LIGがアクセスを集めているのはデザイン系の記事と〇〇系の記事だった #毎日メディア
1日1サイト、完全にわかった気になれる #毎日メディア
こんにちは、ヒイラギです。
今回は、オウンドメディアの成功事例といえばココ「LIG」のオウンドメディアを調べていきます。
#毎日メディア とは?
対象サイトの、「アクセスキーワード数」「アクセスの多いキーワード」「アクセスの多いページ」「SNSシェアや言及の多いページ」「被リンクの多いページ」「競合ドメイン」などを調査してまとめた記事です。
各データの注意点
- 情報は調査日現在のものです。
- データの収集には主に ahrefs を使用しています。
サイトのURL
サイト名
株式会社LIG | 東京都台東区上野発のWeb制作会社
サイトの紹介
株式会社LIG(リグ)は東京都上野を中心に「Life is
Good」掲げて活動するです。Webサイト・ホームページ制作、コンテンツ制作、システム開発、Webマーケティング、Bitt開発(オフショア開発)、記事制作、コワーキング・シェアオフィス運営、ゲストハウス運営、飲食事業、教育事業、地方創生事業、プロモーションなどをおこなっています。
サイトの基本情報
- ドメイン取得日:2011/12/07
- index数:11,700 (調査日現在)
運営会社
株式会社LIG
サイト種別
オウンドメディア
サイトの主な対象
BtoB
業種
デザイン・開発
主なコンバージョン
広告
他のコンバージョン
サービス認知
アクセスの多いキーワード
調査対象ドメイン全体の中で、月間のアクセスが多いキーワードです。
アクセスキーワード総数:282,272
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
アクセスの多いページ
調査対象ドメイン全体の中で、月間のアクセスが多いページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
SNSシェアや言及の多いページ
SNSでのシェアや言及の多いページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
被リンクの多いページ
外部のWebサイトからリンクを多く受けているページです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
競合ドメイン
検索エンジン集客で競合するドメインです。
\詳細なデータはスプレッドシートにまとめてます/
最後に
今回はLIGを調べていきました。
一番の競合は 先日調べたferret ですが、LIGのサイトはデザイナーをはじめとしたビジネスに役立つ記事と、なんというか…エンタメ?的な記事の2軸でアクセスを集めているようです。
これは、記事広告を売っていて主にSNSバズを目的とした認知全振りの記事を作成しているためだと思われます。
オウンドメディアの成功事例の筆頭として挙げられるだけあって、オーガニックのアクセス数はそこらへんのメディアより圧倒的に多いですね。
記事は、社員総出で毎日更新しているという話も聞いたことがあるので、私も負けてられないです!
それではまた次の営業日に ノシ
\ 毎日それっぽいこと呟いてます!ぜひフォローを!/