見出し画像

リモート完備の会社が取り組むリアルイベントとは|レポート

今回はセールスチームの伊藤から昨年に社内で行ったリアルイベントをご紹介します。
近年はコロナ禍の影響によりリモートワークが推奨されており、Senyouでも基本フルリモートの環境が整っていますが、
逆にメンバーと一度も会わずにオンラインのみで仕事ができてしまうため、弊社ではタイミングを見つつリアルでも会う機会を設けています!

「風呂の日」

まずは昨年夏に神奈川でワーケーションを行った様子をご紹介します!
私は入社前だったので参加したセールスの賢さんと石田さんに話を聞きました。
なぜ「風呂の日」かと聞いたのですが、このイベントが企画される前、デザインの寺島さんと石田さん、井上さんが千葉にサウナに行った時に企画したそうで、「次は賢さんの住んでいる横須賀の方の風呂に行きましょう」と話したことから決まったようです(笑)
サウナ好きが多いSenyouならではの面白い企画ですね!

お風呂があるところを探して、海辺のトラックのコンテナハウスを見つけてワーケーションとして行いました。
その頃はほとんどのメンバーがリモートだったので顔合わせも込みだったのですが、実際にリアルで仕事の話をする良い機会となりました。
日中は仕事をしつつ、名産のスイカを買ってきてスイカ割りも行いました。(ちなみにこの日は服装も揃えたそうです)

井上さんが買ってきたお揃いの服で楽しむ4人

仕事終わりには近くの海が望めるスパへ行き、サウナとお風呂をゆっくり堪能しました。
夜は地元の集まりに参加させてもらい、井上さんも現地の方と繋がってその後もお付き合いがあるそうです。
とても暑い日だったそうですが、丁度スパへ行ったタイミングが夕暮れ時でその日夕焼けがとても綺麗だったようです!


「誕生日会」

昨年は緊急事態宣言で度々自粛が求められていましたが、冬に一旦感染者数が落ち着いて会食ができるようになったので、食事会もかねてメンバーの誕生日会を井上さんが選んだ広尾の素敵なお店で行いました!

8月に私が入社し、9月にも1人セールスメンバーが増えましたが中々リアルで会うことができていなかったので、実際に会うことができてよかったなと感じました。
(ご飯もめちゃくちゃ美味しかったです…!)

今までは当たり前にできていた会食も、ここ数年は緊急事態宣言によりお店が空いてなかったり、人数制限や感染対策が大変でこういった機会がほとんどない日々が続いています。
私はそもそも複数人で食事をすることがかなり久しぶりで、1人で気兼ねなく家でご飯を食べるのも悪くはないですが、たまにはみんなでご飯を食べることは大事だなと思いました。

この日はセールスの賢さんとデザイナーの寺島さんの誕生日が近かったのでお二人へのお祝いでウイスキーとグラスのプレゼントを渡しました!

これからメンバーが増えていく予定ですので、今後も情勢次第ではありますがリアルでのイベントや飲み会などできたらいいなと考えています。(中々企画もできていませんが…)

また、まだまだコロナの感染について留意しないといけない状況ですが、ワーケーションなど働き方の多様性についてもさまざまなことに取り組んでいければと思っています。

今後もSenyouでのイベントなどを発信していきます!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?