見出し画像

弥生会計のメディア「スモビバ!」を調べたら「確定申告」の検索回数のヤバさが分かった。 #毎日メディア

1日1サイト、完全にわかった気になれる #毎日メディア

こんにちは、ヒイラギです。
今回は、4/16まで延長された確定申告のシーズンということで、3日連続でクラウド会計領域で凌ぎを削る「マネーフォワード」「freee」「弥生」の3社のオウンドメディアを調べていきます。

最終回の今回は「弥生株式会社」が運営するスモビバ! を調べてみました。


#毎日メディア とは?
対象サイトの、「アクセスキーワード数」「アクセスの多いキーワード」「アクセスの多いページ」「アクセスの多いディレクトリ」「アクセスの多いサブドメイン」「SNSシェアや言及の多いページ」「被リンクの多いページ」「競合ドメイン」などを調査してまとめた記事です。

各データの注意点
- データの収集には主に ahrefs を使用しています
- 情報は調査日現在のものです
- 大まかな参考値としてご覧ください


サイトのURL

スモビバ!|スモールビジネスの業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場

https://www.sumoviva.jp/



サイト名

スモビバ!|スモールビジネスの業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場

サイトの紹介
個人事業主や中小企業の経営者、起業家などの業務や経営にまつわる疑問や課題をみんなで解決していく場



サイトの基本情報

- ドメイン取得日:2013年11月06日
- index数:2,150

運営会社

弥生株式会社

サイト種別

オウンドメディア

サイトの主な対象

BtoC,BtoB

業種

経営・ビジネス

主なコンバージョン

サイト誘導


アクセスの多いキーワード

調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いキーワードです。

アクセスキーワード総数:282,272

スクリーンショット 2020-03-03 23.13.41


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



アクセスの多いページ

調査対象ドメイン全体の中で、アクセスの多いページです。

スクリーンショット 2020-03-03 23.13.59


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/ 


SNSシェアや言及の多いページ

SNSでのシェアや言及の多いページです。

スクリーンショット 2020-03-03 23.16.22


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



被リンクの多いページ

外部のWebサイトからリンクを多く受けているページです。

スクリーンショット 2020-03-03 23.16.41


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



競合ドメイン

検索エンジン集客で競合するドメインです。

スクリーンショット 2020-03-03 23.24.00


\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/



最後に

3日連続クラウド会計メディア
最終日は、弥生株式会社が運営する「スモビバ!」を調べました。

スモビバ!の確定申告記事は2015年に作成したものを更新していっているようです。


今回調べて驚いたんですが、スモビバ!が国税庁のサイトに次いでランクインしている「確定申告 2019」の複合ワードって、月間検索回数が234,000回もあるんですね!

ちょっと気になったので確定申告+西暦を調べてみました。

キーワード:月間検索回数
確定申告:705,000
確定申告 2019:234,000
確定申告 2020:5,300
確定申告 2018:3,400
確定申告 2017:20

スクリーンショット 2020-03-03 23.36.57

その時期だけ爆発的に検索されて時期を過ぎてると一瞬で検索されなくなるワードみたいですね。

また1つ雑談ネタが増えました。


マネーフォワード、freee、弥生のメディアを調べてきました。

3サイトとも確定申告の記事が丁寧に作り込まれていましたが、難しい文字が多くてしんどいので、来年は動画などを使ったリッチな作りになっていると個人的に嬉しいなと思いました。

最後に各社の確定申告記事を紹介して終わります。



それではまた次の営業日に ノシ