が発生しても一切責任は負いません。

この続きをみるには

この続き:5,903文字/画像30枚

SEO対策の名探偵みうがコアアルゴリズムアップデートの謎を解き明かす

SEO対策のみう

2,500円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

13
noteデビューしました!ここでは有料記事のみ掲載しています。

この記事が入っているマガジン

コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。