SEOコンサルタント
【2022年GAIQ最新】独学でGAIQを一発合格するための学習ガイド。【Googleアナリティクス個人認定資格】
見出し画像

【2022年GAIQ最新】独学でGAIQを一発合格するための学習ガイド。【Googleアナリティクス個人認定資格】

SEOコンサルタント

まず最初にGAIQとは「Google Analytics Individual Qualification」の頭文字をとって名付けられた略称となります。日本語に訳するとGoogleアナリティクス個人認定資格となります。

GAIQを提供している理由としてGoogleの公式ヘルプでは以下のように記載されています。

Google アナリティクスは初心者にも使いやすいのが特長ですが、さらに深い知識を持つユーザーが使用すれば、強力なツールとなります。認定ユーザーになることで、社内でも社外の顧客に対しても Google アナリティクスの能力を最大限に引き出せるようになります。

GoogleアナリティクスはGAの略称でもお馴染みのWebサイトのアクセス状況を解析するためのツールとなります。特に操作性が良いのでGoogleがヘルプでも記載しているように初心者でも使いやすいのが特徴です。

ただし上級者になると様々なアクセス解析のデータを多角的に分析することができるので日本国内では他のアクセス解析アプリは利用されていることは稀です。

GAIQ自体はGA4が主流になる2023年以降は取得しても意味がないといった業界人のポジショントークが繰り広げられていますが、そもそもGoogleアナリティクス自体の理解を問うている資格なのでアクセス解析を理解しているか?ということを証明する意味では非常に有効な資格です。

特にIT業界は敷居が低く未経験からでも就職しやすいのが特徴ですが、その反面他の求職者との差別化が難しいのが現状です。気合やヤル気を履歴書でアピールするのも大事ですがポートフォリオの1つとしてIT関連の資格を取得することで就職や転職に大きな差が出てきます。

また就職ではなくても独立や副業も多いIT業界ですから、クラウドソーシングなどでの仕事を受注する場合にも実績や資格といった目に見えるものは発注者側の立場からしても安心感につながることは容易に理解して頂けると思います。

私がIT系の資格の中でも特にGAIQを推しているのですが、理由はいくつかあります。

まずGAFAMと呼ばれる巨大IT企業の1社であるGoogle公式の認定資格であることです。Googleは東京都の税収に匹敵するほど莫大な収益を検索エンジンを中心にしてYouTubeやGmailなどの様々なサービスを介して得ています。

Googleという誰しもが使っているサービスの運営会社の公認資格を取得することで信頼性を醸成することができることは確実でしょう!

次に無料であることです。ネット環境の通信費と無料で取得できるGoogleアカウントは必須ですが、国籍や性別など関係なく誰でも取得できるという点です。

一般的な資格といえば有料ですし、最近ではITパスポートで有名なIPAが情報処理技術者試験の受験料値上げを発表しました。IT系の資格ではないですが英検なんかでも値上げとなっており、残念ながら有料かつ値上げが資格では常識になりつつあります。

これに対してGAIQは完全無料です。不合格になってしまうとお金も時間もムダになる有料の資格と比較すると時間はムダになってしまいますが金銭的なロスは一切ありません!

もちろん無料の資格であっても誰得?な資格だと資格マニア向けということになりますが、前述のとおり日本国内で使用されているアクセス解析ツールで圧倒的なシェアを誇るGoogleアナリティクスは大手上場企業でも普通に使われている高い人気のツールです。

そういう意味ではIT業界では共通言語といっても過言ではないGoogleアナリティクスを習熟度していることを証明できる資格が無料でゲットできるってヤバくないですか?マジで!

大企業の話を先にしてしまいましたが、多くの中小企業でも採用されていることが多いGoogleアナリティクスの知見があると非常に重宝されます。

長くなってしまいましたが、GAIQ取得の意義は以上でご理解いただけたと思いますので核心に触れていきたいと思います。

GAIQは全部で70問が出題されます。そして時間無制限ではなく90分以内に全問解答する必要があります。(合格基準80%正答ですが、途中での中断や終了はできません。)

GAIQはIT系の資格ですからネット系の専門用語を理解が前提で、当然ながらGoogleアナリティクスの理解も必須です。あまり語られることがないのですがGoogleアナリティクスの周辺領域のGoogle広告の設問も数問あります。

世の中にはGAIQが超絶人気の資格なので初心者でもGAIQが取得できる!みたいなブログがこれでもか!といった感じで溢れかえっています。

当noteを読んでいる方であれば、即答で「そんなコトはない!」とご理解頂けると思いますが、情弱を騙すことにまったくもって罪を感じない人はいくらでもいます………

初心者でもGAIQはカンタンに合格できると煽り記事でガンガン集客してアドセンスでのクリック報酬やアフィリエイト報酬狙いのサイトが後を絶ちません!

そんな詐欺的な初心者狙いのブログに騙されてはしてはいけません!!!

今回、2022年の最新版のGAIQ対策として独学でGAIQを一発合格するための学習ガイドとして当noteを作成いたしました。

画像1


2022年5月3日にGAIQ(Googleアナリティクス個人認定資格)を受験して、試験に無事合格しました。

GAIQ関連では受講費用が数万円という超高額な有料セミナーや電子書籍も販売されています。(GAIQ費用は無料なんですけどねw)

今回、実際に私が2022年5月にGAIQに受験して合格している最新情報となりますので、GAIQ対策としては有効でしょう。

この記事の内容は有料版とはなりますが、設問と解答例を羅列しています。(解説はありません。)

解説付きで無料のものは以下の「Google広告学園」に記載があるGAIQの項目をご確認ください。

【免責事項】
・筆者の個人的な意見を元に執筆しており、今後も設問が同一であることを確実に保証するものではありません。予めご了承下さい。

・2022年4月以前のGAIQの設問内容に大きな変更はありませんでした。すでに上記期間の私の過去記事を購入済の方は再購入の必要はありません。


この続きをみるには

この続き: 12,513文字

【2022年GAIQ最新】独学でGAIQを一発合格するための学習ガイド。【Googleアナリティクス個人認定資格】

SEOコンサルタント

1,000円

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
SEOコンサルタント

SEOのコトで「役立ったなー」とか「面白い視点だなー」と思ったら、気持ちで100円でも1億円でも『おひねり』をもらえるとうれしいです!たぶんドクペ購入費用になったりすると思いますw

スキありがとうございました。よろしければフォローお願いします!
SEOコンサルタント
2005年からSEOに目覚めた17年目のSEOコンサルタント。自社サイトもクライアントのサイトも色々面倒見てます。noteでは他では書いていないコトを自由に綴ってます。「SEO薬箱」も「WELQ」も知らない若手SEOerには全然負ける気しない。リンクフリー&報告不要。ご自由に。