ダイエット企画マガジン表紙1280_670

閉鎖病棟に閉じ込められて。自分の絵が、誰かを救うかもしれない。【6/16配信ラジオ文字起こし⑤ゲスト:ケビンばやし】

「サブカル女子だってフェス以外で痩せれるもん!」6/16配信ラジオの文字起こし⑤です。

ラジオ版はこちら

【多彩なケビンばやしさん。これからやってみたいことは?】

にぼし:ここからはもうちょっと、ケビンばやしさん個人のことについてお話を聞いていきたいなと思っています。

ケビン:はい……。お願いします。

にぼし:なんかちょっと、緊張度が上がっていませんか?

ケビン:はい、ドッキドキ。

にぼし:色々と経歴的な部分は伺ってきたのですが、ケビンばやしさんはネット上で様々な情報発信をしていたり、幅広い活動をされていますよね。もし自分に肩書きをつけるならば、なにになりますか?

ケビン:私は今作家を名乗っているんですけども、依頼があればイラストレーターも名乗っていきたいですね。あと、漫画もTwitterに載せているので。実話漫画も成功したら漫画家にもなりたいです。

にぼし:じゃあこれからは絵をもとにした活動を?

ケビン:そうですね。続けていきたいです。

にぼし:で、今ミスiDっていうオーディションの書類選考を通過しているんですよね。すごい!

嘘子:おめでとうございます!(拍手)

にぼし:それを踏まえて、アイドル的な活動に関してはどうですかね?

ケビン:誰かのアイドルにはなりたいと思います。

嘘子:あー!

ケビン:心の中で、誰かの目標にみたいな感じのアイドルにはなりたいと思うのですが、アイドル活動はしないですね。歌って踊ってはしないです。

にぼし:誰かの心の中で、憧れだったり目標とされるような?

ケビン:心の支えになればいいなと思います。

【オーディションへの応募のきっかけは?】

にぼし:じゃあ、オーディションに応募したきっかけもその辺りですかね?

ケビン:そうですね。応募したきっかけは、もっとたくさんの人に私の絵を見て欲しいって。で、できればイベントとか展示に来て欲しいと思ったので。ミスiDに出ることで、私自身が生きているんだよっていうことを発信して。去年閉鎖病棟に監禁されていたけれど、絵を見てくれた人のおかげで今ここまで元気になれたので。その恩返しがしたいなと思います。

嘘子:な、泣きそうちょっと……。

三人:(笑)

嘘子:もう、すいません。

【閉鎖病棟に入ったきっかけ、その生活は?】

(ケビンばやしさんは、薬のオーバードーズにより2017年7月27日から約3か月間閉鎖病棟で監禁生活を送る。現在自身のTwitterアカウントでその時の出来事を漫画として連載中。)

にぼし:漫画を読ませていただいたんですけども、病棟の中でも看護師さんに「ありがとう」というように心がけていたり、本当に優しい方だなと思っているんですけれども。具体的に閉鎖病棟にいた時のことをお伺いできますか?閉鎖病棟に入ったきっかけや、そこでどんな生活をしていたのかをお話いただけたらと思うのですが。

ケビン:閉鎖病棟に入ったきっかけというのは、去年の6月、大阪で個展をしたんですよ。で、その個展にすごくたくさんの人が来てくれて、作品もみなさん買われて、本当に大成功だったんですけど。一部の人から「若いだけだよ」とかそういう心ない言葉を言われてすごくヘコんでしまって。で、それがきっかけでオーバードーズしてしまって。薬をたくさん飲んで死のうとしたんですよ。それで母親から通報が行って。で、気付いたらなにもわからない状態で引きずられて監禁されてしまって……。

にぼし:語れる範囲で大丈夫なので。

ケビン:……そんな経緯ですね。絵のことで落ち込んでしまって監禁されたという感じになります。

にぼし:漫画の中ではそこから自分なりに色々考えて行動していって、紙をもらってイラストを描いたりだとか。これから徐々に病棟を出るようなお話になっていくと思うんですけれども。

ケビン:あの漫画自体、すごく暗い内容なんですけれども、ポジティブな内容にしたいと思っているので。「おもしろい」って言ってくれたら嬉しいです。

【閉鎖病棟を出て、生活に変化はありましたか?】

にぼし:今は1人暮らしできるくらいに変化があったと思うんですけれども、そういった経験を通じて「創作と心・精神のバランスの取り方」の部分で心がけていることってありますかね?

ケビン:あの体験を作品にしないと作家として終わりだなという風に思ってしまって。経験させてもらったっていう風に私は思っていて、本当に辛くてトラウマで一生忘れられないなって思うんですけれども、逆に感謝してやろうって今は思っています。

にぼし:それを創作の糧に?

ケビン:私の実体験をもとに作品や漫画を描くことで、誰かを救えるんじゃないかという風に思っています。

にぼし:本当に、救われる人ってたくさんいると思います。

【立ち直ったきっかけは、絵を見た人の一言】

にぼし:話は少し変わって、私や嘘子ちゃんもイラストや文章を書いていて、夢中になって徹夜をしてしまって体調を崩してみたいな部分もあったりするんですけれども今ケビンばやしさんの調子がととのっているのは規則正しい生活のおかげという部分が大きいですかね?

ケビン:体調は、早寝早起きが関連しているのか実際にはわからないけれど、そういう部分もあるのかなと思いますね。体調、なんで良くなったんですかね?(笑)でも、これだけは言えるのは、立ち直ったきっかけは本当に見てくれた人の言葉だったんですよ。「あなたの絵が好き」って言ってくれた人の言葉がきっかけで。

にぼし:その時の具体的なエピソードなどあれば。すごい大事なところだと思うので。

ケビン:閉鎖病棟に監禁されていた時に、閉じ込められながらも絵を描いていたんですよ。絵を描くことくらいしか精神を保つ術がなかったので、絵を描いていて。で、釈放されて東京のイベントに出ていたんですね。その最中にTwitterのDMで、今まさに閉鎖病棟に閉じ込められていますっていう人が獄中から「絵を買いたい」って連絡してきたんですね。

絵を見るのが好きというわけでもなく、たまたま見つけたあなたの絵にすごい救われて生きようと思えたという風に言ってくださって。私は閉鎖病棟から2週間くらいで出られたんですけれども、その方はずっと3か月以上入っているとおっしゃっていて、そんな環境の人を、私自身が閉鎖病棟に閉じ込められている時に描いた絵で救うことができたんだっていうのがあって、それがわかった瞬間に私はすっごく泣いて、めちゃめちゃ嬉しかったんですよ。

で、いろいろな方が「作品を描き続けてくれてありがとう」とか「生きていてくれてありがとう」とか言ってくれて、なんで死のうとしたんだろうって本当に後悔して。なんであんな言葉に負けてしまったんだろうと思って。「あなたの絵に救われた」っていう言葉で私も救われてしまって。だからこれからはずっと、生きて描き続けていこうって見てくださっている方のおかげで思いました。

にぼし:本当に、今回はこのお話を聞けてよかったです。

嘘子:もう、泣きそう。

ケビン:ありがとうございます。

嘘子:本当に、生きていてくれてありがとうケビンばやしさんという風に思います。描くことで自分に勇気をくれたり、見てくれた人に恩返しをしていきたいっていうのが今の創作意欲の源ですか?

ケビン:監禁されていた人間が、みんなのおかげでここまで復活したよっていう風に言いたい。監禁されて地獄みたいなところにいたけれど、どこまでいけるか試してみたいなと思っています。

嘘子:ありがとうございます。貴重なお話を。

にぼし:それを踏まえてこれからどんな人に作品を見て欲しいとか、これを聴いてくれている方にメッセージなどありますか?

ケビン:今後色々な方面で作品を見てもらいたいなと思っていて。ミスiDにも出ているんですけど、心のどこかでモヤモヤした気持ちを共感しながらちょっとすっきりしてもらえたらいいなと思っています。

【今後の活動のお知らせなど】

にぼし:ありがとうございます。じゃあ今後の活動のお知らせなどあればお願いします。

ケビン:閉鎖病棟に監禁されたのが去年の7月27日になるんですよ。で、あれから丸1年。今年の7月27日から個展を開催します。場所はデザインフェスタギャラリー原宿さまで。7月27日〜29日まで。金・土・日の3日間開催です。

で、個展のタイトルが「一回忌」となっています。閉鎖病棟に監禁されてから丸1年です。

三人:(笑)

ケビン:まさに独房で閉じ込められていた時の作品から、すごい数を展示する予定なので。販売もします。1年前監禁されてたの?ってびっくりしにきて下さい。「元気だね」っていう風に言われたいです。

にぼし:じゃあ、基本的に3日間ケビンばやしさんは在廊予定ですか?

ケビン:はい、会いに来て欲しいです。

にぼし:今の活動は、その個展を控えていて、漫画の連載をTwitter上で行っていて。更新のペースはどんな感じですか?

ケビン:だいたい週に1回くらいの感じでやっているのかな。週2かな。まとめのモーメントとかも作っているので是非。

にぼし:あとはミスiDの応援の方も。

ケビン:今月末にカメラテストに行ってきます。

嘘子:わー!応援しています!

ケビン:頑張ります!

にぼし:と、いうことで今回お越しいただいたのは作家のケビンばやしさんでした。お聴きのみなさんも個展や、Twitterのフォローをして情報を追ってくださいということで。

嘘子:お願いします。応援しています。

ケビン:めちゃくちゃ嬉しいです。頑張ります!

にぼし:ありがとうございましたー!

次の記事:嘘子とにぼしで今週の振り返り。ダイエット、進んでますか?【6/16配信ラジオ文字起こし⑥ゲスト:ケビンばやし】を読む。

前の記事:女の子が女の子の絵を描くのはなぜ!?イラストとの出会い、日々の創作。【6/16配信ラジオ文字起こし④ゲスト:ケビンばやし】を読む。

サポートもスキもコメントも嬉しいです。 リアクションいただけると励みになります!