見出し画像

WEEKELY SENTENCE Vol.4-半夏生 -

今年は、漫画を読み漁る夏にしたい。こんばんは、運営のはるたむです!
7月になりましたね。みなさんそろそろ夏の予定を考え始めましたか?

さて、先月から始まったコミュニティレター『WEEKELY SENTENCE』。毎週月曜17時にお届けするこちらのお便りでは、1週間のコミュニティの様子をサクッと把握できるよう、コミュニティ内の動きや印象的だったシーン等を抜粋してご紹介します。

「ここ最近、忙しくてsentenceの動きを追えていない……」というかたはもちろん、「sentenceの入会を検討してるから、コミュニティの様子が知りたい!」というかたも気軽に覗いてみてくださいね。

※タイトルの「半夏生 」って何?と気になったかたは、こちらをどうぞ 💃

🌟COMMUNITY HIGHLIGHT-最近のコミュニティの様子-

メンバー限定のslackコミュニティは日々いろんなやり取りが行われています!全部把握するのは大変なので、コミュニティの様子をサクッとハイライト形式でお届けします\( ˆoˆ )/

▶︎【Pick UP】書いたよチャンネル 

 コミュニティメンバーが書いた記事をシェアする「書いたよチャンネル」。先週は8記事の投稿がありました。全部紹介したいところですが、なかでも気になった記事をいくつかピックしていきます!

まずは浜川さんの記事。「おすすめ」からはじまり、「こだわり」や「おいしい」など便利なことばを使うと、「なんとなーくしか伝わらない深みのない文章」になってしまう。そんな「ことば」に関する大切な視点を教えてくれます。

ほんとうにそのことばで説明できるのか? は、推敲時にチェックする際の大事なポイントとなりそうです。

また先週に引き続き、現在「100日連続投稿」を目指すMarfyさんの記事。先週で10日連続投稿を突破しました。Marfyさんがカメラで写真を撮る理由、合理性・効率性に対する疑問などをテーマに執筆されていました。

毎日記事を書き続けることは、決して簡単なことではありません。勇気を持って、チャレンジを決心したMarfyさん。あと残り90日、その姿を最後まで全力で応援し続けます!がんばってください!

▶︎【Pick UP】読んだよチャンネル

読んだものをシェアする「読んだよチャンネル」から2記事をPick UP。今後に役立ちそうな考え方、読み方に関する記事を紹介してくれました。

1記事目は、マルチタスクになりがちな現代において自分の専門領域を決める際に。2記事目は「読む」という行為に対してです。

ぜひチェックしてみてください〜!

▶︎【Pick UP】sentence横丁の開催

毎月最終週に行われる、雑談交流イベント「sentence 横丁」。6月29日(火)20:00~21:00にかけて開催しました!フリートークの場なので、最近ハマっているアニメや漫画についてや、「書く」にまつわるお悩みをみんなで話しています。

6月は、メンバー同士で「これだけは譲れない!こだわり」についての話が弾み、そこから将来は書き手としてどうなっていきたいか? など理想の未来の話まで広がりました。

そのなかでは、あまり他人に共有していない話をして恥ずかしそうにするメンバーもいました(笑)。知られざるメンバーの素も垣間見え、それぞれメンバーを知れるきっかけにもなり、とても和やかな時間となりました。

🗓EVENTS-もうすぐ開催予定のイベント-

直近2週間で開催予定のコミュニティ内イベントをご紹介!「とりあえず、様子だけ見てみたい……」というかたは、耳だけ参加もウェルカムです。興味と時間が合えば、ぜひ気軽に参加してくださいね!

▶︎7月5日(月)21:15~11:15 / コミュニティライター会議 
▶︎7月8日(木)12:00~13:00 / 読書会
▶︎7月13日(火)21:00~22:30 / YMO会 
▶︎7月16日(金)13:00~14:00 / コミュニティアワー 
▶︎7月16日(金)20:00~21:30 / CAIXA読書会

※基本的にコミュニティメンバー限定のイベントです。
※参加希望のメンバーはSlackの「04_イベントお誘い」や該当するイベントのチャンネル(YMOなら31_ymo)にて詳細をご確認ください。

🎙RADIO-聴くと少し元気が出るラジオ-

▶︎ Ch.51 「書き手とコンビニ」

先週公開したラジオでは、運営4人(通称:GAYAメンバー)が好きなコンビニについて、熱く語っています。GAYAのなかでは、あの7文字の赤と緑のコンビニを推している人が多いようで。私も収録中からコンビニへ行きたくなり、収録後はラジオ中にオススメしてもらったアプリとともにコンビニへ走りました。

🐈AFTERWORD-あとがき-

6月が終わり、7月に突入しました。最近は梅雨でお天気がすぐれない日が続いていますが、お家でも充実した日々を過ごしていきたい。テンションの上がるコンテンツを見つけて、ハマりたい。そんな気持ちでいっぱいです。

書いたよチャンネルや書きます宣言での投稿で、他のメンバーが書いているのを見ると、私も頑張ろうと強く背中を押されます。ありがとうございます!!

みなさんのおすすめのコンテンツ、ぜひぜひ教えてください(`・ω・´) この夏に挑戦したいです〜〜!それでは〜今週も良い一週間になりますように!🙏  ⛅️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?