見出し画像

会員さんに密着!秋の休日を大満喫する高円寺ガイド

こんにちは!小杉湯となりでは「秋の会員募集2022」を開始します。
小杉湯となりは、高円寺の老舗銭湯・小杉湯の隣にある会員制シェアスペース。コワーキングスペースやシェアハウスと明確に定義しているわけではありません。”銭湯のあるくらし”をコンセプトに、会員さんそれぞれが思い思いの過ごし方ができる場所です。

今回、会員の西野さんと一緒に「休日に高円寺を楽しみつくす会」を開催しました。西野さんはコロナ禍で1年半フルリモートで働いていましたが、働く環境を変えたいと思い小杉湯となりに入会。会員になったらこんな楽しみ方ができるかも?!というモデルコースを西野さんと紹介します。

●9:00 朝ごはん:cometo. 

まずは腹ごしらえ。飲み屋街として有名な高円寺ですが、実は8:30から朝ごはんを提供しているお店があるんです。小杉湯となりの定休日を利用して運営しているのが「おいしい朝ごはん cometo.」。小杉湯となりは会員制ですが、日曜日のこの時間は一般の方も利用できます。

この日のメニューは「熊野のなまぶしごはん定食」「日曜日のたまごかけごはん定食」「出汁巻きたまご定食」の3種類。「熊野のなまぶしごはん定食」をいただきました。

三重県熊野市産の「生節」(生カツオを蒸したり茹でたりして作る、カツオのうま味が凝縮されたごはんのお供)を、ごはんにたっぷりかけて、だし醤油をかけたら・・もう我慢できない!炊き立てごはんと生節に箸が進む進む。締めに冷たい出汁をかけて口の中にかきこんでフィニッシュ!

ふう、おなかいっぱい。大満足。・・食欲が満たされたらひと風呂浴びたくなってきました。小杉湯となりから徒歩10秒(!)の小杉湯に向かいましょう。

営業時間:毎週日曜8:30~11:00
住所:東京都杉並区高円寺北3-32-16-2 小杉湯となり

10:00 朝風呂:小杉湯 

高円寺に来たら絶対に寄りたい銭湯「小杉湯」。昭和8年創業で89年目になります。休日は朝8:00から営業しており、朝風呂勢の強い味方!昨日飲みすぎて夜お風呂入ってないよ~という方も、がんばって早起きして小杉湯に入れば気持ちよく1日を始められますよ。

メイク落としにシャンプー・コンディショナー、化粧水などのアメニティ完備なので手ぶらでざぶんっ。朝ならではの、浴室にやわらかく差し込む光を眺めながら、あつ湯と水風呂で交互浴。1日の活力がどんどん湧いてきます。温かいお風呂につかりながら、次はどのお店に行こうか考えます。

お風呂あがりといえばおいしいドリンクが飲みたいですよね。じゃあ、次に向かうのは高円寺で有名なコーヒー屋さんに決まり。小杉湯となりでトーキョーバイクの自転車をレンタルして、町に繰り出しましょう!

営業時間:平日15:30~25:30、土・日曜・祝日8:00~25:30 ※木曜定休
住所:杉並区高円寺北3-32-2

11:30 定番から個性派メニューまで揃えるまちのコーヒースタンド:INCredible COFFEE

高円寺でも人気のコーヒースタンドです。お店はガラス貼りになっていて、中がのぞけるスタイル。高円寺っぽいおしゃれなバリスタ店員さんが出迎えてくれます。店内では定期的に個展をやっていたり、クリエイターの制作したTシャツを販売したりと、アートなスポットとしても楽しめます。その日のおすすめコーヒーを飲むも良し、エスプレッソトニックや杏仁珈琲など個性派メニューに挑戦するも良し。メニューとにらめっこしながらその日の気分で楽しめます。

西野さんが選んだのは定番の「アイスラテ」。お風呂上がりの珈琲牛乳に代わる新たな定番になること間違いなし。しかもとなり会員なら毎月付与されるとなりチケットで「50円引き」になるんです!となりチケットの提携店舗は今後も拡大予定!
店内のイートインスペースで店員さんとの会話を楽しんでいると、小杉湯となりの会員さんに遭遇。ぶらぶら高円寺を歩ていると、会員さんとばったり会うこともしばしば。おいしいコーヒー片手に会話も弾みます。

会員さん同士のつながりは銭湯みたいにゆるやか。「名前は知らないけど、いつもこの時間に銭湯で見かけるあの人」くらいの距離感や安心感があったり、逆に銭湯を通じて仲良くなるように飲み仲間になったり。会員さん同士がふらっと町で遭遇し、一緒にコーヒーを飲んで言葉を交わして、バイバイする。そんなほどよいつながりが垣間見れました。

さてさて、コーヒーを飲んで気持ちもすっきり。次は高円寺の代名詞、古着めぐりに行ってみよう。

営業時間:8:30~18:00 ※10:00~11:30は昼休み
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-3 第二美美マンション 1F


12:00 掘り出し物を探せ!:クロネコマリン

高円寺といえば古着屋さん。至るところに古着屋さんがあり、どこに入ろうか迷ってしまう。一番楽しむ方法は手あたり次第気になった店に入ってみることだ。Tシャツ500円以下など、激安の掘り出し物が眠っています・・!

高円寺で古着を探すなら南口もおすすめ。パル商店街には両側にずらっと古着屋さんが軒を連ねています。一本通りを外れたところにも古着屋さんがたくさん。靴に特化した古着屋さんやヴィンテージに強い古着屋さんなど多種多様。ぜひ自分のお気に入りを見つけてみてください。

たくさん古着屋さんをめぐったのでちょっと歩き疲れたな。のども乾いたし、お腹もすいてきました。昼間っからアルコールを流し込んで、「くう~~」といきたい気持ちになってきたぞ・・!

14:00 昼から飲みたい!だってせっかく高円寺にいるんだもん!:シトラバ、ニホレモ

「昼から飲みたい!」と思って、ぐるっと周りを見渡せば必ず「いらっしゃいませー!」と元気な声が聞こえてくる。安い早いうまいを兼ね備えた店があちらこちらに並んでいる高円寺の中でもとっておきの2店舗を紹介します。高円寺で昼から飲むなら外せないお店です。

クラフト麦酒酒場 シトラバ

クラフトビールとレモンサワー、丸鶏フライドチキンが看板商品のお店。20種類以上の樽性クラフトビールに10種のオリジナルレモンサワーが食欲を刺激します。やわらかくてジューシーな丸鶏フライドチキンはスパイスが効いていて、アルコールとお供に最適!もうこの2つがあれば何もいらない・・。

季節のおすすめ料理も日替わりで提供しており、毎日行きたくなるお店です。

営業時間:月曜~金曜日16:00~23:30、土日祝日:12:00~23:30
住所:東京都杉並区高円寺北2-22-6

酒場 ニホレモ

一軒家風のおしゃれな居酒屋、ニホレモは商店街を一本入ったところにあります。店頭のショーケースには日替わりのデリやフルーツが陳列されていて、ランチタイムにはお弁当(600円!)でテイクアウトもできちゃいます。お惣菜は3つ選べますが、全部おいしそうで迷ってしまいます(常連になると4つまで選べるようになるといううわさも・・)

ニホレモはレモンサワーに特化したお店で、常時7種類ほどのレモンサワーを提供しています。スライスきゅうりが入ったレモンサワーや塩トマトレモンサワーなど、ここでしか味わえないレモンサワーに目移りしてしまいます。

料理も抜群においしく、ハズレがありません。しかもコスパも良い・・。多くの会員さんが利用しているお店とのことで、連日混んでいるので、事前に予約しておきましょう。

営業時間:11:30~23:00 年中無休 ※年末年始、不定期で店休あり
住所:東京都杉並区高円寺北3-20-19 マガザン高円寺

16:00 最後はやっぱりここ:小杉湯となり

朝からたくさん動いて、食べて、遊んで、大満足の1日でした。最終地点である小杉湯となりに、ほろ酔い気分で戻ってきます。

1階には、おしゃべりしている会員さん、キッチンで料理を仕込んでいる会員さん、ボードゲームを楽しむ会員さん。2階には、仕事をする会員さん、昼寝をする会員さん、読書をする会員さん。3階にはベランダのハンモックでリラックスする会員さん。みなさん、思い思いの過ごし方をしているようです。今日の出来事をスタッフや会員さんと雑談しながら、楽しい休日を振り返ります。

営業時間:9時~22時 ※日曜定休 年末年始GW休暇等あり
住所:東京都杉並区高円寺北3丁目32−16−2

小杉湯となり会員さんを大募集!


コロナ禍ではわたしたちの働き方は大きく変わりました。徐々に行動規制が緩和されましたが、働き方がコロナ禍前に戻るとは考えにくいでしょう。働き方、暮らし方の選択肢が多様化したからこそ、今まで以上に、自分が暮らすまちの魅力を知ることで、より充実させることができるのではないでしょうか。


銭湯のようにゆるく、安心感のあるつながりが生まれる小杉湯となりで一緒に新しい生活をしてみませんか?

こんな人におすすめです☺

🌟食べる、働く、遊ぶ、休む。さまざまな人とかかわり、自分の暮らしの幅を広げたい人
🌟自宅以外で仕事、作業がしたいと考えている人
🌟会社でも学校でも家でもない居場所や地縁をつくりたい人
🌟銭湯のある暮らしで生活リズムや健康を整えたい人

ご興味を持っていただいた方、まずは小杉湯となりをスタッフがご案内する「見学会」にお越しください。
「興味はあるけど、続けられるかな…」
「具体的にどんな時間が過ごせるんだろう」
とお悩みの方にぴったり。
スタッフと一緒に小杉湯となりのなかを見学しつつ、何でも気軽に相談ができる会です。実際に今小杉湯となりを使ってくれている会員さんとも話せるので、どういう使い方をしてるかなど、具体的な相談をすることもできます。


小杉湯となり会員は月額2.2万円(税込)で小杉湯となり、小杉湯となり-はなれを自由にお使いいただける会員プランです。
毎月10枚「となりチケット」が付与され、銭湯券やドリンクと交換できます。


家選びも、まずは内見から。お申し込みをお待ちしております!

見学会の応募は下記のフォームより申し込みお願いいたします。日程が合わない場合は個別でも調整させていただきますので、フォームよりお問合せください。


読んでいただきありがとうございます!入浴グッズなどを展開しているオンラインショップも運営しておりますので、よろしければそちらもチェックしてみてください♨ https://shop.sentogurashi.com/