見出し画像

やりたいことに飛び込みたい、打算抜きで/1127

ゴンザに言われた、

「本気でやりたいこと、やったことないんじゃないの」

という言葉がリフレインしてる。

振り返ってみると、なんだかんだと諦めているかもしれない。周りに流されやすいし、一度の失敗をずっと引きずるし。

仕事は手段。その仕事をして、私はどうなりたいのか。どう見られたいのか。なにを実現したいのか…。

たとえば「優しくなりたい」とか、無理なくせに理想としてしまう。天使でありたいと願ってしまう。

今までの辛い思いをちゃんと消化して、全部栄養にしたい。困ってる人をたすけるきっかけになりたい。仕事で実現するならそういう自分かなぁ。周りに対して誇らしくいられる私。あー他人軸他人軸!😠

私、マルチタスクでいろんなこと同時進行バリバリこなせるって人になりたいって、本当は思ってなかったみたい。←本音がでた
できたらかっこいいなぁとは思いつつも、やれと言われるとパニックで爆発する。したことがある。毎日コスモ爆発させるのは対人とはまた違ったストレスなんだろう

あとは、顔の見えない相手を助けるのも、なんだか志向と違うかもしれない。B2BよりもB2C(ありがとうって言われたがり。)

相手の人生を感じられるくらい、目の前の人を喜ばせることから始まるなにか、がしたいのかも。

それらを考えると、まったく新しいことよりも、今までやったことのある職種や業務をもっとうまくできるようにする方が、私には向いてたのかもしれない?。勢いで転職した社会人3年目の時は違う環境にいかなきゃと焦ってたから、知らなかった。けどこれはやっぱり辞めてみないと分からなかった。大きな博打だったけど、それくらいのイベントでやっと理解した…。おばかちゃんだけどしゃーない

あと、働く人々はかなり大事ということもわかった。ひとりぼっちで戦う、というのはできない。社内で孤立しちゃうとかも耐えられない。あまりにも生きる価値観の違う、オラオラしてる人についてくのもできない。人間的に尊敬できる人でないと怖い。協調性ゼロだ〜…がーん。

エージェントの人に相談する中で、仕事としてやりたいことの具体的なヒントは出たんだけど、その環境がかなり不安。自分のこと信じなきゃいけないけど過信してはいけない、そのバランスが難しい。

ーーーーー

今日、ゴンザに会って5時間ぐらい喋った。久しぶりにちゃんと話した。最近考えてることや、仕事の相談、ゴンザの周辺の話などをした。

前提が共有されていると楽。お互いのことずっと見てきてるし(そうはいっても初対面の人と話すのも好きだけど)

でも、こんだけ長年見てて仲良くても知らないことたくさんあった。…ということを他の人にも置き換えて、きちんと伝えることをしなきゃなと思った。


ところで急に今思ったけど、私の会話の仕方って相手に主導権握らせるやり方だなぁ。私の方で手綱を握りたくないから、ずっと手をグーにしてる。反省。人を楽しませる話し方ができるようになりてーーー…。気を抜くと文法がメチャクチャになって文節で喋っちゃう癖がある。日本語だからかろうじて通じる。大人になるとはこういうところから始めればいいのかあ。

あー今日、ゴンザにだけでも、考えていること話せてよかった。「人と向き合いたくて、物語のあることがしたくて、ありがとうって言われたくて、目標に向かってがむしゃらにやるというのがやりたいし向いてると思うんだ」という自己分析の結果のこととか。
壁打ち相手だ、お互いに。

「最近こうしようと頑張ってるんだ」という心がけが、お互いにあってよかった。

ゴンザは文法めちゃくちゃな話し方はほとんどしないから、説明がお上手ですごい。だからあらすじ話すのめちゃ上手い。ゴンザの話聞いてると面白くない漫画でも面白そうに聞こえる。私の周りそういう人ばっかり。(パオも、ルムメちゃんも、おとんも)
なのに私は一ミリも学べず「説明上手さん」に汲み取っていただいて、甘えていますね。チェッッッッ!バカ!ヤダモー!アリガトーナ!!!!

ーーーー

追記1217  この日悩んでたやってみたい仕事、チャレンジすることに決めました。まだ採用と決まってはいないし、打算抜きでやろうと思えたわけでもない。でもやりたいと思ったのは本当の気持ち。失敗し続けてようやく自分のことを知り、そして選んだから、次はどんなに苦しくてもきっとやめない気がする。一年後の自分なんてわからないけどほけんかけないで宣言したい、きっとがんばるぞ。

追記1217夜

さ、さ、採用!!!!!!!!!!!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?