見出し画像

WEEKLY SENTENCE Vol.1-腐草為蛍-

こんにちは。sentenceのナカタテです。

今日から毎週月曜17時『WEEKLY SENTENCE』というコミュニティレターを発刊することにしました!オンラインコミュニティを運営していると、日々メンバーのみなさんがたくさん情報をシェアしてくれたり、イベントも毎日のように開催したりしているので、サクッとコミュニティの様子を知る機会として活用してもらえたらと思っています。

ちなみにタイトルには『七十二候』という1年を24の期間に分けた『二十四節気』をさらに3つの期間に分けたもので、約5日ごとの季節を表している言葉を用いています。sentenceのおたよりには和風月名を使っているので、毎週更新予定のWEEKLY SENTENCEには七十二候がピッタリだなと。今回の「腐草為蛍」が気になる方は、ぜひどんな意味か妄想しながら調べてみてくださいね。

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のslackコミュニティは日々いろんなやり取りがされているので、全部把握するのは大変・・・。そこで、毎週サクッとコミュニティの様子をハイライト形式でお届けします。

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル
コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。投稿いただいた記事全部貼りたいところですが・・・今回は3記事選んでみました。

▶︎Pick UP】読んだよチャンネル
最近読んだ本をシェアする「読んだよチャンネル」から一部をPick UP。本だけでなく、感想noteも!

▶︎オンライン読書会の感想
月2回開催している『高校生の文章読本』のオンライン読書会。先日開催した会の参加者の感想をシェアします。文章読本は毎回題材が違うので、普段なかなか自分からは手に取らない文章について、メンバーと一緒に味わうことができるのが醍醐味の一つですね。

今回の題材が「プルースト」と聞いたときは、ついていけるかな?と心配でした。今まで縁遠い作家さんですし、読書会前に1度文章を読んでもなんだかしっくりこない、そんな気持ちでした。

でも読書会に参加して、皆さんと感想や捉え方を共有することで、プルーストさんめちゃめちゃ面白い作品じゃないですか、と思えるようにまでなりました!

前回の読書会と同様にとても楽しい時間を過ごせました!ぜひぜひまた参加させてください!今日はとても楽しい時間をありがとうございます。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをまとめました。当日参加や耳だけ参加もウェルカムなので、ぜひメンバーの方は気軽に参加してくださいね😊

▶︎6月14日(月)20:00~21:00 / コミュニティアワー
▶︎6月16日(水)21:00~22:30 / 夜更けのYMO
▶︎6月21日(月)19:45~21:15 / 編集ライティング研究会の研究発表会
▶︎6月21日(月)21:15~22:15 / コミュニティライター会議
▶︎6月24日(木)9:00~10:00 / オンライン読書会(高校生の文章読本)
▶︎6月24日(木)20:00~21:30 / 源会vol.4
▶︎6月25日(金)21:00~22:30 / 夜更けのYMO
▶︎6月26日(土)10:00~11:30 / Life Building Workshop Vol.4 偏愛マップ作成会

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

▶︎Ch.48 プチ編集講座〜記事をよりよくするための3つのポイント〜
名古屋を中心とした東海エリアのシティメディア『IDENTITY名古屋』で編集を担当しているなかがわさんが、編集でよく指摘する3つのポイントを話してくれました。特に駆け出しのライターさんやこれからライティングを始めたい方には、ぜひ聴いてみてほしいです。

▶︎Ch.47 執筆記事の裏側〜はるたむ編〜
運営メンバーが最近執筆した記事の振り返りをしてみました。今回は、はるたむが執筆した記事。先日公開したsentenceのおたよりも!ぜひ記事と合わせて聴いてみてくださいね。

🐈AFTERWORD-あとがき-

WEEKLY SENTENCE創刊号、いかがでしたでしょうか?

ちょうど1年前の2020年6月15日は、sentence radioの第一回を配信した日でした。radioもなんだかんだ1年続き、約1年後の今日WEEKLY SENTENCEを創刊することになったのは何かの縁なのかなとも感じています。

これから運営メンバーが週替わりでお届けしていく予定なので、sentenceのことをクイックに知るきっかけとしてぜひチェックしてみてくださいね。それではみなさん、よい1週間を!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?