見出し画像

「確定申告」系のキーワードでfreee、マネーフォワード、弥生を比較してみたら、〇〇が圧倒的に強かった! #毎日メディア

1日1サイト、完全にわかった気になれる #毎日メディア

こんにちは、ヒイラギです。
現在、4/16まで延長された確定申告のシーズンということで、3日連続でクラウド会計領域で凌ぎを削る「マネーフォワード」「freee」「弥生」の3社のオウンドメディアを調べてきました。


今回は番外編で、3サイトのドメインを比較して
確定申告系のキーワードで1番検索エンジン集客できているのはどこか」というのを調べていきたいと思います。


※以前、マネーフォワード社のオウンドメディアを調査した際はオウンドメディアのディレクトリ (https://biz.moneyforward.com/blog/) に限定して調査しましたが、今回は精度を上げるために、 https://biz.moneyforward.com/ まで範囲を拡大して調査しています。



「確定申告」関連キーワードのランクイン状況

まずは「確定申告」を含むキーワードで、月間検索回数が多いキーワードの順位を比較します。

調査メモ
- 「確定申告」を含む検索回数の多い上位50キーワード (除外1)
- 調査ドメインのいずれかが100位以内にランクインしているキーワード
- ブランドワードを含む検索は除外 例:マネーフォワード 確定申告


スクリーンショット 2020-03-05 18.56.58


※スプレッドシートに50キーワード分の順位をまとめています。(記事下部)



ファインダビリティスコアで比較

ファインダビリティスコアとは、「情報を検索している人からサイトがどれくらい見つかりやすいか」をスコアリングした指標です。

ファインダビリティスコアの計測の仕方
たとえば、ターゲットユーザが検索しうるキーワードを500個程度揃え、各々の検索順位を測定した上で、たとえば1位は30点、2位は29点といった具合に点数に換算し、それらを合算する。この点数の上限値(本例なら15,000=30x500)と、現在の点数を知ることにより、サイト全体の最適化の達成度が把握できるようになる。
参考:https://www.irep.co.jp/knowledge/glossary/detail/id=10168/

今回は20位までスコアリングし、 1位20pt、2位19pt...19位2pt、20位1ptのように設定しました。

スクリーンショット 2020-03-05 22.32.20

こんなかんじ


キーワード数も50個と少ないので、参考までにご覧ください。

スクリーンショット 2020-03-05 19.28.02

freeeが強い!


\順位とスコアをまとめたスプレッドシートはこちら/



まとめ

競合比較で「確定申告」を含む50個のキーワードを調査しましたが、
月間検索回数の多い上位50キーワード中、47キーワードがTOP10以内にランクインしているfreeeが圧倒的に検索エンジン集客は強いようです。

弥生もオウンドメディアを頑張っているようで、TOP10にランクインしているキーワードが多いのは意外でした。(もっとレガシーな企業なのかと…

また会計シーズンになったら、今度は違うキーワードでこの3社を比較していきたいと思います!

確定申告期間は4/16まで延長しましたが、早め早めにやりましょうね!
(戒めも込めて


それではまた次の営業日に ノシ