クレしん映画ランキングなんぞ

作ってるやつはキメェ!ソムリエぶってんじゃねぇぞ!

って思うようになったので、あんまし映画見た後騒がないようにしてたんですけど、友人に「2021年版のランキングを教えてくれ」と言われたので渋々書きます。気難しいお年頃。

1位「ガチンコ!逆襲のロボとーちゃん」
22作目、2014年のやつ。
1位は正直、ラクガキングダムと超絶悩んだ。
世間的にもこの作品は評価されてると思うし、あんまり俺が言う事ないと思うんだけど、まぁやっぱり、脚本がすごい。最後の方完璧すぎた。
チャレンジングな事やってるし、子供がゲボ吐くぐらいきっついテーマやってるのに「朝まで生ヒロシ」で笑わせてマイルドにしてるあたりとか、演出も上手い。2位のラクガキングダムのいいところは後で書くとして、1位の決め手は、泣いた量、没入感、心の持っていかれ度。
あと、知人にこの映画薦めて、ほとんどの人が映画館でボロ泣きしてるので、やっぱスゲェわ。

2位「激突! ラクガキングダムとほぼ四人の勇者」
2020年、去年のやつ。28作目。
2019年の新婚旅行が個人的に炸裂ヒットだった(5位にしてるけど個人の感情だけだと2か3位)ので、期待して見に行った。
ら、今までのクレしん映画で得た知見を総動員して、最強の演出力をもってして作られた傑作だった。
ロボとーちゃんとかオトナ帝国とかって、割かし、やりたいようにやった作品というか、製作者がやりたい事をやりながら、客の方にもちゃんと目が向いてるって作品だと思う。
だからこそ、どちらもブレイクスルーになりえた。
それに対して、ラクガキングダムは完全に客に向かって作ったって内容。
そういう作品って、歳とるにつれて見れなくなっていく(大体飽きてる)もんだけど、これは上手すぎて俄然みれた、というか、この完成度は新しかった。
ちゃんと今までそうやって積み上げられてきた「良さ」をちゃんと消化して、劣化版じゃなく、上手くフルコースに仕立て上げてる。
脚本とか、こうなるんだろうなって、わかってるのに泣いてしまった。
勿論いい具合に裏切って読めない所もあるし、最後の方の演出ではウォーーーーーーー!ヴァーーーーーー!!!!!って、批評家ぶるのを忘れて興奮した。
こういう作品は人に薦めやすい。

3位「ヘンダーランドの大冒険」
1996年の4作目。
これはやっぱランキングを下げられない。
子供向けって枠をまだ破ってない時代(暗黒、オトナ帝国で破られた)ながら、大人が見ても笑ってしまったり、考えてしまったりできる唯一の作品だと思う。
子供が見たら感情移入できて、純粋に遊園地の雰囲気を楽しめ、その後起こる事態に恐怖し、妄想の仲間に奮起され、ちょっと大人になれる、そんな作品。

4位「嵐を呼ぶ モーレツ!オトナ帝国の逆襲」
2001年の9作目。
これは上記の通り、クレしん映画を変えた、ブレイクスルーの1作品。
クレしん映画で泣いてええんや、ってなった。
後半のオトナ帝国に突入するあたりからの加速度も勿論いいんだけど、個人的に中盤の、オトナに捨てられたっていう子供たちの孤独感とか、戦争じゃぁ!ってなるあたりが好き。

5位「新婚旅行ハリケーン 〜失われたひろし〜」
2019年の27作目。
これは自分の中で思い出深い作品で、これキッカケで、ソムリエ卒業したくなった。
色んな人に薦めたんだけど、評価が分かれてしまって、自分の価値観が絶対じゃないんだっていうのがわかった。
個人的感情を完全に排除したとしても、10位以内には入る作品だと思う。
導入のリゾート感とか、映画ならではの派手なアクション・冒険感は、TV放送とは違う非日常があって良い。
ただやっぱり、この話は完全にみさえの物なので、そこに感情移入できるかどうかで評価がわかれると思う。
おれは他のどの作品でも見られないみさえの姿に感極まってしまった。
後半の演出力が本当にすげぇ。子供も完全に(いい意味で)引いてた。

書くの疲れたので後のは箇条書き

6位「嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦」
世間で最も話題になった作品。完全オトナ向け。

7位「電撃!ブタのヒヅメ大作戦」
塩沢さん・・・(涙)
声優が豪華。俺にとって。

8位「嵐を呼ぶ 栄光のヤキニクロード」
前2作がオトナ向けすぎてあかんやろ、ってなって、完全子供向け+ギャグに振り切った作品。けど、俺は童心に戻って、自転車が乗れるようになったしんのすけの爽快感を味わうことができた。

9位「雲黒斎の野望」
ヘンダーの一つ前、クレしん映画が初めて「形」になった作品だと思う。
かなり満足度が高い。

10位「嵐を呼ぶ黄金のスパイ大作戦」
これ、評価されてるところをあんまり見た事がないんだけど、かなり上手い作品じゃない・・・?007パロなんだけど、娯楽作としては5本の指に入る。

11位「襲来!!宇宙人シリリ」
色々惜しいところも多いけど、このロードムービー感はかなりいい。
あと、みゆきちの演技が上手すぎる。
あと、声優じゃない宮迫も上手すぎて宮迫と気づかなかった。
あの人、本当演技上手いな。

12位「嵐を呼ぶ!オラと宇宙のプリンセス」
これは人を選ぶのスゲーわかるので、あんま薦められない。
けど個人的にスゲー好きで、なんか哲学的な感じになっていくのがいい。
20作目で映像が気合入ってるのもいい。
みさえの「この国、、、さいってい、、、」が最高。

13位「暗黒タマタマ大追跡」
14位「嵐を呼ぶジャングル」
15位「嵐を呼ぶ!夕陽のカスカベボーイズ」
16位「爆盛!カンフーボーイズ〜拉麺大乱〜」
17位「オタケベ!カスカベ野生王国」
18位「オラの引越し物語 サボテン大襲撃」

あとは、順位つけるの面倒な、見なくていいやつです。
「アクション仮面VSハイグレ魔王」
「ブリブリ王国の秘宝」
「爆発!温泉わくわく大決戦」
「伝説を呼ぶブリブリ 3分ポッキリ大進撃」
「伝説を呼ぶ 踊れ!アミーゴ!」
「嵐を呼ぶ 歌うケツだけ爆弾!」
「ちょー嵐を呼ぶ 金矛の勇者」
「超時空!嵐を呼ぶオラの花嫁」
「バカうまっ!B級グルメサバイバル!!」
「爆睡!ユメミーワールド大突撃」
全部、脚本・演出ともにクソだったり、見所がなかったり。
1作目と2作目は、まだテレビのスペシャル放送ぐらいのノリだったかなと思うのでしょうがないか。
B級とかは子供なめてるとしか思えん。とりあえず戦っときゃぁ子供喜ぶんでしょ?っていう制作陣の顔が浮かぶ。
金矛は本郷さんだしスゲー期待したんですけど、脚本がちょっと眠たくなる内容というか、ヘンダー劣化版なだけって感じで残念、ミュージカルシーンとかいいんですけど、そこ以外見るところないかな。
ムトー監督の、悉くハズレなんだけど、テレビ放映のホラー回はスゲー強い人なんで、単純に映画向いてないんだろうなと思う。

あー、書くの疲れた。
ディスはすらすら書けるけど、褒めるの本当難しい。

とりあえず、マスターピース(ラクガキングダム)が出てしまったので、来年以降きついぞーとか思ってたけど、今年のはちゃんとベクトル変えてきたので超楽しみです。
ゲストがフワちゃんとチョコプラで、初めて俺が好きな芸能人がゲストになった。
wktk

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?